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車を動かす電力に比べると消費電力は少ないんだろうけど.....高性能CPUでぐるぐるGUIをまわすよりは、スピードメーターだけでいいから少しでも長く走ってほしい。
この車種の場合はあんまり関係なさそうだけど。
信頼性が高くないといけないし、熱的に厳しい車載に使われるCPUやらSoCの消費電力は自ずと低いものになる。
また、ナビならまだしも計器となると冷却ファンですら故障の原因になるので使いたくないかも知れない。だから大きな放熱フィンを付けたファンレスになるとして…せいぜい数Wクラスのチップになるのかな。今なら計器パネル+ナビ+αくらいの表示なら十分でしょう。
消費電力的には以前より多くはなるものの余り問題にならないかもね(巡航時でも機関が数kWくらい食うし)。塵も積もれば山となるかも知れないけれども(実際駐車中にバッテリが上がらないように待機消費電力の方はずっと以前から削りに削ってる。)
知らんけど
テスラみたいに頭の悪い会社はラジエータ系統引っ張ってるよ
あのレベルの自動運転はまだ電力食うから仕方ないのかも知れんね。テスラの場合でかいバッテリ等も冷やす必要性から冷却系統が車全体に張り巡らされてるようなので、ECUの冷却が1つ増えたところで苦ではないのかも。冷却水の通るパイプの付いたECUの画像を見たけど、数十W位ならいけそう。樹脂製パイプも含めて耐久性がどのくらいあるのかな…知らんけど。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
電気を大切にね (スコア:1)
車を動かす電力に比べると消費電力は少ないんだろうけど.....
高性能CPUでぐるぐるGUIをまわすよりは、
スピードメーターだけでいいから少しでも長く走ってほしい。
この車種の場合はあんまり関係なさそうだけど。
Re: (スコア:0)
信頼性が高くないといけないし、熱的に厳しい車載に使われるCPUやらSoCの消費電力は自ずと低いものになる。
また、ナビならまだしも計器となると冷却ファンですら故障の原因になるので使いたくないかも知れない。だから大きな放熱フィンを付けたファンレスになるとして…せいぜい数Wクラスのチップになるのかな。今なら計器パネル+ナビ+αくらいの表示なら十分でしょう。
消費電力的には以前より多くはなるものの余り問題にならないかもね(巡航時でも機関が数kWくらい食うし)。塵も積もれば山となるかも知れないけれども(実際駐車中にバッテリが上がらないように待機消費電力の方はずっと以前から削りに削ってる。)
知らんけど
Re: (スコア:0)
テスラみたいに頭の悪い会社はラジエータ系統引っ張ってるよ
Re:電気を大切にね (スコア:0)
あのレベルの自動運転はまだ電力食うから仕方ないのかも知れんね。テスラの場合でかいバッテリ等も冷やす必要性から冷却系統が車全体に張り巡らされてるようなので、ECUの冷却が1つ増えたところで苦ではないのかも。冷却水の通るパイプの付いたECUの画像を見たけど、数十W位ならいけそう。樹脂製パイプも含めて耐久性がどのくらいあるのかな…知らんけど。