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最初、データベースソフト等データの一貫性が必要なソフト向けに、ファイルシステムやキャッシュとかすっ飛ばしてRawアクセスするAPIとおもったら、想像とまったく違うAPIだった
アプリケーションの起動を加速するとして昔流行ったReadyBoostのDirectX版といったところだ。ReadyBoostではログを解析して先読みによる自動制御だったが、DirectStorageは必要なデータを一番知っているのはアプリだというところからアプリがより細かく制御できるようになっている点が進歩といったところだろう。
RTX IOの類https://ascii.jp/elem/000/004/025/4025926/をDirect X経由で扱えるようにしたついでにNVMeのような高IOPSのストレージに最適化したって感じではないかと。アプリケーションの動作を高速化するのもIO処理の改善で実現するのも一緒ですが後は全然別物ですな。ReadyBoostはメモリにデータをキャッシュする方式だけどDirectStorageはメインメモリを経由しないので。NVMeみたいな高IOPSストレージってahciとかSATAみたいな低IOPSを前提にした制御方式と相性悪いんですよね。制御がボトルネックになっちゃうから。ゲーム以外で相性が良さそうなのはCG制作GPGPUですかね。んでもってGPGPUといえばまいにんぐ〜。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
DB用APIかとおもった (スコア:0)
最初、データベースソフト等データの一貫性が必要なソフト向けに、
ファイルシステムやキャッシュとかすっ飛ばしてRawアクセスするAPIとおもったら、
想像とまったく違うAPIだった
ReadyBoostのDirectX版 (スコア:0)
アプリケーションの起動を加速するとして昔流行ったReadyBoostのDirectX版といったところだ。
ReadyBoostではログを解析して先読みによる自動制御だったが、DirectStorageは必要なデータを一番知っているのはアプリだというところからアプリがより細かく制御できるようになっている点が進歩といったところだろう。
Re:ReadyBoostのDirectX版 (スコア:0)
RTX IOの類https://ascii.jp/elem/000/004/025/4025926/をDirect X経由で扱えるようにしたついでにNVMeのような高IOPSのストレージに最適化したって感じではないかと。
アプリケーションの動作を高速化するのもIO処理の改善で実現するのも一緒ですが後は全然別物ですな。
ReadyBoostはメモリにデータをキャッシュする方式だけどDirectStorageはメインメモリを経由しないので。
NVMeみたいな高IOPSストレージってahciとかSATAみたいな低IOPSを前提にした制御方式と相性悪いんですよね。制御がボトルネックになっちゃうから。
ゲーム以外で相性が良さそうなのはCG制作GPGPUですかね。んでもってGPGPUといえばまいにんぐ〜。