アカウント名:
パスワード:
今まさに 10 年以上前に作られた MS-Access のプログラムを解析しています。どうやら、まるっきりの素人が作ったみたいで、かなり難解。無駄コードや無駄処理が多く、もちろんコメントや仕様書もない。殆どプロトタイプみたいなもの。
子ボスや中ボスクラスのトラップがあって、さながら RPG のよう。レベル 20 くらいの HP と「せいどうのつるぎ」「てつのよろい」程度では太刀打ちできない。やる気を取り戻すために、宿屋やぱふぱふも必要。
ずっと前に、専用ハードで C とアセンブラのコメントなし(CPU は 68000 で MMU はまともだったが、ペリフェラルとキーボード I/F は
「なぜ?」「どうして?」「何の意味が?」を考えるとハマるんですよね。あとコードが無駄に長くやたらネストが深い傾向が強くてただでさえ読むの大変で、その上同じようなコードが何箇所にも書かれてるからデジャブを感じ混乱したり似たようなコードを読みすぎてゲシュタルト崩壊したりするんですよね。。。あと古いコードをコメントアウトしてたりすると一体何のために何をどう修正したのかを考えてしまいがちですがそれこそが罠だったりするんですよね。。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
これからは考古学者を名乗ります (スコア:5, 興味深い)
今まさに 10 年以上前に作られた MS-Access のプログラムを解析しています。
どうやら、まるっきりの素人が作ったみたいで、かなり難解。
無駄コードや無駄処理が多く、もちろんコメントや仕様書もない。
殆どプロトタイプみたいなもの。
子ボスや中ボスクラスのトラップがあって、さながら RPG のよう。
レベル 20 くらいの HP と「せいどうのつるぎ」「てつのよろい」程度では太刀打ちできない。
やる気を取り戻すために、宿屋やぱふぱふも必要。
ずっと前に、専用ハードで C とアセンブラのコメントなし
(CPU は 68000 で MMU はまともだったが、ペリフェラルとキーボード I/F は
Re:これからは考古学者を名乗ります (スコア:0)
「なぜ?」「どうして?」「何の意味が?」を考えるとハマるんですよね。
あとコードが無駄に長くやたらネストが深い傾向が強くてただでさえ読むの大変で、その上同じようなコードが何箇所にも書かれてるからデジャブを感じ混乱したり似たようなコードを読みすぎてゲシュタルト崩壊したりするんですよね。。。
あと古いコードをコメントアウトしてたりすると一体何のために何をどう修正したのかを考えてしまいがちですがそれこそが罠だったりするんですよね。。。