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「じゃんけんゲーム」のロジックに対する意見の相違で兄弟げんか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    まず、結果が同じではない。

    次男方式であれば、決めているのは「CPUが出す手」なので、「CPUの出す手に勝てる手と一致すれば何連勝でも可能」(確率は0%ではないという意味)

    長男方式の場合、「勝敗を決めている」ので、こちらが何を出そうが勝てない(永遠の連勝継続は不可能、確率的に0%)
    つまり長男のはイカサマ方式。

    • by Anonymous Coward
      別に兄方式でも勝てる乱数を引けば連勝できるのでは?
      10連初回半額でSSR引ける確率だって0じゃないんですよ。
      • by Anonymous Coward

        >別に兄方式でも勝てる乱数を引けば連勝できるのでは?
        ”永遠に”勝てる乱数ってのが兄方式では存在しません。

        長男方式で永遠に勝てる場合、それはすでに乱数ではない(勝ちになる数字しか永遠に出ないって事だから)。
        またはそもそも設定に「勝ちしかない」って実装になるので、「最初に勝ち、あいこ、負け」を決めるって仕様から外れます。

        >10連
        だからそれは試行回数が限定されてるでしょ。

        次男方式は”永遠に”勝てる可能性ってのは0%にはならないんです。(試行回数が増えれば0%に近づくが0に収束はしない)

        長男方式では、永遠に試行すれば、いつか必ず負けの乱数が出るので、”永遠の連勝”ってのは必ず0%なんです。

        • by Anonymous Coward
          それは品質の低い疑似乱数を使用しているから
          真の乱数に近ければ近いほど永遠に連勝する確率も同じになる
          • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 11時53分 (#3862262)

            逆です。
            真の乱数に近ければ近いほど永遠に勝てる確率ってのは絶対に下がります。

            永遠に勝てる乱数(逆に永遠に負ける乱数)ってのは永遠にほぼ同じ数・または同じパターンしか出ないって事になるので乱数の質としては逆に低くなるしかありえませんよ?

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >絶対に下がります
              絶対に下がる度合いが真の乱数と同じであればよいだけ。
              >乱数の質としては逆に低く
              真の乱数と同程度には低いでしょうね

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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