アカウント名:
パスワード:
中学は義務教育だし。義務教育で「プログラムとは」を知る中学生増えてほしい。「平均的な中学生への伝わりやすさ」を考えると、日本語プログラミング言語は良いとおもう。
「平均的な中学生への伝わりやすさ」は人それぞれかもだけど、自分の理解はこう。・中学生に「英語っぽい」はハードル高い。英語を苦にしない中学生は少ない。・いま現場で流行ってる言語より「中学生に分かりやすい言語」。・実用言語としての性能は考慮外でいい。興味もってくれるのが第一。
プログラミングを始めたときのことを思い出して欲しい。あなたが学んだ言語では、好きな物や、実用的な物を作って楽しめたのではないでしょうか。実用性の乏しい言語で、興味の喚起や、学習のモチベーションの継続ができるでしょうか?
意味もなくカウンタをインクリメントしたり意味もなくcharをインクリメントして文字をアルファベット順に表示して遊んだりしていました。実用性は皆無でしたが楽しかった。まあサッカーもピアノも実用性は皆無だが楽しい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
これは義務教育のお話だよね (スコア:0)
中学は義務教育だし。
義務教育で「プログラムとは」を知る中学生増えてほしい。
「平均的な中学生への伝わりやすさ」を考えると、日本語プログラミング言語は良いとおもう。
「平均的な中学生への伝わりやすさ」は人それぞれかもだけど、自分の理解はこう。
・中学生に「英語っぽい」はハードル高い。英語を苦にしない中学生は少ない。
・いま現場で流行ってる言語より「中学生に分かりやすい言語」。
・実用言語としての性能は考慮外でいい。興味もってくれるのが第一。
Re: (スコア:0)
プログラミングを始めたときのことを思い出して欲しい。
あなたが学んだ言語では、好きな物や、実用的な物を作って楽しめたのではないでしょうか。
実用性の乏しい言語で、興味の喚起や、学習のモチベーションの継続ができるでしょうか?
Re:これは義務教育のお話だよね (スコア:0)
意味もなくカウンタをインクリメントしたり意味もなくcharをインクリメントして文字をアルファベット順に表示して遊んだりしていました。
実用性は皆無でしたが楽しかった。
まあサッカーもピアノも実用性は皆無だが楽しい。