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そもそも、長男の方は「後出しじゃんけん」という「じゃんけん」とは違う種類のゲームなんですが。
そういや以前、ネットのコピペでこんなんあったような。(記憶で書くのですっごいダイジェストですまん)
夏休みの工作でジャンケンゲームを作った。グーを押すとパー、チョキを押すとグー、パーを押すとチョキを表示するようにした。先生に怒られた。
これはまさに長男ロジックの勝ち負け引き分けの比率を極端に不公平にした後出しジャンケンゲームだね。
で思ったんだが、長男ロジックは結果を重視(上記のようにとにかく勝つようにできる)次男ロジックはじゃんけんをするという過程を重視しているのではないだろうか。この長男次男が何歳くらいかわからないけど、子供って何かの勝負と別に遊びでじゃんけんとかするよね。------------------------------妄想開始------------------------------「おにーたんおにーたん、じゃんけんやろー」「よーしやろう、負けないぞー」「「じゃんけんぽん!」」「わーい、勝ったー」「わーい、負けたー」------------------------------妄想終了------------------------------こんな勝手な妄想のようにじゃんけんそのものを楽しんでいた思い出があったりすると、結果ありきの長男ロジックは「じゃんけんゲーム」として認められないのかもしれない……
#別コメで昔の麻雀ゲームが最初から役を決めてた、って趣旨のもあるけど、#麻雀そのものの勝負を真剣に行うゲームなのか、#女の子の脱衣アニメを表示するための手段として麻雀するゲームなのかでも#そのやり方が認められるかどうか変わりそう。
ユーザーに配られる牌の方はマジメにランダムにシャッフルして配っておいて、残りのプレーヤーは適当、(勝率とか平均の点数とかだけ決まってる)
というあたりは、落とし所として妥当じゃね?
これでも麻雀ゲームとしてはまあまあ楽しめるんじゃないかな。マジメに「相手の捨て牌から筋?を読んで」とかやり始めたらちょっとガッカリするだろうけど。
麻雀はもともと非公開情報のウエイトが高くて、他人の手とは独立した試行になってる部分が多いゲームだから。もしこれが駆け引きが重要なゲームになってくると厳しいなあ。そういえばAI人狼ゲーム「AI WOLF」のアレはどうなったんだろう。#CIAふぁいるなんばー A56-7W
いかさま麻雀だとプレイヤーも牌交換とか積み込みとか使えますが、CPU側もあらかじめ積み込まれてるという話は聞いたことがあります。いくつ目でCPUの手が完成するかの時間の設定で、プレイヤーはそれより早く上がらなければならないと……。
# 上がるときの牌にマークしておけば、マークしてない牌を切っていくだけで# 自摸上がりできるわけで、プログラム的には難しくないだろうな
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ゲーム性の違い (スコア:5, 興味深い)
長男はシミュレーションでないゲーム向け。一定期間勝率2倍アイテムとかが実現しやすい。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
そもそも、長男の方は「後出しじゃんけん」という「じゃんけん」とは違う種類のゲームなんですが。
Re:ゲーム性の違い (スコア:0)
そういや以前、ネットのコピペでこんなんあったような。(記憶で書くのですっごいダイジェストですまん)
夏休みの工作でジャンケンゲームを作った。
グーを押すとパー、チョキを押すとグー、パーを押すとチョキを表示するようにした。
先生に怒られた。
これはまさに長男ロジックの勝ち負け引き分けの比率を極端に不公平にした後出しジャンケンゲームだね。
で思ったんだが、長男ロジックは結果を重視(上記のようにとにかく勝つようにできる)
次男ロジックはじゃんけんをするという過程を重視しているのではないだろうか。
この長男次男が何歳くらいかわからないけど、子供って何かの勝負と別に遊びでじゃんけんとかするよね。
------------------------------妄想開始------------------------------
「おにーたんおにーたん、じゃんけんやろー」
「よーしやろう、負けないぞー」
「「じゃんけんぽん!」」
「わーい、勝ったー」
「わーい、負けたー」
------------------------------妄想終了------------------------------
こんな勝手な妄想のようにじゃんけんそのものを楽しんでいた思い出があったりすると、
結果ありきの長男ロジックは「じゃんけんゲーム」として認められないのかもしれない……
#別コメで昔の麻雀ゲームが最初から役を決めてた、って趣旨のもあるけど、
#麻雀そのものの勝負を真剣に行うゲームなのか、
#女の子の脱衣アニメを表示するための手段として麻雀するゲームなのかでも
#そのやり方が認められるかどうか変わりそう。
Re: (スコア:0)
ユーザーに配られる牌の方はマジメにランダムにシャッフルして配っておいて、
残りのプレーヤーは適当、(勝率とか平均の点数とかだけ決まってる)
というあたりは、落とし所として妥当じゃね?
これでも麻雀ゲームとしてはまあまあ楽しめるんじゃないかな。
マジメに「相手の捨て牌から筋?を読んで」とかやり始めたらちょっとガッカリするだろうけど。
麻雀はもともと非公開情報のウエイトが高くて、他人の手とは独立した試行になってる
部分が多いゲームだから。もしこれが駆け引きが重要なゲームになってくると厳しいなあ。
そういえばAI人狼ゲーム「AI WOLF」のアレはどうなったんだろう。
#CIAふぁいるなんばー A56-7W
Re: (スコア:0)
いかさま麻雀だとプレイヤーも牌交換とか積み込みとか使えますが、
CPU側もあらかじめ積み込まれてるという話は聞いたことがあります。
いくつ目でCPUの手が完成するかの時間の設定で、
プレイヤーはそれより早く上がらなければならないと……。
# 上がるときの牌にマークしておけば、マークしてない牌を切っていくだけで
# 自摸上がりできるわけで、プログラム的には難しくないだろうな