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ついでに圧縮率もちょっと悪くなるけど、並列処理できる分、GPUで高速化できますよって話ですよね。
大量の画像を同時並列的に処理する場合でも高速化できるのでしょうか
可逆圧縮動画コーデック UtVideo の作者の人 [twitter.com]が、
別にそんなことしなくても全体をコア数で分割して並列処理したらコア数倍速くなるという自明な高速化を昔から適用できている
GPUに投げるには処理が軽すぎるので、CPUメモリとGPUメモリの間で転送してGPUで処理するよりCPUで全部処理したほうが速い
と、GPUでハフマン展開を並列処理することそのものに否定的で一蹴してますね。
UtVideoで使うのは向かないでしょうが、これは肥大化するGPUのテクスチャ圧縮の分野では使えそうですね。最近のゲームは平気で数GB超えるテクスチャバッファ使いますし、GPU内で処理完結するならCPUとの転送も関係ないし。今でも圧縮は普通に使われてますが、圧縮展開の速度が上がれば使える範囲が増えて嬉しそう。
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人生unstable -- あるハッカー
アルゴリズム単体で見ればちょっと遅くなるけど (スコア:2)
ついでに圧縮率もちょっと悪くなるけど、
並列処理できる分、GPUで高速化できますよって話ですよね。
大量の画像を同時並列的に処理する場合でも高速化できるのでしょうか
Re: (スコア:1)
可逆圧縮動画コーデック UtVideo の作者の人 [twitter.com]が、
と、GPUでハフマン展開を並列処理することそのものに否定的で一蹴してますね。
Re:アルゴリズム単体で見ればちょっと遅くなるけど (スコア:0)
UtVideoで使うのは向かないでしょうが、これは肥大化するGPUのテクスチャ圧縮の分野では使えそうですね。
最近のゲームは平気で数GB超えるテクスチャバッファ使いますし、GPU内で処理完結するならCPUとの転送も関係ないし。
今でも圧縮は普通に使われてますが、圧縮展開の速度が上がれば使える範囲が増えて嬉しそう。