アカウント名:
パスワード:
じゃないのをプログラミング言語とは言わないような
(全て)プログラミング言語はチューリング完全でなきゃならないのか?
Excelは関数の問題より、セル数の制限でチューリング完全にはならないような
Cだって現実の実装はポインタのビット数でメモリの制限がかかってるけど、それを以てCはチューリング完全ではないとは普通言わないような。
Cは言語仕様上ポインターがアドレスできる範囲に固定された上限が存在しなければならないのでそのへんを真面目に検討するとチューリング完全か怪しいんだけど、たしかC11のスレッド機能を使えば深さに言語仕様上は制限のないスタックが2本持てるからチューリング完全になるとどっかで読んだ。
というか今まで本当にチューリング完全じゃなかったんだろうか。すでにうっかりチューリング完全 [blogspot.com]になっていてもぜんぜん驚かないんだが
HLSLはチューリング完全じゃないような気がする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
チューリング完全 (スコア:0)
じゃないのをプログラミング言語とは言わないような
Re: (スコア:0)
(全て)プログラミング言語はチューリング完全でなきゃならないのか?
Re: (スコア:0)
チューリング完全なものがみなプログラミング言語であるとは限りません
例:ライフゲーム、マインクラフト、プラレール、etc・・・
Re: (スコア:0)
Excelは関数の問題より、セル数の制限でチューリング完全にはならないような
Re:チューリング完全 (スコア:1)
Cだって現実の実装はポインタのビット数でメモリの制限がかかってるけど、それを以てCはチューリング完全ではないとは普通言わないような。
Re: (スコア:0)
Cは言語仕様上ポインターがアドレスできる範囲に固定された上限が存在しなければならないのでそのへんを真面目に検討するとチューリング完全か怪しいんだけど、たしかC11のスレッド機能を使えば深さに言語仕様上は制限のないスタックが2本持てるからチューリング完全になるとどっかで読んだ。
Re: (スコア:0)
というか今まで本当にチューリング完全じゃなかったんだろうか。すでにうっかりチューリング完全 [blogspot.com]になっていてもぜんぜん驚かないんだが
Re: (スコア:0)
HLSLはチューリング完全じゃないような気がする
Re: (スコア:0)
でもGPUにライフゲームを描画するプログラムをHLSLで書けるなら、それがチューリング完全になるからそれでいいような気がする。