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イーロン・マスクの話術でみんな盛り上がってたけど要は下水管や石油パイプラインで手軽に地下鉄を作れないか? って話でしょ商業的な枠組み作りは知らんけど工学技術的に大きなチャレンジは無いよね
商業的な枠組み作りは知らんけど工学技術的に大きなチャレンジは無いよね
600kmの長さのパイプの内側を0.1気圧に減圧し続けるってチャレンジそのものなんじゃないのかな
長い長い真空容器を漏れがなるべく出ないように製造する技術だとか、許容した漏れから生じる圧力上昇を解消するための多数の真空ポンプの列とそのメンテナンスだとか、運用中に生じた大きな漏れを自動で検知するシステムだとか、運行に支障なく漏れを修復するインフラだとか……。
車両と軌道以上に真空チューブの方が技術的な挑戦が大きいんじゃないかって感じですわな確かに。
えっ、パイプラインとか下水道じゃ、トンネルの大きさも耐久性も列車が通るにはぜんぜん不足だろ。そういうのとは話が違うんだから、工学的なチャレンジになるんじゃない?
そんな理由でデモ止まりなの?じゃあ真面目にレール敷けばいいのに
じゃあどういう理由ならOKなの?そもそもレールなんか敷いたら目指してるスピード出ないだろ……なに言ってるんだ?
リニアって将来的には減圧パイプで覆って1000km/h超えにアップグレードしたりしないのかな。
少なくともリニア実験線のレベルにも達してないってことは、技術力ないんだろうなって感じ
具体的に動き出したのが2016年頃だから、まだ4年もたってないですよ。国鉄のリニア開発だと模型が走るのに10年かかってますから・・・・
移送管って事なら低圧低抵抗でなくブロアで秒速100mくらいの風速作って本当にループさせとくんが正道なんじゃないかな対面通行をを別管にして始点終点しかない路線のステーションでも流路と切り離す切り替えポイント必要になるけど
移送管って事なら低圧低抵抗でなくブロアで秒速100mくらいの風速作って本当にループさせとくんが正道なんじゃないかな
管の内側と空気の摩擦でものすごいエネルギーロスが起きるじゃろ湯水のようにエネルギーを注ぎ込み続けないと成立しない
同管内複線化を考えて無ければ、別に大して複雑になる訳でもなないだろ。
追い風が吹いている場合でも低圧でなければそれ以上の速度は出せないけどいいの?目標は秒速100mより高いみたいだよ
それ以前に送風抵抗で数100mの送風管でもしんどいんじゃないのか。数100kmの送風管とか…。
空気にだって質量があるんだ。直径数メートル、長さ数百キロのパイプに詰まっている空気を「秒速100mくらいの風速」まで加速するエネルギーはどれほどになると思う?
出口と入り口は吐き出される/吸い込まれる大量の空気で、えらいことになる。とても都心部には出入口は設けられないな。
ループならそこは大丈夫だろ。
「秒速100mくらい」の物をループ状に周回させたら、遠心力がものすごいわwww
現状で適当な区間毎に真空ポンプで減圧するのを考えると、意外とマシかも。真空にしても1気圧分しか抜けないけど、加圧するのはその数倍とか軽いし。
おまえらは空気をさらさらした何の抵抗もないものと考えすぎなんだよ。1000km/hともなると水やハチミツみたいなものと考えろ。あと加圧したら車体とチューブもその高圧に絶えられないと潰れたり破裂するぞ。
ラブホの集金システムの巨大化版ですかね。
石油とか下水と一緒に流れる車両にはあまり乗りたくない
メンテ要員の移送を検査と同時に出来るってのは悪くないかも。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
石油パイプラインと下水管 (スコア:0)
イーロン・マスクの話術でみんな盛り上がってたけど
要は下水管や石油パイプラインで手軽に地下鉄を作れないか? って話でしょ
商業的な枠組み作りは知らんけど工学技術的に大きなチャレンジは無いよね
Re:石油パイプラインと下水管 (スコア:2)
商業的な枠組み作りは知らんけど工学技術的に大きなチャレンジは無いよね
600kmの長さのパイプの内側を0.1気圧に減圧し続けるってチャレンジそのものなんじゃないのかな
Re: (スコア:0)
長い長い真空容器を漏れがなるべく出ないように製造する技術だとか、許容した漏れから生じる圧力上昇を解消するための多数の真空ポンプの列とそのメンテナンスだとか、運用中に生じた大きな漏れを自動で検知するシステムだとか、運行に支障なく漏れを修復するインフラだとか……。
車両と軌道以上に真空チューブの方が技術的な挑戦が大きいんじゃないかって感じですわな確かに。
Re: (スコア:0)
えっ、パイプラインとか下水道じゃ、トンネルの大きさも耐久性も列車が通るにはぜんぜん不足だろ。
そういうのとは話が違うんだから、工学的なチャレンジになるんじゃない?
Re: (スコア:0)
そんな理由でデモ止まりなの?
じゃあ真面目にレール敷けばいいのに
Re: (スコア:0)
じゃあどういう理由ならOKなの?
そもそもレールなんか敷いたら目指してるスピード出ないだろ……なに言ってるんだ?
Re: (スコア:0)
リニアって将来的には減圧パイプで覆って1000km/h超えにアップグレードしたりしないのかな。
Re: (スコア:0)
少なくともリニア実験線のレベルにも達してないってことは、技術力ないんだろうなって感じ
Re: (スコア:0)
具体的に動き出したのが2016年頃だから、まだ4年もたってないですよ。
国鉄のリニア開発だと模型が走るのに10年かかってますから・・・・
Re: (スコア:0)
移送管って事なら低圧低抵抗でなくブロアで秒速100mくらいの風速作って本当にループさせとくんが正道なんじゃないかな
対面通行をを別管にして始点終点しかない路線のステーションでも流路と切り離す切り替えポイント必要になるけど
Re:石油パイプラインと下水管 (スコア:2)
移送管って事なら低圧低抵抗でなくブロアで秒速100mくらいの風速作って本当にループさせとくんが正道なんじゃないかな
管の内側と空気の摩擦でものすごいエネルギーロスが起きるじゃろ
湯水のようにエネルギーを注ぎ込み続けないと成立しない
Re: (スコア:0)
同管内複線化を考えて無ければ、別に大して複雑になる訳でもなないだろ。
Re: (スコア:0)
追い風が吹いている場合でも低圧でなければそれ以上の速度は出せないけどいいの?
目標は秒速100mより高いみたいだよ
Re: (スコア:0)
それ以前に送風抵抗で数100mの送風管でもしんどいんじゃないのか。数100kmの送風管とか…。
Re: (スコア:0)
空気にだって質量があるんだ。直径数メートル、長さ数百キロのパイプに詰まっている空気を
「秒速100mくらいの風速」まで加速するエネルギーはどれほどになると思う?
出口と入り口は吐き出される/吸い込まれる大量の空気で、えらいことになる。とても都心部には出入口は設けられないな。
Re: (スコア:0)
ループならそこは大丈夫だろ。
Re: (スコア:0)
「秒速100mくらい」の物をループ状に周回させたら、遠心力がものすごいわwww
Re: (スコア:0)
現状で適当な区間毎に真空ポンプで減圧するのを考えると、意外とマシかも。
真空にしても1気圧分しか抜けないけど、加圧するのはその数倍とか軽いし。
Re: (スコア:0)
おまえらは空気をさらさらした何の抵抗もないものと考えすぎなんだよ。
1000km/hともなると水やハチミツみたいなものと考えろ。
あと加圧したら車体とチューブもその高圧に絶えられないと潰れたり破裂するぞ。
Re: (スコア:0)
ラブホの集金システムの巨大化版ですかね。
Re: (スコア:0)
石油とか下水と一緒に流れる車両にはあまり乗りたくない
Re: (スコア:0)
メンテ要員の移送を検査と同時に出来るってのは悪くないかも。