アカウント名:
パスワード:
何十年も前に最初に勉強したから、他の言語は殆ど簡単だった。最初にちゃんと勉強した言語が違う言語だったら、そんなに簡単ではなかったと思う。
#最初に学ぶ言語は重要だと思う。
最初に低レベルな言語から入れば、同系統の高レベル言語は簡単、と言う事ではなかろうか。CやC++を学んだあとにアセンブリ言語だったら簡単だと言えるだろうか。
ポインタを理解しているだけでも、かなりとっつきやすいと思う。
ならば例えば、Pascalを学んだあとのCも、とっつきやすいってことになるだろうね。非オブジェクト言語の後のオブジェクト言語とかも同じじゃないかなあ。
学生が概念をしっかり学んでいれば
の前提が大事。たいていの人は最初に学んだ言語で必要とする概念しか学ぼうとしないからね。
> #最初に学ぶ言語は重要だと思う。
御意。はじめてのプログラミング言語として200人にPythonを教えてますが、あれは教育用言語としては良くないです。
どんなところがダメですか?
別人だけど、後付けでオブジェクト指向の機能を追加した感満載で、とても古くさいよね。ライブラリが揃っていて便利な言語として使っているけれども、バッドノウハウの詰め合わせみたいに見えてどうにも美しさがない。
良くないって思ってるのに何でわざわざ教えてるの
教育用 以外の目的で教えてるんじゃないですか?
ご存知の通り、pythonはデータサイエンスや数値計算用途にライブラリが発達している言語ですので、教育用として設計されているわけではないですが、これから研究活動を行う学生向けには是非教えておきたい言語なんじゃないですかね。
実務に必要だからだろう。最近はいろんな所でpythonが使われ始めてる。小生、組み込み屋だが、pythonが必須になりつつある。具体的にはデバッガの制御に使う。
科目担当教員にはシラバスを変更する権限が無いのですよ
FORTRAN/ベクトル化FORTRANに始まってBASIC, Pascal(Delphi), FORTH, LISP, Prolog, Smalltalk/Squeak, Modula2, Oberon, MATLAB, LabVIEW, C/C++/MFCプログラミング, VHDL, etc, etc と一通りいじったからプログラミング言語に好みは無いし、目的に応じて適切な言語を選択出来るハードよりのエンジニアリングの世界では変数という箱の中に数値が入っているという古臭いスタイルの数値計算がほとんどなので、オブジェクト指向なんちゃらなんてほとんど不要であることも分かっている(アンタのアプリケーションにはオブジェクト指向なんて関係ないし使う必要無いのにオブジェクト指向が分からなく悩んでるという人をけっこう見かける)必要とあらばその手の言語を使ってクラス・ライブラリを自分で構築するぐらいのことは出来る現代のモダンなプログラミング言語は出来るがCOBOLは出来ません~なんて奴は馬鹿じゃないかと思う#最初にコンピュータ・サイエンスの基礎を学ぶことは重要だと思う。
じゃあどうやってIBMは互換性を維持しているんだ?
目的によって選べるのは、わかるが、好みはあるだろう。嫌じゃない?昔の言語に構文糖が無いから面倒くさいというのもあるが、最近の言語でも、C#やC++なら数行で書けるのに、Goだと延々と、自明なことを書き続けるとか嫌にならん?
それだけやって、アセンブラはかじってないのでしょうか?
私もCからだったけど、C言語が役に立ったというより、C言語を使いこなすにはコンピュータ自体の物理的・論理的な構成を理解する必要があったのが役に立ってると思う。様々な他の言語に触れても、最終的にはコンピュータ自体に繋がるのは変わりなく、そこの知識が得られやすい言語は早いうちに学んだほうが良い。
> 最初にちゃんと勉強した言語が違う言語だったら、> そんなに簡単ではなかったと思う。
ここの根拠や比較材料が何ひとつ無い、論点先取でしかないな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
CとC++ (スコア:0)
何十年も前に最初に勉強したから、他の言語は殆ど簡単だった。
最初にちゃんと勉強した言語が違う言語だったら、
そんなに簡単ではなかったと思う。
#最初に学ぶ言語は重要だと思う。
Re:CとC++ (スコア:1)
最初に低レベルな言語から入れば、同系統の高レベル言語は簡単、と言う事ではなかろうか。
CやC++を学んだあとにアセンブリ言語だったら簡単だと言えるだろうか。
Re: (スコア:0)
ポインタを理解しているだけでも、かなりとっつきやすいと思う。
Re:CとC++ (スコア:1)
ならば例えば、Pascalを学んだあとのCも、とっつきやすいってことになるだろうね。
非オブジェクト言語の後のオブジェクト言語とかも同じじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
学生が概念をしっかり学んでいれば
の前提が大事。たいていの人は最初に学んだ言語で必要とする概念しか学ぼうとしないからね。
Re: (スコア:0)
> #最初に学ぶ言語は重要だと思う。
御意。はじめてのプログラミング言語として200人にPythonを教えてますが、あれは教育用言語としては良くないです。
Re: (スコア:0)
どんなところがダメですか?
Re: (スコア:0)
別人だけど、後付けでオブジェクト指向の機能を追加した感満載で、とても古くさいよね。
ライブラリが揃っていて便利な言語として使っているけれども、バッドノウハウの詰め合わせみたいに見えてどうにも美しさがない。
Re: (スコア:0)
良くないって思ってるのに何でわざわざ教えてるの
Re: (スコア:0)
教育用 以外の目的で教えてるんじゃないですか?
ご存知の通り、pythonはデータサイエンスや数値計算用途にライブラリが発達している言語ですので、教育用として設計されているわけではないですが、これから研究活動を行う学生向けには是非教えておきたい言語なんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
実務に必要だからだろう。最近はいろんな所でpythonが使われ始めてる。
小生、組み込み屋だが、pythonが必須になりつつある。
具体的にはデバッガの制御に使う。
Re: (スコア:0)
科目担当教員にはシラバスを変更する権限が無いのですよ
Re: (スコア:0)
FORTRAN/ベクトル化FORTRANに始まってBASIC, Pascal(Delphi), FORTH, LISP, Prolog, Smalltalk/Squeak, Modula2, Oberon, MATLAB, LabVIEW, C/C++/MFCプログラミング, VHDL, etc, etc と一通りいじったからプログラミング言語に好みは無いし、目的に応じて適切な言語を選択出来る
ハードよりのエンジニアリングの世界では変数という箱の中に数値が入っているという古臭いスタイルの数値計算がほとんどなので、オブジェクト指向なんちゃらなんてほとんど不要であることも分かっている(アンタのアプリケーションにはオブジェクト指向なんて関係ないし使う必要無いのにオブジェクト指向が分からなく悩んでるという人をけっこう見かける)
必要とあらばその手の言語を使ってクラス・ライブラリを自分で構築するぐらいのことは出来る
現代のモダンなプログラミング言語は出来るがCOBOLは出来ません~なんて奴は馬鹿じゃないかと思う
#最初にコンピュータ・サイエンスの基礎を学ぶことは重要だと思う。
Re:CとC++ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
じゃあどうやってIBMは互換性を維持しているんだ?
Re:CとC++ (スコア:1)
// 新しくは書けない
Re: (スコア:0)
目的によって選べるのは、わかるが、好みはあるだろう。
嫌じゃない?
昔の言語に構文糖が無いから面倒くさいというのもあるが、最近の言語でも、C#やC++なら数行で書けるのに、Goだと延々と、自明なことを書き続けるとか嫌にならん?
Re: (スコア:0)
それだけやって、アセンブラはかじってないのでしょうか?
Re: (スコア:0)
私もCからだったけど、C言語が役に立ったというより、C言語を使いこなすにはコンピュータ自体の物理的・論理的な構成を理解する必要があったのが役に立ってると思う。
様々な他の言語に触れても、最終的にはコンピュータ自体に繋がるのは変わりなく、そこの知識が得られやすい言語は早いうちに学んだほうが良い。
Re: (スコア:0)
> 最初にちゃんと勉強した言語が違う言語だったら、
> そんなに簡単ではなかったと思う。
ここの根拠や比較材料が何ひとつ無い、論点先取でしかないな