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まず、結果が同じではない。
次男方式であれば、決めているのは「CPUが出す手」なので、「CPUの出す手に勝てる手と一致すれば何連勝でも可能」(確率は0%ではないという意味)
長男方式の場合、「勝敗を決めている」ので、こちらが何を出そうが勝てない(永遠の連勝継続は不可能、確率的に0%)つまり長男のはイカサマ方式。
>別に兄方式でも勝てる乱数を引けば連勝できるのでは?”永遠に”勝てる乱数ってのが兄方式では存在しません。
長男方式で永遠に勝てる場合、それはすでに乱数ではない(勝ちになる数字しか永遠に出ないって事だから)。またはそもそも設定に「勝ちしかない」って実装になるので、「最初に勝ち、あいこ、負け」を決めるって仕様から外れます。
>10連だからそれは試行回数が限定されてるでしょ。
次男方式は”永遠に”勝てる可能性ってのは0%にはならないんです。(試行回数が増えれば0%に近づくが0に収束はしない)
長男方式では、永遠に試行すれば、いつか必ず負けの乱数が出るので、”永遠の連勝”ってのは必ず0%なんです。
「無限」を持ち込むと話が歪むのでやめなさいな。「結果として無限に同じ数を吐く真のランダム関数」というのはちょっとした哲学的問題になるですよ。「全て同じ数」の数列は決してランダムではないけれど、「ランダム関数がいつまでたっても同じ数を吐く」可能性はゼロではないんですよ。
サイコロを振ったら1/6の確率で1が出るはずだけど、今いるこの宇宙が特殊すぎて純粋に確率的に1が出ないサイコロ、があるかもしれない、みたいな話。
>真の乱数に近ければ近いほど永遠に連勝する確率も同じになるゆがみませんよ。
次男方式の場合、>、今いるこの宇宙が特殊すぎて純粋に確率的に1が出ないサイコロ、があるかもしれない、みたいな話。なんて特殊な条件をつけなくても、「普通に永遠に勝てる可能性」ってのは0にはなりません。
兄の方にそんな特殊な条件をつけなきゃいけない時点で「兄と弟の結果は同じではない」でしょうに。
乱数が歪む話はしてません。話が歪むと言ってます。んで。
>次男方式であれば、決めているのは「CPUが出す手」なので、「CPUの出す手に勝てる手と一致すれば何連勝でも可能」(確率は0%ではないという意味)>長男方式の場合、「勝敗を決めている」ので、こちらが何を出そうが勝てない(永遠の連勝継続は不可能、確率的に0%)
後者が0%ではない、という話をしています。無限回の試行により確率は理論値に近づきますが、理論値そのものとイコールとして扱っていいとは限りません。
「~サイコロがあるかもしれない」というのは特殊な前提条件をつけているのではなく、「真に1/6の確率で目が出るサイコロがあったとしても、現実にサイコロを転がしたら永遠に1しかでないこともある」という意味で言っています。どちらの方式だろうと確率はゼロにはならないと言っているのであって、「兄と弟の結果が同じと言えるかどうか」については語っていません。
永遠に1しか出ない確率はゼロでないと主張してるけど、永遠に試行するなら小数点以下永遠に0が続くからそれは0だよ。
確率と無限について誤解しています。永遠に試行しようと「次、じゃんけんに勝つ確率」は兄弟どちらの方式であろうと3分の1というのは変わらないですし、であれば永遠に勝ち続ける可能性もゼロにはなりません。「小数点以下に永遠にゼロが続くからそれはゼロだよ」はゼロと無限を扱う時に安易に言っていい言葉ではありません。無限小は他の何かと比較して大きい小さいは言えますし、何か条件をつければゼロとして扱うことはできますが、条件なしならば「ゼロではない値」です。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
長男のはイカサマ (スコア:0)
まず、結果が同じではない。
次男方式であれば、決めているのは「CPUが出す手」なので、「CPUの出す手に勝てる手と一致すれば何連勝でも可能」(確率は0%ではないという意味)
長男方式の場合、「勝敗を決めている」ので、こちらが何を出そうが勝てない(永遠の連勝継続は不可能、確率的に0%)
つまり長男のはイカサマ方式。
Re: (スコア:0)
10連初回半額でSSR引ける確率だって0じゃないんですよ。
Re: (スコア:1)
>別に兄方式でも勝てる乱数を引けば連勝できるのでは?
”永遠に”勝てる乱数ってのが兄方式では存在しません。
長男方式で永遠に勝てる場合、それはすでに乱数ではない(勝ちになる数字しか永遠に出ないって事だから)。
またはそもそも設定に「勝ちしかない」って実装になるので、「最初に勝ち、あいこ、負け」を決めるって仕様から外れます。
>10連
だからそれは試行回数が限定されてるでしょ。
次男方式は”永遠に”勝てる可能性ってのは0%にはならないんです。(試行回数が増えれば0%に近づくが0に収束はしない)
長男方式では、永遠に試行すれば、いつか必ず負けの乱数が出るので、”永遠の連勝”ってのは必ず0%なんです。
Re: (スコア:0)
「無限」を持ち込むと話が歪むのでやめなさいな。
「結果として無限に同じ数を吐く真のランダム関数」というのはちょっとした哲学的問題になるですよ。
「全て同じ数」の数列は決してランダムではないけれど、「ランダム関数がいつまでたっても同じ数を吐く」可能性はゼロではないんですよ。
サイコロを振ったら1/6の確率で1が出るはずだけど、今いるこの宇宙が特殊すぎて純粋に確率的に1が出ないサイコロ、があるかもしれない、みたいな話。
Re:長男のはイカサマ (スコア:0)
>真の乱数に近ければ近いほど永遠に連勝する確率も同じになる
ゆがみませんよ。
次男方式の場合、>、今いるこの宇宙が特殊すぎて純粋に確率的に1が出ないサイコロ、があるかもしれない、みたいな話。
なんて特殊な条件をつけなくても、「普通に永遠に勝てる可能性」ってのは0にはなりません。
兄の方にそんな特殊な条件をつけなきゃいけない時点で「兄と弟の結果は同じではない」でしょうに。
Re: (スコア:0)
乱数が歪む話はしてません。話が歪むと言ってます。
んで。
>次男方式であれば、決めているのは「CPUが出す手」なので、「CPUの出す手に勝てる手と一致すれば何連勝でも可能」(確率は0%ではないという意味)
>長男方式の場合、「勝敗を決めている」ので、こちらが何を出そうが勝てない(永遠の連勝継続は不可能、確率的に0%)
後者が0%ではない、という話をしています。
無限回の試行により確率は理論値に近づきますが、理論値そのものとイコールとして扱っていいとは限りません。
「~サイコロがあるかもしれない」というのは特殊な前提条件をつけているのではなく、
「真に1/6の確率で目が出るサイコロがあったとしても、現実にサイコロを転がしたら永遠に1しかでないこともある」
という意味で言っています。
どちらの方式だろうと確率はゼロにはならないと言っているのであって、「兄と弟の結果が同じと言えるかどうか」については語っていません。
Re: (スコア:0)
永遠に1しか出ない確率はゼロでないと主張してるけど、永遠に試行するなら小数点以下永遠に0が続くからそれは0だよ。
Re:長男のはイカサマ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
確率と無限について誤解しています。
永遠に試行しようと「次、じゃんけんに勝つ確率」は兄弟どちらの方式であろうと3分の1というのは変わらないですし、であれば永遠に勝ち続ける可能性もゼロにはなりません。
「小数点以下に永遠にゼロが続くからそれはゼロだよ」はゼロと無限を扱う時に安易に言っていい言葉ではありません。
無限小は他の何かと比較して大きい小さいは言えますし、何か条件をつければゼロとして扱うことはできますが、条件なしならば「ゼロではない値」です。