アカウント名:
パスワード:
プログラミングには前提として、実現したいことを正確に理解、要素へ分解し、望むカタチへ再構築する思考プロセスが必須でありこれは正しい言語・理解能力、伝達表現・説明能力にも大きく依存していると感じる。
柳井政和氏の指摘する通り、Programming(行動計画化)的思考を学び鍛えるのであれば母国語で定義・設計出来るのは非常に有意義であると思う。というか現場でも似たような教育・設計プロセスを行っていますしね。
母国語でプログラムを学べるのは有意義だという意見には賛成する。ただし、「なでしこ」が母国語でプログラムを学ぶツールとして優れているかというと、諸手を挙げて賛成しづらいところがある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
学ぶべきはcodingではなくProgramming(行動計画化) (スコア:1)
プログラミングには前提として、実現したいことを正確に理解、要素へ分解し、
望むカタチへ再構築する思考プロセスが必須であり
これは正しい言語・理解能力、伝達表現・説明能力にも大きく依存していると感じる。
柳井政和氏の指摘する通り、Programming(行動計画化)的思考を学び鍛えるのであれば
母国語で定義・設計出来るのは非常に有意義であると思う。
というか現場でも似たような教育・設計プロセスを行っていますしね。
Re:学ぶべきはcodingではなくProgramming(行動計画化) (スコア:0)
母国語でプログラムを学べるのは有意義だという意見には賛成する。
ただし、「なでしこ」が母国語でプログラムを学ぶツールとして優れているかというと、諸手を挙げて賛成しづらいところがある。