アカウント名:
パスワード:
ビジュアルプログラミングは、リアルタイムで結果がフィードバックされるならいいけど時間とか順序とかが絡んだ時点でデバッグやチューニングが悪夢になる。意外性を楽しめる人ならいいのかも知れないけど。
まあ任天堂なので、あくまで推してくるのは学習よりもゲーム性だと思います。マリオメーカーを挙げてる人もいますが、動かしながらときに強引に問題を潰していくのが基本的なスタイルかと。あるいはマイクラで計算機を作る様にこのソフトでガチのプログラミングをする人は、組む前にガッツリ設計、問題分析は紙上で、とかじゃないでしょうか。
あくまでゲームプログラムで30fpsの制限があるわけで、事務処理や科学計算のように長々と処理が続くプログラムは範囲外でしょ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
デバッグが辛い (スコア:0)
ビジュアルプログラミングは、リアルタイムで結果がフィードバックされるならいいけど
時間とか順序とかが絡んだ時点でデバッグやチューニングが悪夢になる。
意外性を楽しめる人ならいいのかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
まあ任天堂なので、あくまで推してくるのは学習よりもゲーム性だと思います。
マリオメーカーを挙げてる人もいますが、動かしながらときに強引に問題を潰していくのが基本的なスタイルかと。
あるいはマイクラで計算機を作る様にこのソフトでガチのプログラミングをする人は、組む前にガッツリ設計、問題分析は紙上で、とかじゃないでしょうか。
Re:デバッグが辛い (スコア:0)
あくまでゲームプログラムで30fpsの制限があるわけで、事務処理や科学計算のように長々と処理が続くプログラムは範囲外でしょ