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論理的には同等でも、感性的・美学的な違いというものがあります。世間やネットで流通しているのはめちゃくちゃ古い美学の定義なのでみんな知らないが、今日においては感性的な判断すべてが美学の対象になります。for(;;){...}とwhile(true){...}のどちらを好むのかもそうですね。open_fileとopenFileとOpenFileの違いもそう。みんな感性的な判断をプログラムのロジックと区別せず説明しようとするから混乱するのです。
論理的に同等ではないだろう。乱数の種を起動時の time() で与えるというようなよくある実装の場合、理論上は乱数をすべて予想することができる。あるいはサイドチャネル攻撃で、現在の乱数生成器の状態を知ることも理論上不可能ではない。そのとき、次男方式ではプレイヤーが常勝できるが、長男方式では 1/3 しか勝てない。
そこまでできるなら、同様に多く試行していけば長男側の乱数の予想は理論上可能だろう。ならば長男の方は勝てないとわかったらリセットしてしまうのも理論上不可能ではない。連勝の話がでてきてないので理論上1/3しか勝てないというのはあやまり。1/3といってしまっているから理論上単発の勝負だろうし。
「連勝の話がでてきてないので」というのは、連戦しないなら勝てないと分かった時点でリセットしても問題はなかろうという話にしたかった。ちょっとわかりにくかったので補足しとく。
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人生unstable -- あるハッカー
美学的な違い (スコア:-1)
論理的には同等でも、感性的・美学的な違いというものがあります。世間やネットで流通しているのはめちゃくちゃ古い美学の定義なのでみんな知らないが、今日においては感性的な判断すべてが美学の対象になります。
for(;;){...}とwhile(true){...}のどちらを好むのかもそうですね。open_fileとopenFileとOpenFileの違いもそう。
みんな感性的な判断をプログラムのロジックと区別せず説明しようとするから混乱するのです。
Re: (スコア:1)
論理的に同等ではないだろう。
乱数の種を起動時の time() で与えるというようなよくある実装の場合、理論上は乱数をすべて予想することができる。
あるいはサイドチャネル攻撃で、現在の乱数生成器の状態を知ることも理論上不可能ではない。
そのとき、次男方式ではプレイヤーが常勝できるが、長男方式では 1/3 しか勝てない。
Re:美学的な違い (スコア:0)
そこまでできるなら、同様に多く試行していけば長男側の乱数の予想は理論上可能だろう。
ならば長男の方は勝てないとわかったらリセットしてしまうのも理論上不可能ではない。
連勝の話がでてきてないので理論上1/3しか勝てないというのはあやまり。
1/3といってしまっているから理論上単発の勝負だろうし。
Re: (スコア:0)
「連勝の話がでてきてないので」というのは、連戦しないなら勝てないと分かった時点でリセットしても問題はなかろうという話にしたかった。
ちょっとわかりにくかったので補足しとく。