アカウント名:
パスワード:
中学生なら英語も読めるし、思考能力もほぼ成人レベル
大学とか実社会で使われている言語はC/C++とかpythonなのに中学生を子ども扱いして日本語プログラミング言語を押し付けたり教育用とのたまってるだけで実際には誰も使ってない言語を押し付けるのは自称教育者のエゴでしかないとおもう
生徒が可哀想こんな教科書を採用する学校があったらPTA(保護者)はクレームを入れるべき
pythonでもなんでもいいから、とにかくメジャーな言語を選んで、プログラムと同時に英単語とか英文法を教える方がよっぽど教育になる
教員は、専門に拘らず、分野をまたぐ知識(この場合だと英語とプログラミング)を説明できるぐらいには勉強しておくべきそれが教育ってもんだと思う
自分が大学生の頃、C言語を勉強しているとき、C言語の本か何かでstrcatという関数を覚えた。catの意味は知らないがそういうシグネチャの関数として覚えた。より後になって、英語を勉強でconcataneteという単語を知った時、strcatの名前の意味を理解した。
英語圏の中学生はstrcatからconcataneteを連想するのは簡単そうだが、日本人でもそうなのだろうか。そもそも関数名が「文字列連結」なら、理解するのに追加のコストを支払う必要がなくその分プログラミングの学習ができる気がするが。
# なでしこだと「追加」らしい
英語圏だからといって、concatenate から cat は連想しにくいでしょうね。しかし、CはUnixな文化の中心に近いところで作られたわけです。なので、concatenate が cat に略されるのは、とても日常的なものですね。(当時プログラム組まない人がUnix触ることがあったかはわかりませんが)プログラム組まない人でも親しんでる略語です。strからstringを連想するよりも、Unix文化的には当たり前感が強いでしょう。
中学生がUNIX文化に親しんでいたらもはやLinuxで習熟した先生より先輩じゃないのか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
生徒が可哀想 (スコア:1)
中学生なら英語も読めるし、思考能力もほぼ成人レベル
大学とか実社会で使われている言語はC/C++とかpythonなのに
中学生を子ども扱いして日本語プログラミング言語を押し付けたり
教育用とのたまってるだけで実際には誰も使ってない言語を押し付けるのは
自称教育者のエゴでしかないとおもう
生徒が可哀想
こんな教科書を採用する学校があったらPTA(保護者)はクレームを入れるべき
pythonでもなんでもいいから、とにかくメジャーな言語を選んで、
プログラムと同時に英単語とか英文法を教える方がよっぽど教育になる
教員は、専門に拘らず、分野をまたぐ知識(この場合だと英語とプログラミング)を説明できるぐらいには勉強しておくべき
それが教育ってもんだと思う
Re: (スコア:0)
自分が大学生の頃、C言語を勉強しているとき、C言語の本か何かでstrcatという関数を覚えた。
catの意味は知らないがそういうシグネチャの関数として覚えた。
より後になって、英語を勉強でconcataneteという単語を知った時、strcatの名前の意味を理解した。
英語圏の中学生はstrcatからconcataneteを連想するのは簡単そうだが、日本人でもそうなのだろうか。
そもそも関数名が「文字列連結」なら、理解するのに追加のコストを支払う必要がなく
その分プログラミングの学習ができる気がするが。
# なでしこだと「追加」らしい
Re: (スコア:0)
英語圏だからといって、concatenate から cat は連想しにくいでしょうね。
しかし、CはUnixな文化の中心に近いところで作られたわけです。
なので、concatenate が cat に略されるのは、とても日常的なものですね。
(当時プログラム組まない人がUnix触ることがあったかはわかりませんが)プログラム組まない人でも親しんでる略語です。
strからstringを連想するよりも、Unix文化的には当たり前感が強いでしょう。
Re:生徒が可哀想 (スコア:0)
中学生がUNIX文化に親しんでいたらもはやLinuxで習熟した先生より先輩じゃないのか。