アカウント名:
パスワード:
久々にスラドで読みたい記事が読めてtamacoさんに感謝。
読んでとても懐かしかった。pushとpopで画面書き換えとか当時は目からうろこで感動したよ。
pushを1ライン分40個並べて塗りつぶし幅に応じて途中に飛び込むとか、DDA [wikipedia.org]とか、ブレゼンハムのアルゴリズム [wikipedia.org]は結局除算を引き算の繰り返しでやっていることになるので、短い直線とかでなければ先に明示的に除算したほうがいいとか、定数での乗除算の最適化とか、そういう話が雑誌によく載っていました。
そういう話の元ネタは、コンピュータ科学のちゃんとした教科書だったり、DDJ [wikipedia.org]やBYTE [wikipedia.org]といった洋雑誌だったりしました。当時は大学生がアルバイトでゲームを作ることがよくありました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
こういうのでいいんだよ (スコア:4, すばらしい洞察)
久々にスラドで読みたい記事が読めてtamacoさんに感謝。
Re: (スコア:1)
読んでとても懐かしかった。
pushとpopで画面書き換えとか当時は目からうろこで感動したよ。
Re: (スコア:1)
pushを1ライン分40個並べて塗りつぶし幅に応じて途中に飛び込むとか、DDA [wikipedia.org]とか、ブレゼンハムのアルゴリズム [wikipedia.org]は結局除算を引き算の繰り返しでやっていることになるので、短い直線とかでなければ先に明示的に除算したほうがいいとか、定数での乗除算の最適化とか、そういう話が雑誌によく載っていました。
Re:こういうのでいいんだよ (スコア:1)
そういう話の元ネタは、コンピュータ科学のちゃんとした教科書だったり、DDJ [wikipedia.org]やBYTE [wikipedia.org]といった洋雑誌だったりしました。
当時は大学生がアルバイトでゲームを作ることがよくありました。