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×バグ取りシステム〇バグ発生時のキャプチャー取りシステム
デバッグ支援システムという方がより正しい感じなのかな。・バグ出し作業自体は手動っぽい (同一パターンの操作を他の箇所でもテストとかの補助機能はある感じ?)・バグが出たら自動で報告と再現ができる情報が取得され再現テストができる・再現条件をある程度絞り込んでくれる?・手動での修正後、バグが出なくなったことを上記情報を元に確認できる
実際のところデバッグ報告的には問題の再現が一番ハマりやすいところなのでそこを軽減できるだけでだいぶ違ってくるとは思う
いやバグ出しは自動でしょ。最初の一回を手動でやったらテスト用データを作成できるからあとは毎晩自動ってことだと思う。
ランダム要素って、普通にやると再現できないし、手動でやったテストデータも流用できない気がするけど、テスト時はシード値を固定したりしてるのかな。固定したら、それはそれでテストの意味があるのかという疑問も。
RNG「上上下下左右左右BA」
ゲームのバグってその時の状態と、ユーザー操作によって発生するので、同じ動作を繰り返しても意味がないです。テスト用データはあくまでも再現用として利用して、開発機で再現させてどこで止まるか分かるだけで格段に作業効率が上がります。その後に正しく修正されているかの確認も取れるので最高ですなので修正した行動を何度もテストする必要はありません。あなたの言っているのは業務用システムで一連の決済処理を各商品に対して自動購入処理させる自動ツールみたいな物では?
それが自動でできるほど仕様がガチガチに作られてるならそもそもバグなんてないと思う。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
まちがい (スコア:5, すばらしい洞察)
×バグ取りシステム
〇バグ発生時のキャプチャー取りシステム
Re:まちがい (スコア:0)
デバッグ支援システムという方がより正しい感じなのかな。
・バグ出し作業自体は手動っぽい
(同一パターンの操作を他の箇所でもテストとかの補助機能はある感じ?)
・バグが出たら自動で報告と再現ができる情報が取得され再現テストができる
・再現条件をある程度絞り込んでくれる?
・手動での修正後、バグが出なくなったことを上記情報を元に確認できる
実際のところデバッグ報告的には問題の再現が一番ハマりやすいところなので
そこを軽減できるだけでだいぶ違ってくるとは思う
Re: (スコア:0)
いやバグ出しは自動でしょ。
最初の一回を手動でやったらテスト用データを作成できるから
あとは毎晩自動ってことだと思う。
Re: (スコア:0)
ランダム要素って、普通にやると再現できないし、
手動でやったテストデータも流用できない気がするけど、
テスト時はシード値を固定したりしてるのかな。
固定したら、それはそれでテストの意味があるのかという疑問も。
Re:まちがい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
RNG「上上下下左右左右BA」
Re: (スコア:0)
ゲームのバグってその時の状態と、ユーザー操作によって発生するので、同じ動作を繰り返しても意味がないです。
テスト用データはあくまでも再現用として利用して、開発機で再現させてどこで止まるか分かるだけで格段に作業効率が上がります。
その後に正しく修正されているかの確認も取れるので最高です
なので修正した行動を何度もテストする必要はありません。
あなたの言っているのは業務用システムで一連の決済処理を各商品に対して自動購入処理させる自動ツールみたいな物では?
Re: (スコア:0)
それが自動でできるほど仕様がガチガチに作られてるなら
そもそもバグなんてないと思う。