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楽天チェックも同じロジックだと思われます。最後に4枚のカードが全部開くと50ポイントのカードがあるので、1/4の確率で50ポイントが当たりそうですがいまだかつてあたった試しがありません
ペプシの「本田とじゃんけん」キャンペーンもこの方式で、本田の勝率が凄いことになってたな
本当に4分の1の確率で配ったら損してしまうから、当たる確率が高いように見えて裏で低めの当選確率が設定されているパターンでしょう。そうじゃないと本田じゃんけん強すぎ。
ああいうオンライン抽選(インスタントウィン)は予め勝率が決まってるし、何だったら時間で勝率調整するんだよ。
例:開始直後→勝率を高くして客寄せ中盤→予定賞品数がなくならないように低くして調整終盤→予定賞品数で着地するように調整(出が悪いなら高くしてPR、出がいいなら低くする)、無くなったら0%で終了
オンラインに限らずゲームセンターのオフラインのプライズゲームだって似たりよったりです勿論完全なプログラム制御と異なり設定したペイアウト率に必ずなる訳ではありませんが、物理的なキャッチャー系ですら物理調整だけでなくプログラム的なペイアウト率の項目がありますね筐体や仕組みによりますがストップ押した時のブレやアームの回転、握力などなど・・・
総投入金額で握力が上がるタイプのキャッチャーゲームだったら、毎回(景品を取れるまで)「握力UP!」の演出を入れたら結構面白いかも…w
どこかに「1等50ptの取得確率は均等(1/4)ではありません」って注意書き入ってないとまずそうだけど。実質無償でpt配ってるのサービスだから良いのか…?
参考)『ドラクエモンスターズ スーパーライト』で上級品の金の地図の出現率が高いように誤認?させた例(2014)https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20140206-00032403/ [yahoo.co.jp]
一方、ドラクエ10のスマホツールのすごろくのサイコロの確率は1/6ではなかった最初の実装ではサイコロを振って出た目で宝箱のグレードが決まる、というものだった
当時のバージョンアップ情報 https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8cbd005a556ccd4211ce43f309bc0eac/ [hiroba.dqx.jp]
ところが、以下の通り https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/21c52f533c0c585bab4f075bf08d7104/ [hiroba.dqx.jp]
>この機能における「サイコロを振る」行為はあくまで演出上のものであ
カジノやらガチャやら実際の利害が絡むなら兄者方式が安心だね。弟方式はどこにセキュリティの穴があるか常に疑わなきゃならない。
兄方式でも設定ミスは防げないんだよね。ゲーセンで出ないはずの景品が出て、とうぜん景品の在庫がなかったのでいそいで買いに言ったなんてエピソードがあるそうな。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
楽天チェック (スコア:0)
楽天チェックも同じロジックだと思われます。
最後に4枚のカードが全部開くと50ポイントのカードがあるので、1/4の確率で50ポイントが当たりそうですが
いまだかつてあたった試しがありません
Re:楽天チェック (スコア:1)
ペプシの「本田とじゃんけん」キャンペーンもこの方式で、本田の勝率が凄いことになってたな
Re: (スコア:0)
本当に4分の1の確率で配ったら損してしまうから、当たる確率が高いように見えて裏で低めの当選確率が設定されているパターンでしょう。
そうじゃないと本田じゃんけん強すぎ。
Re:楽天チェック (スコア:2, すばらしい洞察)
ああいうオンライン抽選(インスタントウィン)は予め勝率が決まってるし、何だったら時間で勝率調整するんだよ。
例:
開始直後→勝率を高くして客寄せ
中盤→予定賞品数がなくならないように低くして調整
終盤→予定賞品数で着地するように調整(出が悪いなら高くしてPR、出がいいなら低くする)、無くなったら0%で終了
Re: (スコア:0)
オンラインに限らずゲームセンターのオフラインのプライズゲームだって似たりよったりです
勿論完全なプログラム制御と異なり設定したペイアウト率に必ずなる訳ではありませんが、物理的なキャッチャー系ですら物理調整だけでなくプログラム的なペイアウト率の項目がありますね
筐体や仕組みによりますがストップ押した時のブレやアームの回転、握力などなど・・・
Re: (スコア:0)
総投入金額で握力が上がるタイプのキャッチャーゲームだったら、毎回(景品を取れるまで)「握力UP!」の演出を入れたら結構面白いかも…w
Re: (スコア:0)
どこかに「1等50ptの取得確率は均等(1/4)ではありません」って注意書き入ってないとまずそうだけど。
実質無償でpt配ってるのサービスだから良いのか…?
参考)『ドラクエモンスターズ スーパーライト』で上級品の金の地図の出現率が高いように誤認?させた例(2014)
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20140206-00032403/ [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
一方、ドラクエ10のスマホツールのすごろくのサイコロの確率は1/6ではなかった
最初の実装ではサイコロを振って出た目で宝箱のグレードが決まる、というものだった
当時のバージョンアップ情報
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8cbd005a556ccd4211ce43f309bc0eac/ [hiroba.dqx.jp]
ところが、以下の通り
https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/21c52f533c0c585bab4f075bf08d7104/ [hiroba.dqx.jp]
>この機能における「サイコロを振る」行為はあくまで演出上のものであ
Re: (スコア:0)
カジノやらガチャやら実際の利害が絡むなら兄者方式が安心だね。
弟方式はどこにセキュリティの穴があるか常に疑わなきゃならない。
Re: (スコア:0)
兄方式でも設定ミスは防げないんだよね。
ゲーセンで出ないはずの景品が出て、とうぜん景品の在庫がなかったのでいそいで買いに言ったなんてエピソードがあるそうな。