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じゃんけんの判定をするものだったら次男方式だけどゲームとして見るとプレイヤーを楽しませるために長男方式の実装を選んでもいいのでは?
本当のランダムと、ユーザが体感するランダムの差、という問題もあるしさ
昔の麻雀ゲームがそんな感じで、最初にコンピューター側の上がり手と上がるまでの手数をセットしていたな。
容量の都合上そうせざるを得なかったってのもあるな。COMに強い弱いなどバリエーションを持たせたいけどキャラごとにアルゴリズム用意するにはメモリ足りない。「ぎゅわんぶらあ自己中心派」みたいに原作のタコ雀士を再現するのにツモ操作した例もある。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ゲームとしては長男じゃん? (スコア:0)
じゃんけんの判定をするものだったら次男方式だけど
ゲームとして見るとプレイヤーを楽しませるために長男方式の実装を選んでもいいのでは?
本当のランダムと、ユーザが体感するランダムの差、という問題もあるしさ
Re:ゲームとしては長男じゃん? (スコア:0)
昔の麻雀ゲームがそんな感じで、最初にコンピューター側の上がり手と上がるまでの手数をセットしていたな。
Re: (スコア:0)
容量の都合上そうせざるを得なかったってのもあるな。
COMに強い弱いなどバリエーションを持たせたいけどキャラごとにアルゴリズム用意するにはメモリ足りない。
「ぎゅわんぶらあ自己中心派」みたいに原作のタコ雀士を再現するのにツモ操作した例もある。