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マリオメーカーだって一種のプログラミングソフトじゃねーの。部品選んで分岐点作って、ゲームオーバーとゴール地点を設置して、とレベル1個作るだけでも忙しい。
でも作れるのマリオだけじゃん
何か問題でも?
若干言葉遊びとは思いますがプログラムを学ぶ事よりアルゴリズムを学ぶことの方が重要ですしね九九の暗記のようにプログラムを学習するより、「妻がプログラマの夫にお使いを頼んだら」のジョークを授業で取り上げる方が遥かに価値があるでしょう
ぐぐったらプログラマに妻は存在しないって解釈があるのを初めて知った・・・
マリオも教材の一部として取り入れるなら良いかもしれないけど。その後ずーっとマリオを作り続けさせるのか?そんなの1か月で飽きるぞ。
そしたらunityでもなんでも使えばよくね?飽きる人がいるから最初からフルセットがベスト、ってのはあまりいい策とは思えないなプログラムに向いてた人が楽しめれば更に発展も見えるし、それほど向いてない人もソコソコ楽しめるいいと思うよ勉強はつまらないことに意義がある系の話ならまた別だけどさ
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
マリオメーカー (スコア:0)
マリオメーカーだって一種のプログラミングソフトじゃねーの。
部品選んで分岐点作って、ゲームオーバーとゴール地点を設置して、とレベル1個作るだけでも忙しい。
Re:マリオメーカー (スコア:0)
でも作れるのマリオだけじゃん
Re: (スコア:0)
何か問題でも?
Re: (スコア:0)
若干言葉遊びとは思いますが
プログラムを学ぶ事よりアルゴリズムを学ぶことの方が重要ですしね
九九の暗記のようにプログラムを学習するより、「妻がプログラマの夫にお使いを頼んだら」のジョークを授業で取り上げる方が遥かに価値があるでしょう
ぐぐったらプログラマに妻は存在しないって解釈があるのを初めて知った・・・
Re: (スコア:0)
マリオも教材の一部として取り入れるなら良いかもしれないけど。その後ずーっとマリオを作り続けさせるのか?
そんなの1か月で飽きるぞ。
Re: (スコア:0)
そしたらunityでもなんでも使えばよくね?
飽きる人がいるから最初からフルセットがベスト、
ってのはあまりいい策とは思えないな
プログラムに向いてた人が楽しめれば更に発展も見えるし、
それほど向いてない人もソコソコ楽しめる
いいと思うよ
勉強はつまらないことに意義がある系の話ならまた別だけどさ