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じゃんけんの判定をするものだったら次男方式だけどゲームとして見るとプレイヤーを楽しませるために長男方式の実装を選んでもいいのでは?
本当のランダムと、ユーザが体感するランダムの差、という問題もあるしさ
長男のはゲームになってないでしょ。ただ勝敗をランダムに出し続けるだけじゃん。
「ゲームになってない」か。それもまた哲学的な問題だな。
ゲームとは勝敗をつける行為らしいので、事前に勝敗がついていようとゲームですね。人間の操作が介在しなくてもゲームと呼ぶのかというと、止める行為がある為に選択肢はあります。
問題はジャンケンと定義できるかどうか。
異論なしだけど、ジャンケンが「相手の出す技を読んでこちらが出す技を決める」ゲーム性を暗に期待されている事に気付かされる。
この問題はジャンケン以外のゲームにも展開できる。アクションゲームであろうとボードゲームであろうと、コンピューターが最初に勝敗を決めて本戦をコントロールするゲームデザインは可能ではある。
しかしその内情を知ってしまった時、そのゲームへの興味を失うプレイヤーも多いだろう。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ゲームとしては長男じゃん? (スコア:0)
じゃんけんの判定をするものだったら次男方式だけど
ゲームとして見るとプレイヤーを楽しませるために長男方式の実装を選んでもいいのでは?
本当のランダムと、ユーザが体感するランダムの差、という問題もあるしさ
Re: (スコア:0)
長男のはゲームになってないでしょ。
ただ勝敗をランダムに出し続けるだけじゃん。
Re: (スコア:0)
「ゲームになってない」か。それもまた哲学的な問題だな。
Re: (スコア:1)
ゲームとは勝敗をつける行為らしいので、事前に勝敗がついていようとゲームですね。
人間の操作が介在しなくてもゲームと呼ぶのかというと、止める行為がある為に選択肢はあります。
問題はジャンケンと定義できるかどうか。
Re:ゲームとしては長男じゃん? (スコア:1)
異論なしだけど、ジャンケンが「相手の出す技を読んでこちらが出す技を決める」ゲーム性を暗に期待されている事に気付かされる。
この問題はジャンケン以外のゲームにも展開できる。アクションゲームであろうとボードゲームであろうと、
コンピューターが最初に勝敗を決めて本戦をコントロールするゲームデザインは可能ではある。
しかしその内情を知ってしまった時、そのゲームへの興味を失うプレイヤーも多いだろう。