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今まさに 10 年以上前に作られた MS-Access のプログラムを解析しています。どうやら、まるっきりの素人が作ったみたいで、かなり難解。無駄コードや無駄処理が多く、もちろんコメントや仕様書もない。殆どプロトタイプみたいなもの。
子ボスや中ボスクラスのトラップがあって、さながら RPG のよう。レベル 20 くらいの HP と「せいどうのつるぎ」「てつのよろい」程度では太刀打ちできない。やる気を取り戻すために、宿屋やぱふぱふも必要。
ずっと前に、専用ハードで C とアセンブラのコメントなし(CPU は 68000 で MMU はまともだったが、ペリフェラルとキーボード I/F は
考古学者は言い得て妙
リファクタリングではなく修正や改造で前任者もドキュメントもないプログラム弄ることは多々あったのですが、コードからプログラマの思考を推測するのが一番重要だった気がする。プログラムの方向性というか思想を考慮して手を加えないと、その後の足枷になりかねないので。中には「やっぱりコイツその場しのぎの仕事ばっかりだな」みたいなこともあったけど(そういうコードを生み出すプロジェクトほどコードに作者の名前を書かせたがる。そして転職して誰もいないまでがセット)
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
これからは考古学者を名乗ります (スコア:5, 興味深い)
今まさに 10 年以上前に作られた MS-Access のプログラムを解析しています。
どうやら、まるっきりの素人が作ったみたいで、かなり難解。
無駄コードや無駄処理が多く、もちろんコメントや仕様書もない。
殆どプロトタイプみたいなもの。
子ボスや中ボスクラスのトラップがあって、さながら RPG のよう。
レベル 20 くらいの HP と「せいどうのつるぎ」「てつのよろい」程度では太刀打ちできない。
やる気を取り戻すために、宿屋やぱふぱふも必要。
ずっと前に、専用ハードで C とアセンブラのコメントなし
(CPU は 68000 で MMU はまともだったが、ペリフェラルとキーボード I/F は
Re:これからは考古学者を名乗ります (スコア:0)
考古学者は言い得て妙
リファクタリングではなく修正や改造で前任者もドキュメントもないプログラム弄ることは多々あったのですが、コードからプログラマの思考を推測するのが一番重要だった気がする。
プログラムの方向性というか思想を考慮して手を加えないと、その後の足枷になりかねないので。
中には「やっぱりコイツその場しのぎの仕事ばっかりだな」みたいなこともあったけど(そういうコードを生み出すプロジェクトほどコードに作者の名前を書かせたがる。そして転職して誰もいないまでがセット)