アカウント名:
パスワード:
中学は義務教育だし。義務教育で「プログラムとは」を知る中学生増えてほしい。「平均的な中学生への伝わりやすさ」を考えると、日本語プログラミング言語は良いとおもう。
「平均的な中学生への伝わりやすさ」は人それぞれかもだけど、自分の理解はこう。・中学生に「英語っぽい」はハードル高い。英語を苦にしない中学生は少ない。・いま現場で流行ってる言語より「中学生に分かりやすい言語」。・実用言語としての性能は考慮外でいい。興味もってくれるのが第一。
プログラミングを始めたときのことを思い出して欲しい。あなたが学んだ言語では、好きな物や、実用的な物を作って楽しめたのではないでしょうか。実用性の乏しい言語で、興味の喚起や、学習のモチベーションの継続ができるでしょうか?
やりとりがずれてるような。前提として、「プログラムとは」をそもそも知らない中学生は多い。「プログラムって何?魔法?」みたいな段階から脱するのは一つのハードル。
#3917597は、このハードルを越えるためのお話。#3917601の「言語で物をつくって楽しむ」は、ハードルを越えたあとのお話。
学校で全員に教えるのだから、べつに楽しく思わなくてもいいのですよ。楽しく思える人は、独学で実用的な言語を学べばいい。そんな人は全体の1%もいたらそれでいい。あなたはその1%の中にいるのでしょう。残りの99%の人は、楽しくなくても、とりあえずコンセプトくらいは理解すればそれでいい。
楽しくない授業なんて時間の無駄だろ。理解も遠のく。学校は修行の場ではなく、学びの場だ。
楽しいほうが良いのはわかるけど、楽しくなくても時間の無駄ではないだろ。モチベーションに影響することもあるだろうが、楽しいだけで記憶に定着しないことだってある。逆もしかり。100人いて100人楽しいのは無理だし「べつに楽しく思わなくてもいい」はそういうことを含んでの事だと思う。
楽しくないから修行で、楽しいから学びという区分けもない。どのポイントを楽しいかは人それぞれで、それこそ学んでる最中や修行や練習やバグ取り中はツラくてこの他人が仕込んだバグとか見なかったことにしてやろうかなとか常々・・・脱線しました。とにかくそういう大変な時間もありつつも、完成や解決のときの達成感まで含めたトータルで楽しいと思う人もいる(書いてるときだけ楽しいとかロジックが思いつくまでが楽しいとかもいるけど)。ちょっと何書いてるかわからなくなって来て申し訳ないが、楽しいは短絡的な快楽とは少し違うし楽しくないから無駄というのは言い過ぎでしょう。
意味もなくカウンタをインクリメントしたり意味もなくcharをインクリメントして文字をアルファベット順に表示して遊んだりしていました。実用性は皆無でしたが楽しかった。まあサッカーもピアノも実用性は皆無だが楽しい。
いきなり実用的なものやるのはかなり無茶だし身につかないぞ学研の科学の付録みたいなのが実用的で楽しい部類のものだったけど、FMトランスミッターとか鉱石ラジオ、紫外線で硬化する光造形樹脂なんて仕組みはわからなかった。プログラムも三角関数とか駆使してきれいな柄を表示するものとかチンプンカンプンだったから、打ち込む以上のことはできなかった。N88 BASICで書かれていたのをMSXに打ち込んで動かなかったのが何故なのかもわからなかった。今なら別の言語に移植するぐらいは容易いだろうけど。せいぜいIFやGOTO駆使してテキストアドベンチャー作って遊んだぐらいだな。
実用的なもので興味を持つのも悪いことじゃないけど、それだけじゃ身にならない。
そういや自分がプログラムをプログラムとして自分で組めると思うようになった時って、Z80のアセンブラ弄っていて「あれ?これなんか電子ブロックっぽい?」って思った時だったなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
これは義務教育のお話だよね (スコア:0)
中学は義務教育だし。
義務教育で「プログラムとは」を知る中学生増えてほしい。
「平均的な中学生への伝わりやすさ」を考えると、日本語プログラミング言語は良いとおもう。
「平均的な中学生への伝わりやすさ」は人それぞれかもだけど、自分の理解はこう。
・中学生に「英語っぽい」はハードル高い。英語を苦にしない中学生は少ない。
・いま現場で流行ってる言語より「中学生に分かりやすい言語」。
・実用言語としての性能は考慮外でいい。興味もってくれるのが第一。
Re: (スコア:0)
プログラミングを始めたときのことを思い出して欲しい。
あなたが学んだ言語では、好きな物や、実用的な物を作って楽しめたのではないでしょうか。
実用性の乏しい言語で、興味の喚起や、学習のモチベーションの継続ができるでしょうか?
Re:これは義務教育のお話だよね (スコア:2, すばらしい洞察)
やりとりがずれてるような。
前提として、「プログラムとは」をそもそも知らない中学生は多い。
「プログラムって何?魔法?」みたいな段階から脱するのは一つのハードル。
#3917597は、このハードルを越えるためのお話。
#3917601の「言語で物をつくって楽しむ」は、ハードルを越えたあとのお話。
Re: (スコア:0)
学校で全員に教えるのだから、べつに楽しく思わなくてもいいのですよ。
楽しく思える人は、独学で実用的な言語を学べばいい。そんな人は全体の1%もいたらそれでいい。あなたはその1%の中にいるのでしょう。
残りの99%の人は、楽しくなくても、とりあえずコンセプトくらいは理解すればそれでいい。
Re: (スコア:0)
楽しくない授業なんて時間の無駄だろ。
理解も遠のく。
学校は修行の場ではなく、学びの場だ。
Re: (スコア:0)
楽しいほうが良いのはわかるけど、楽しくなくても時間の無駄ではないだろ。
モチベーションに影響することもあるだろうが、楽しいだけで記憶に定着しないことだってある。逆もしかり。
100人いて100人楽しいのは無理だし「べつに楽しく思わなくてもいい」はそういうことを含んでの事だと思う。
楽しくないから修行で、楽しいから学びという区分けもない。
どのポイントを楽しいかは人それぞれで、それこそ学んでる最中や修行や練習やバグ取り中はツラくてこの他人が仕込んだバグとか見なかったことにしてやろうかなとか常々・・・脱線しました。とにかくそういう大変な時間もありつつも、完成や解決のときの達成感まで含めたトータルで楽しいと思う人もいる(書いてるときだけ楽しいとかロジックが思いつくまでが楽しいとかもいるけど)。ちょっと何書いてるかわからなくなって来て申し訳ないが、楽しいは短絡的な快楽とは少し違うし楽しくないから無駄というのは言い過ぎでしょう。
Re: (スコア:0)
意味もなくカウンタをインクリメントしたり意味もなくcharをインクリメントして文字をアルファベット順に表示して遊んだりしていました。
実用性は皆無でしたが楽しかった。
まあサッカーもピアノも実用性は皆無だが楽しい。
Re: (スコア:0)
いきなり実用的なものやるのはかなり無茶だし身につかないぞ
学研の科学の付録みたいなのが実用的で楽しい部類のものだったけど、FMトランスミッターとか鉱石ラジオ、紫外線で硬化する光造形樹脂なんて仕組みはわからなかった。
プログラムも三角関数とか駆使してきれいな柄を表示するものとか
チンプンカンプンだったから、打ち込む以上のことはできなかった。N88 BASICで書かれていたのをMSXに打ち込んで動かなかったのが何故なのかもわからなかった。今なら別の言語に移植するぐらいは容易いだろうけど。
せいぜいIFやGOTO駆使してテキストアドベンチャー作って遊んだぐらいだな。
実用的なもので興味を持つのも悪いことじゃないけど、それだけじゃ身にならない。
Re: (スコア:0)
そういや自分がプログラムをプログラムとして自分で組めると思うようになった時って、Z80のアセンブラ弄っていて
「あれ?これなんか電子ブロックっぽい?」
って思った時だったなぁ。