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コンピューター業界ではパフォーマンスをのために信頼性を犠牲することは認められる風潮があったが、家電企業は決して安全性を犠牲にはしないということだった。
しかしまあ、その後のコンピューター業界の隆盛と家電企業の退潮を見ると、どっちが正しかったのか分からないとしか言えない。
当時の家電は不具合を修正するには回収するかサービスマンを派遣してROMを焼き替えるしかなかったですから。莫大な費用がかかるのでコンピューター業界とは不具合の重みが全然違ったんですよ。
ゲーム開発もROMカセットの時代はバグに対する真剣度が全然違いましたね。最近はパッチがあてられるのもあってかとりあえず出すみたいな流れがあるかなあ。
それでもなお、ゲームの歴史はバグやバグ技の歴史と表裏一体だったよ。それこそ、ROMカセットの時代から…
昔は昔で動作は単純で容量も少なかったからバグの総量は大きくなりにくいけど、とにかくメモリが(ROMもRAMも)少ないからレジスタやメモリ(ワークエリア)共用当たり前でバグ自体は発生しやすい状況でしたね
発売直後にGB単位のパッチリリースしたエロゲがあったような?
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
家電企業は決して安全性を犠牲にはしない (スコア:0)
コンピューター業界ではパフォーマンスをのために信頼性を犠牲することは認められる風潮があったが、家電企業は決して安全性を犠牲にはしないということだった。
しかしまあ、その後のコンピューター業界の隆盛と家電企業の退潮を見ると、どっちが正しかったのか分からないとしか言えない。
Re: (スコア:0)
当時の家電は不具合を修正するには回収するかサービスマンを派遣してROMを焼き替えるしかなかったですから。
莫大な費用がかかるのでコンピューター業界とは不具合の重みが全然違ったんですよ。
Re:家電企業は決して安全性を犠牲にはしない (スコア:0)
ゲーム開発もROMカセットの時代はバグに対する真剣度が全然違いましたね。
最近はパッチがあてられるのもあってかとりあえず出すみたいな流れがあるかなあ。
Re:家電企業は決して安全性を犠牲にはしない (スコア:1)
それでもなお、ゲームの歴史はバグやバグ技の歴史と表裏一体だったよ。それこそ、ROMカセットの時代から…
Re:家電企業は決して安全性を犠牲にはしない (スコア:1)
昔は昔で動作は単純で容量も少なかったからバグの総量は大きくなりにくいけど、
とにかくメモリが(ROMもRAMも)少ないからレジスタやメモリ(ワークエリア)共用当たり前で
バグ自体は発生しやすい状況でしたね
[Q][W][E][R][T][Y]
Re: (スコア:0)
発売直後にGB単位のパッチリリースしたエロゲがあったような?