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1対1だけでなく3人対決にしたり拡張するなら、次男の実装方法が良さそう
まさにこれだと思う。仕様を意味も無く限定して、拡張性を考えないなら長男方式でも良いと思う。
実務でも、客は喜ばないが、自分が面倒な事にならない様に、あえてそういう事やる人がたまに居ますよね。
次男方式では難易度調整ができないので、ゲームとしての拡張性はないよ。長男方式なら手毎の勝率などを設定して敵の強さ調整と性格付けができる。次男方式では出す手の傾向しか調整できない。
ただし、じゃんけんという手続きを正しく表現しているのは次男方式。
べき論が強い次男はSIerには向いてない。(偏見)
そもそもジャンケンに[難易度調整]なんて性質はない。オセロや将棋ならわかるけどさ。
ジャンケンでできるとしたら、イカサマや後出しくらいだろう。
そういえば高速度カメラで相手の手を見て、瞬時にこちらの手を変えることで必ず勝つロボットハンドとかあったな。超高速後出しジャンケン。
〉そもそもジャンケンに[難易度調整]なんて性質はない。
多分ここが思想の違いで相手のジャンケンの癖を見抜き、癖に対応した戦略を、たてることがジャンケンの難易度だとする考え方が一定程度存在するのでしょう。その考え方なら、見抜かれやすく対応し易い癖がある相手、例えば「九割がたグーしか出さない」という相手なら難易度が低いということでしょう。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
拡張性なら次男 (スコア:1)
1対1だけでなく3人対決にしたり拡張するなら、次男の実装方法が良さそう
Re: (スコア:0)
まさにこれだと思う。
仕様を意味も無く限定して、拡張性を考えないなら長男方式でも良いと思う。
実務でも、客は喜ばないが、自分が面倒な事にならない様に、あえてそういう事やる人がたまに居ますよね。
Re: (スコア:0)
次男方式では難易度調整ができないので、ゲームとしての拡張性はないよ。
長男方式なら手毎の勝率などを設定して敵の強さ調整と性格付けができる。次男方式では出す手の傾向しか調整できない。
ただし、じゃんけんという手続きを正しく表現しているのは次男方式。
べき論が強い次男はSIerには向いてない。(偏見)
Re: (スコア:0)
そもそもジャンケンに[難易度調整]なんて性質はない。
オセロや将棋ならわかるけどさ。
ジャンケンでできるとしたら、イカサマや後出しくらいだろう。
そういえば高速度カメラで相手の手を見て、瞬時にこちらの手を変えることで
必ず勝つロボットハンドとかあったな。超高速後出しジャンケン。
Re:拡張性なら次男 (スコア:0)
〉そもそもジャンケンに[難易度調整]なんて性質はない。
多分ここが思想の違いで
相手のジャンケンの癖を見抜き、癖に対応した戦略を、たてることがジャンケンの難易度だとする考え方が一定程度存在するのでしょう。
その考え方なら、見抜かれやすく対応し易い癖がある相手、例えば「九割がたグーしか出さない」という相手なら難易度が低いということでしょう。