アカウント名:
パスワード:
教員用の教材を見てみるとプログラミングが多少は分からないとやってけない内容でそこそこ詰め込まれてる。これを授業できちんと教えられるだけの教師っているのかな・・・
情報I 教員用研修用教材 第三章コンピュータとプログラミングhttps://www.mext.go.jp/content/20200722-mxt_jogai02-100013300_005.pdf [mext.go.jp]
#どうせ「科学技術計算用の言語は?」「fortrun」「はい。×」みたいな内容だろうと思ったら意外に高度だった
>これを授業できちんと教えられるだけの教師っているのかな・・・
情報やセキュリティ関係の教育はもう個別に学校でやるのは無理でしょうね。リモート学習環境も整備されつつあるでしょうから、ネット経由でやれば良さそう。運用管理は厚労省以外で。
ページ102に「「0.28-0.27」の計算の誤差を起こさない方法を考えてみましょう」っていう演習問題がある。誤差を起こさない方法はともかくとして、そもそもなぜ誤差が起きていたのかをどの程度の教師が説明できるのだろうか。(なお説明に必要な情報は、少なくともこの教材には書かれていない模様。教科書には書かれているのだろうか?)
小数は難しすぎるんよ・・・。加減まだなんとか理解したような気になれたけど乗除はテキスト放り投げた。
> ページ102に「「0.28-0.27」の計算の誤差を起こさない方法を考えてみましょう」っていう演習問題がある。
回答:COBOLを使用し、10進数型で引き算する。
大抵の言語には10進クラスが用意されているのに、何故わざわざCOBOL?
教材は良いとしても、教える側に実戦経験がある程度ないと生徒の質問に答えられないでしょうね。
個人的感想ですが、よくまとまった教材だと思うのですが、ソートよりハッシュについて軽くふれて欲しいですね。
それのJavaScript版の表紙には「※本書のJavaScript はInternet Explorer11 にて動作確認済み」なる文言がwhttps://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1421808.htm [mext.go.jp]
実践的で面白い教材だな子供と一緒に勉強したいくらい
まあ、いつの間にかITパスポートレベルは自動車の普通免許レベルになりつつあるからなあ。
すでにある、センター試験、共通テストの「情報関連基礎」の時点で、ITパスポートより難易度は高いらしい
流石に基礎がわかっていない出題の正解をエスパーするよりは簡単なんじゃないかなもしそれを超えるとんでも出題が来るとしたら驚異ですが
それって「英語」の問題文?
フォートランは、既に過去の言語だったということか
でもね、flangとかあるですよ
(*´ω`*)
私の仕事は数値計算よ桁数あふれが怖いのよ
桁落ちもこわいのよ❤️
Yaaaa Fooooo Fortrun run runYa Foo Fortrun run runYa For Fortrun run runFACOM
いきなりコンピューターの仕組みはこうですって天下りすぎないか?論理回路のANDやORから始めた方がいいってことはないのかな。ないか。
Z80A+8255使って工作した経験が、Cのポインタの概念の理解に役立った経験ならあります。
ほい、「情報」のサンプル問題。"https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00040342.pdf&n=12_サンプル問題『情報』%E3%80%80問題.pdf"バカにできませんぞ。
問題1問2てOfficeのSmartArtかよ。[カ]のの意図が0なのか5なのかはっきり分からん。Actionの結果の評判を受けて再度Planし直すのを「何度も聞き」と表現してるなら5だけど
問題1問3で192.168.って/16って許されるんだったっけ?脳みそがクラスCの時代で止まってる。
今の時代は許される、というか許されないとプライベートIPアドレス帯はともかくグローバルIPアドレス帯の割り振りが効率的にできない。
グローバルなIPは分かるんだけど、プライベートIPに関してはRFC1918にクラスBとかクラスCとかって書いてなかったっけ
と思って原文読んだら、
Note that (in pre-CIDR notation) the first block is nothing but a single class A network number, while the second block is a set of 16 contiguous class B network numbers, and third block is a set of 256 contiguous class C network numbers.
今まで括弧内無視してたは。昔でいうところのクラスC256個と同じ範囲よ、と言ってるだけなのね。
Python で教育するのか、時代は変わったな。
と、SEやってる奴なら誰でも言うだろうが、この教材を理解できないのが結構いそうだ。
配列,乱数,関数,WebAPIうーん…なぜWebAPI。しかもWebAPIの説明…コードの長さも膨大となり(略)への解=WebAPIのように読めるなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
教育できるのかな (スコア:2, 参考になる)
教員用の教材を見てみるとプログラミングが多少は分からないとやってけない内容でそこそこ詰め込まれてる。
これを授業できちんと教えられるだけの教師っているのかな・・・
情報I 教員用研修用教材 第三章コンピュータとプログラミング
https://www.mext.go.jp/content/20200722-mxt_jogai02-100013300_005.pdf [mext.go.jp]
#どうせ「科学技術計算用の言語は?」「fortrun」「はい。×」みたいな内容だろうと思ったら意外に高度だった
Re:教育できるのかな (スコア:2)
>これを授業できちんと教えられるだけの教師っているのかな・・・
情報やセキュリティ関係の教育はもう個別に学校でやるのは無理でしょうね。
リモート学習環境も整備されつつあるでしょうから、ネット経由でやれば良さそう。
運用管理は厚労省以外で。
Re:教育できるのかな (スコア:2)
ページ102に「「0.28-0.27」の計算の誤差を起こさない方法を考えてみましょう」っていう演習問題がある。
誤差を起こさない方法はともかくとして、そもそもなぜ誤差が起きていたのかをどの程度の教師が説明できるのだろうか。
(なお説明に必要な情報は、少なくともこの教材には書かれていない模様。教科書には書かれているのだろうか?)
Re: (スコア:0)
小数は難しすぎるんよ・・・。
加減まだなんとか理解したような気になれたけど乗除はテキスト放り投げた。
Re: (スコア:0)
> ページ102に「「0.28-0.27」の計算の誤差を起こさない方法を考えてみましょう」っていう演習問題がある。
回答:COBOLを使用し、10進数型で引き算する。
Re: (スコア:0)
大抵の言語には10進クラスが用意されているのに、何故わざわざCOBOL?
Re:教育できるのかな (スコア:1)
教材は良いとしても、教える側に実戦経験がある程度ないと生徒の質問に答えられないでしょうね。
個人的感想ですが、よくまとまった教材だと思うのですが、ソートよりハッシュについて軽くふれて欲しいですね。
Re:教育できるのかな (スコア:1)
それのJavaScript版の表紙には「※本書のJavaScript はInternet Explorer11 にて動作確認済み」なる文言がw
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1421808.htm [mext.go.jp]
Re: (スコア:0)
実践的で面白い教材だな
子供と一緒に勉強したいくらい
ITパスポート (スコア:0)
まあ、いつの間にかITパスポートレベルは自動車の普通免許レベルになりつつあるからなあ。
Re:ITパスポート (スコア:2, 興味深い)
ソースはWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%96%A2%E4%BF%82%E5%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
すでにある、センター試験、共通テストの「情報関連基礎」の時点で、ITパスポートより難易度は高いらしい
流石に基礎がわかっていない出題の正解をエスパーするよりは簡単なんじゃないかな
もしそれを超えるとんでも出題が来るとしたら驚異ですが
Re: (スコア:0)
#どうせ「科学技術計算用の言語は?」「fortrun」「はい。×」みたいな内容だろうと思ったら意外に高度だった
それって「英語」の問題文?
Re: (スコア:0)
って活用すんのか?
Re:教育できるのかな (スコア:1)
フォートランは、既に過去の言語だったということか
Re: (スコア:0)
でもね、flangとかあるですよ
(*´ω`*)
Re: (スコア:0)
私の仕事は数値計算よ
桁数あふれが怖いのよ
Re: (スコア:0)
桁落ちもこわいのよ❤️
(*´ω`*)
Re: (スコア:0)
Yaaaa Fooooo Fortrun run run
Ya Foo Fortrun run run
Ya For Fortrun run run
FACOM
Re: (スコア:0)
いきなりコンピューターの仕組みはこうですって天下りすぎないか?
論理回路のANDやORから始めた方がいいってことはないのかな。ないか。
Re: (スコア:0)
Z80A+8255使って工作した経験が、Cのポインタの概念の理解に役立った経験ならあります。
Re: (スコア:0)
ほい、「情報」のサンプル問題。
"https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00040342.pdf&n=12_サンプル問題『情報』%E3%80%80問題.pdf"
バカにできませんぞ。
Re:教育できるのかな (スコア:1)
問題1問2てOfficeのSmartArtかよ。[カ]のの意図が0なのか5なのかはっきり分からん。
Actionの結果の評判を受けて再度Planし直すのを「何度も聞き」と表現してるなら5だけど
問題1問3で192.168.って/16って許されるんだったっけ?脳みそがクラスCの時代で止まってる。
Re: (スコア:0)
問題1問3で192.168.って/16って許されるんだったっけ?脳みそがクラスCの時代で止まってる。
今の時代は許される、というか許されないとプライベートIPアドレス帯はともかくグローバルIPアドレス帯の割り振りが効率的にできない。
Re:教育できるのかな (スコア:1)
グローバルなIPは分かるんだけど、プライベートIPに関しては
RFC1918にクラスBとかクラスCとかって書いてなかったっけ
と思って原文読んだら、
Note that (in pre-CIDR notation) the first block is nothing but a single class A network number, while the second block is a set of 16 contiguous class B network numbers, and third block is a set of 256 contiguous class C network numbers.
今まで括弧内無視してたは。昔でいうところのクラスC256個と同じ範囲よ、と言ってるだけなのね。
Re: (スコア:0)
Python で教育するのか、時代は変わったな。
ボクは情報に詳しい (スコア:0)
と、SEやってる奴なら誰でも言うだろうが、この教材を理解できないのが結構いそうだ。
Re: (スコア:0)
配列,乱数,関数,WebAPI
うーん…なぜWebAPI。
しかもWebAPIの説明…コードの長さも膨大となり(略)への解=WebAPIのように読めるなぁ。