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1対1だけでなく3人対決にしたり拡張するなら、次男の実装方法が良さそう
まさにこれだと思う。仕様を意味も無く限定して、拡張性を考えないなら長男方式でも良いと思う。
実務でも、客は喜ばないが、自分が面倒な事にならない様に、あえてそういう事やる人がたまに居ますよね。
次男方式では難易度調整ができないので、ゲームとしての拡張性はないよ。長男方式なら手毎の勝率などを設定して敵の強さ調整と性格付けができる。次男方式では出す手の傾向しか調整できない。
ただし、じゃんけんという手続きを正しく表現しているのは次男方式。
べき論が強い次男はSIerには向いてない。(偏見)
じゃんけんを相手の癖を読むゲームだと定義すれば難易度調整は可能です。兄の方式で勝率をいじるとそれはな難易度の調整ではないと思います。長男方式がじゃんけんと呼べるのは結果の確率が均一の場合に限るでしょう。
わざわざ手続きとしては次男が正しいと但し書きしてるのにじゃんけんの定義についてふっかけられても困るんですが。兄の実装は勝ち負けを判定するコアロジックとユーザーに見せるインターフェース部分を分離することができます。勝ち負けの表現実装がじゃんけんなだけで本質的にじゃんけんではないという次男の主張もあなたの主張も正しいですよ。
ロジックの分離なら弟のほうでもできね?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
拡張性なら次男 (スコア:1)
1対1だけでなく3人対決にしたり拡張するなら、次男の実装方法が良さそう
Re: (スコア:0)
まさにこれだと思う。
仕様を意味も無く限定して、拡張性を考えないなら長男方式でも良いと思う。
実務でも、客は喜ばないが、自分が面倒な事にならない様に、あえてそういう事やる人がたまに居ますよね。
Re: (スコア:0)
次男方式では難易度調整ができないので、ゲームとしての拡張性はないよ。
長男方式なら手毎の勝率などを設定して敵の強さ調整と性格付けができる。次男方式では出す手の傾向しか調整できない。
ただし、じゃんけんという手続きを正しく表現しているのは次男方式。
べき論が強い次男はSIerには向いてない。(偏見)
Re:拡張性なら次男 (スコア:0)
じゃんけんを相手の癖を読むゲームだと定義すれば難易度調整は可能です。
兄の方式で勝率をいじるとそれはな難易度の調整ではないと思います。長男方式がじゃんけんと呼べるのは結果の確率が均一の場合に限るでしょう。
Re: (スコア:0)
わざわざ手続きとしては次男が正しいと但し書きしてるのにじゃんけんの定義についてふっかけられても困るんですが。
兄の実装は勝ち負けを判定するコアロジックとユーザーに見せるインターフェース部分を分離することができます。
勝ち負けの表現実装がじゃんけんなだけで本質的にじゃんけんではないという次男の主張もあなたの主張も正しいですよ。
Re: (スコア:0)
ロジックの分離なら弟のほうでもできね?