アカウント名:
パスワード:
「こんなRPGゲームを作って」とAIに指示したら作ってくれる。そういうものを想像してしまうけど全く違う。「Aという整数型の変数を定義して1を代入する」と指示したら「int a=1;」というソースコードを書いてくれるだけ。すごいけどまだ夢の現実には程遠い。
> 「サブスクリプションの期限が切れた顧客を表示する」と英文で入力すると「Filter('Customers', 'Subscription' = "Expired")」などの候補を表示する
逆にソースコードを自然言語化してくれる方がいいなライブラリのリファレンスマニュアルにもできるし、コードレビューの対象にもできるその場合も直訳ではなく意訳してくれないと意味ないけど
いくら意訳と言ってもやってはいけない事(エラーハンドリング)だらけのマニュアルが出力される未来が・・・
後はコメントまで丁寧に読み取って意訳して「下記処理は将来的に修正予定(AI補足:恐らく修正されることは無い)」「何故かこの処理を入れないと止まる(AI補足:スキル不足とか以前に原因を探すのが手間なので場当たり的に処理)」とか・・・
大昔見たアセンブラのコメント
: Aレジスタに22hにを入れる ; AレジスタにBレジスタの値を加算する ; Aレジスタの内容を VA001 に入れる ;
みたいのがあったなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
自分で書いた方が速い (スコア:0)
「こんなRPGゲームを作って」とAIに指示したら作ってくれる。そういうものを想像してしまうけど全く違う。
「Aという整数型の変数を定義して1を代入する」と指示したら「int a=1;」というソースコードを書いてくれるだけ。
すごいけどまだ夢の現実には程遠い。
> 「サブスクリプションの期限が切れた顧客を表示する」と英文で入力すると「Filter('Customers', 'Subscription' = "Expired")」などの候補を表示する
Re:自分で書いた方が速い (スコア:0)
逆にソースコードを自然言語化してくれる方がいいな
ライブラリのリファレンスマニュアルにもできるし、コードレビューの対象にもできる
その場合も直訳ではなく意訳してくれないと意味ないけど
Re: (スコア:0)
いくら意訳と言ってもやってはいけない事(エラーハンドリング)だらけのマニュアルが出力される未来が・・・
後はコメントまで丁寧に読み取って意訳して
「下記処理は将来的に修正予定(AI補足:恐らく修正されることは無い)」
「何故かこの処理を入れないと止まる(AI補足:スキル不足とか以前に原因を探すのが手間なので場当たり的に処理)」
とか・・・
Re: (スコア:0)
大昔見たアセンブラのコメント
: Aレジスタに22hにを入れる
; AレジスタにBレジスタの値を加算する
; Aレジスタの内容を VA001 に入れる
;
みたいのがあったなあ。