アカウント名:
パスワード:
これ作り話ですよね?
要は- 次男のプログラムは,CPUが出す手をランダムに選んでいる(プレーヤの勝率は考慮してない)- 長男のプログラムは,プレーヤーの勝ち負けをランダムに選んでいる(CPUが出すグーチョキパーの割合は考慮してない)という事だと思いますが,これは実装の違いじゃなくて設計(仕様)の違いだと思います
そして設計(仕様)の話なのでどちらも正解,優劣は付けられません.
(もしかすると頻度論とベイズ論に発展させたいのかもしれませんが)プログラムの実装なり設計として優劣をつけるなら,なんらかの追加情報(前提条件)が必須です.
なぜ作り話と思ったのかはちょっと興味深いなそれ以降の話は、通り一遍すぎてどうでもいいわ
>なぜ作り話と思ったのかはちょっと興味深いなほんとにな。このくらいのことはオレも子供の時に考えて、ダメだと思ってボツにした。実話である証拠はないが、作り話を疑う理由も思い付かん。
>>どちらも正解,優劣は付けられません.どちらも一緒に見えるとか、こいつの目は節穴か。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
実装方針じゃなくて設計方針の違いでは? (スコア:1)
これ作り話ですよね?
要は
- 次男のプログラムは,CPUが出す手をランダムに選んでいる(プレーヤの勝率は考慮してない)
- 長男のプログラムは,プレーヤーの勝ち負けをランダムに選んでいる(CPUが出すグーチョキパーの割合は考慮してない)
という事だと思いますが,これは実装の違いじゃなくて設計(仕様)の違いだと思います
そして設計(仕様)の話なのでどちらも正解,優劣は付けられません.
(もしかすると頻度論とベイズ論に発展させたいのかもしれませんが)プログラムの実装なり設計として優劣をつけるなら,なんらかの追加情報(前提条件)が必須です.
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
なぜ作り話と思ったのかはちょっと興味深いな
それ以降の話は、通り一遍すぎてどうでもいいわ
Re:実装方針じゃなくて設計方針の違いでは? (スコア:0)
>なぜ作り話と思ったのかはちょっと興味深いな
ほんとにな。
このくらいのことはオレも子供の時に考えて、ダメだと思ってボツにした。
実話である証拠はないが、作り話を疑う理由も思い付かん。
>>どちらも正解,優劣は付けられません.
どちらも一緒に見えるとか、こいつの目は節穴か。