アカウント名:
パスワード:
まず、結果が同じではない。
次男方式であれば、決めているのは「CPUが出す手」なので、「CPUの出す手に勝てる手と一致すれば何連勝でも可能」(確率は0%ではないという意味)
長男方式の場合、「勝敗を決めている」ので、こちらが何を出そうが勝てない(永遠の連勝継続は不可能、確率的に0%)つまり長男のはイカサマ方式。
>別に兄方式でも勝てる乱数を引けば連勝できるのでは?”永遠に”勝てる乱数ってのが兄方式では存在しません。
長男方式で永遠に勝てる場合、それはすでに乱数ではない(勝ちになる数字しか永遠に出ないって事だから)。またはそもそも設定に「勝ちしかない」って実装になるので、「最初に勝ち、あいこ、負け」を決めるって仕様から外れます。
>10連だからそれは試行回数が限定されてるでしょ。
次男方式は”永遠に”勝てる可能性ってのは0%にはならないんです。(試行回数が増えれば0%に近づくが0に収束はしない)
長男方式では、永遠に試行すれば、いつか必ず負けの乱数が出るので、”永遠の連勝”ってのは必ず0%なんです。
逆です。真の乱数に近ければ近いほど永遠に勝てる確率ってのは絶対に下がります。
永遠に勝てる乱数(逆に永遠に負ける乱数)ってのは永遠にほぼ同じ数・または同じパターンしか出ないって事になるので乱数の質としては逆に低くなるしかありえませんよ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
長男のはイカサマ (スコア:0)
まず、結果が同じではない。
次男方式であれば、決めているのは「CPUが出す手」なので、「CPUの出す手に勝てる手と一致すれば何連勝でも可能」(確率は0%ではないという意味)
長男方式の場合、「勝敗を決めている」ので、こちらが何を出そうが勝てない(永遠の連勝継続は不可能、確率的に0%)
つまり長男のはイカサマ方式。
Re: (スコア:0)
10連初回半額でSSR引ける確率だって0じゃないんですよ。
Re: (スコア:1)
>別に兄方式でも勝てる乱数を引けば連勝できるのでは?
”永遠に”勝てる乱数ってのが兄方式では存在しません。
長男方式で永遠に勝てる場合、それはすでに乱数ではない(勝ちになる数字しか永遠に出ないって事だから)。
またはそもそも設定に「勝ちしかない」って実装になるので、「最初に勝ち、あいこ、負け」を決めるって仕様から外れます。
>10連
だからそれは試行回数が限定されてるでしょ。
次男方式は”永遠に”勝てる可能性ってのは0%にはならないんです。(試行回数が増えれば0%に近づくが0に収束はしない)
長男方式では、永遠に試行すれば、いつか必ず負けの乱数が出るので、”永遠の連勝”ってのは必ず0%なんです。
Re: (スコア:0)
真の乱数に近ければ近いほど永遠に連勝する確率も同じになる
Re:長男のはイカサマ (スコア:0)
逆です。
真の乱数に近ければ近いほど永遠に勝てる確率ってのは絶対に下がります。
永遠に勝てる乱数(逆に永遠に負ける乱数)ってのは永遠にほぼ同じ数・または同じパターンしか出ないって事になるので乱数の質としては逆に低くなるしかありえませんよ?
Re: (スコア:0)
絶対に下がる度合いが真の乱数と同じであればよいだけ。
>乱数の質としては逆に低く
真の乱数と同程度には低いでしょうね