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×バグ取りシステム〇バグ発生時のキャプチャー取りシステム
タイトルを読んで「なんて魔法のような夢のようなシステムが出来上がったんだ!!!」と歓喜に胸を震わせつつストーリを読み進めて最後まで読んで理解した後の落胆ときたら、もう。
タイトル読んで夢のシステムだと思った。読み始めて何だつまらんと思った。読み進めるとタイトルは嘘だが夢のシステムに変わりはないなと思うようになった。
何を。それですら、夢のようなと言っていい。もとの発表を見るべし。
「バグ取り」は「debug」の訳語だから、「コンピュータプログラムや電気機器中のバグ・欠陥を発見および修正し、動作を仕様通りのものとするための作業」を期待する。まさか「 バグ (発生時のキャプチャー) 取りシステム 」とは思わなかった。
ゲーム業界だと、デバッグとはバグを探すことで、バグを直すことじゃなかったりしますからねぇ。「(ゲーム業界用語としての)デバッグ作業」の自動化という意味では間違ってないかと。
> ゲーム業界だと、デバッグとはバグを探すことで、バグを直すことじゃなかったりしますからねぇ。
どこ情報よ? バグを探すのはテストだと思うんだけど...
日本で大きめのデバッグ会社2つのホームページを見てみたが
ゲーム=デバッグIT系のシステム等=テスト
というのが業界の呼び方ではあるっぽいぞ。
勿論その会社がバグを直しているのではなく「探す」事としてデバッグと呼んでいる。
「探す」事も「直す」事もデバッグなんだけれど、デバッグ業者はそこまでの全工程を受託していないだけだな。
昔はエロゲ屋しか言ってなかったのが広まった感
ひたすらゲームしてバグを探す要員を「デバッガ」って呼ぶね。てか、プログラミングツール(開発環境)でも、ステップ実行したり変数の値を表示したりする支援ツールに「デバッガ」って名前ついてたりするしね。
本当の意味で「バグを取り除く」という行為を指す単語が必要だな。disbugabbugexbugimbugirbugrmbugkillbugoffbugcontrabug
fixはfixで意味が多すぎてbugfixなら慣用的に意味がわかるけど、「〜のcodeをfixする」とかあると「コードを確定したの?」ってなる。
テスターって言わないんだ。
unbug
ネタなのかもしれんが、ステップ実行したり変数の値を表示したりして**バグを取り除く**支援をするツールは「デバッガ」で問題ないだろ。
自動テストシステムとは違う!中に人が入ってるタイプの全自動のバグ取りシステム
テスト自動化と表現するのが一番しっくりくるただゲームってどんな入力されるか本当にわからないんで、単体以上の自動テストできるようにしただけでもかなり前進ではないかな
このツールの負荷はどんなもんなんだろツールなしで熟練者が素早く操作すると発生するが、ツールの負荷ありだと、その負荷のせいで絶対に発生しないようなバグは全く取れない可能性もある。
ログ出力中はボタンの操作を記録できないってあるから、ボタン連打とかは人がやる必要があるのかも。
えぇ永遠と壁にぶつかりながらボタン連打作業はいやですぅ~
デバッグ支援システムという方がより正しい感じなのかな。・バグ出し作業自体は手動っぽい (同一パターンの操作を他の箇所でもテストとかの補助機能はある感じ?)・バグが出たら自動で報告と再現ができる情報が取得され再現テストができる・再現条件をある程度絞り込んでくれる?・手動での修正後、バグが出なくなったことを上記情報を元に確認できる
実際のところデバッグ報告的には問題の再現が一番ハマりやすいところなのでそこを軽減できるだけでだいぶ違ってくるとは思う
いやバグ出しは自動でしょ。最初の一回を手動でやったらテスト用データを作成できるからあとは毎晩自動ってことだと思う。
ランダム要素って、普通にやると再現できないし、手動でやったテストデータも流用できない気がするけど、テスト時はシード値を固定したりしてるのかな。固定したら、それはそれでテストの意味があるのかという疑問も。
RNG「上上下下左右左右BA」
ゲームのバグってその時の状態と、ユーザー操作によって発生するので、同じ動作を繰り返しても意味がないです。テスト用データはあくまでも再現用として利用して、開発機で再現させてどこで止まるか分かるだけで格段に作業効率が上がります。その後に正しく修正されているかの確認も取れるので最高ですなので修正した行動を何度もテストする必要はありません。あなたの言っているのは業務用システムで一連の決済処理を各商品に対して自動購入処理させる自動ツールみたいな物では?
それが自動でできるほど仕様がガチガチに作られてるならそもそもバグなんてないと思う。
だってネズミ捕りだって、その後の作業はしてくれないだろ?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
まちがい (スコア:5, すばらしい洞察)
×バグ取りシステム
〇バグ発生時のキャプチャー取りシステム
Re:まちがい (スコア:2, すばらしい洞察)
タイトルを読んで
「なんて魔法のような夢のようなシステムが出来上がったんだ!!!」
と歓喜に胸を震わせつつストーリを読み進めて最後まで読んで理解した後の落胆ときたら、もう。
Re:まちがい (スコア:1)
タイトル読んで夢のシステムだと思った。
読み始めて何だつまらんと思った。
読み進めるとタイトルは嘘だが夢のシステムに変わりはないなと思うようになった。
Re: (スコア:0)
何を。
それですら、夢のようなと言っていい。
もとの発表を見るべし。
Re: (スコア:0)
「バグ取り」は「debug」の訳語だから、「コンピュータプログラムや電気機器中のバグ・欠陥を発見および修正し、動作を仕様通りのものとするための作業」を期待する。
まさか「 バグ (発生時のキャプチャー) 取りシステム 」とは思わなかった。
Re:まちがい (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:まちがい (スコア:1)
ゲーム業界だと、デバッグとはバグを探すことで、バグを直すことじゃなかったりしますからねぇ。
「(ゲーム業界用語としての)デバッグ作業」の自動化という意味では間違ってないかと。
Re: (スコア:0)
> ゲーム業界だと、デバッグとはバグを探すことで、バグを直すことじゃなかったりしますからねぇ。
どこ情報よ? バグを探すのはテストだと思うんだけど...
Re: (スコア:0)
日本で大きめのデバッグ会社2つのホームページを見てみたが
ゲーム=デバッグ
IT系のシステム等=テスト
というのが業界の呼び方ではあるっぽいぞ。
勿論その会社がバグを直しているのではなく「探す」事としてデバッグと呼んでいる。
Re: (スコア:0)
「探す」事も「直す」事もデバッグなんだけれど、デバッグ業者はそこまでの全工程を受託していないだけだな。
Re: (スコア:0)
> ゲーム業界だと、デバッグとはバグを探すことで、バグを直すことじゃなかったりしますからねぇ。
どこ情報よ? バグを探すのはテストだと思うんだけど...
昔はエロゲ屋しか言ってなかったのが広まった感
Re: (スコア:0)
ひたすらゲームしてバグを探す要員を「デバッガ」って呼ぶね。
てか、プログラミングツール(開発環境)でも、ステップ実行したり変数の値を表示したりする支援ツールに「デバッガ」って名前ついてたりするしね。
本当の意味で「バグを取り除く」という行為を指す単語が必要だな。
disbug
abbug
exbug
imbug
irbug
rmbug
killbug
offbug
contrabug
Re:まちがい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
fixはfixで意味が多すぎてbugfixなら慣用的に意味がわかるけど、「〜のcodeをfixする」とかあると「コードを確定したの?」ってなる。
Re: (スコア:0)
テスターって言わないんだ。
Re: (スコア:0)
unbug
Re: (スコア:0)
ネタなのかもしれんが、ステップ実行したり変数の値を表示したりして**バグを取り除く**支援をするツールは「デバッガ」で問題ないだろ。
Re: (スコア:0)
自動テストシステムとは違う!中に人が入ってるタイプの全自動のバグ取りシステム
Re: (スコア:0)
Re:まちがい (スコア:1)
テスト自動化と表現するのが一番しっくりくる
ただゲームってどんな入力されるか本当にわからないんで、単体以上の自動テストできるようにしただけでもかなり前進ではないかな
Re: (スコア:0)
このツールの負荷はどんなもんなんだろ
ツールなしで熟練者が素早く操作すると発生するが、
ツールの負荷ありだと、その負荷のせいで絶対に発生しないような
バグは全く取れない可能性もある。
Re: (スコア:0)
ログ出力中はボタンの操作を記録できないってあるから、
ボタン連打とかは人がやる必要があるのかも。
Re: (スコア:0)
えぇ
永遠と壁にぶつかりながらボタン連打作業はいやですぅ~
Re: (スコア:0)
デバッグ支援システムという方がより正しい感じなのかな。
・バグ出し作業自体は手動っぽい
(同一パターンの操作を他の箇所でもテストとかの補助機能はある感じ?)
・バグが出たら自動で報告と再現ができる情報が取得され再現テストができる
・再現条件をある程度絞り込んでくれる?
・手動での修正後、バグが出なくなったことを上記情報を元に確認できる
実際のところデバッグ報告的には問題の再現が一番ハマりやすいところなので
そこを軽減できるだけでだいぶ違ってくるとは思う
Re: (スコア:0)
いやバグ出しは自動でしょ。
最初の一回を手動でやったらテスト用データを作成できるから
あとは毎晩自動ってことだと思う。
Re: (スコア:0)
ランダム要素って、普通にやると再現できないし、
手動でやったテストデータも流用できない気がするけど、
テスト時はシード値を固定したりしてるのかな。
固定したら、それはそれでテストの意味があるのかという疑問も。
Re:まちがい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
RNG「上上下下左右左右BA」
Re: (スコア:0)
ゲームのバグってその時の状態と、ユーザー操作によって発生するので、同じ動作を繰り返しても意味がないです。
テスト用データはあくまでも再現用として利用して、開発機で再現させてどこで止まるか分かるだけで格段に作業効率が上がります。
その後に正しく修正されているかの確認も取れるので最高です
なので修正した行動を何度もテストする必要はありません。
あなたの言っているのは業務用システムで一連の決済処理を各商品に対して自動購入処理させる自動ツールみたいな物では?
Re: (スコア:0)
それが自動でできるほど仕様がガチガチに作られてるなら
そもそもバグなんてないと思う。
Re: (スコア:0)
だってネズミ捕りだって、その後の作業はしてくれないだろ?
Re:まちがい (スコア:1)