パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「じゃんけんゲーム」のロジックに対する意見の相違で兄弟げんか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    楽天チェックも同じロジックだと思われます。
    最後に4枚のカードが全部開くと50ポイントのカードがあるので、1/4の確率で50ポイントが当たりそうですが
    いまだかつてあたった試しがありません

    • by Anonymous Coward

      本当に4分の1の確率で配ったら損してしまうから、当たる確率が高いように見えて裏で低めの当選確率が設定されているパターンでしょう。
      そうじゃないと本田じゃんけん強すぎ。

      • Re:楽天チェック (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年07月30日 19時06分 (#3861811)

        ああいうオンライン抽選(インスタントウィン)は予め勝率が決まってるし、何だったら時間で勝率調整するんだよ。

        例:
        開始直後→勝率を高くして客寄せ
        中盤→予定賞品数がなくならないように低くして調整
        終盤→予定賞品数で着地するように調整(出が悪いなら高くしてPR、出がいいなら低くする)、無くなったら0%で終了

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オンラインに限らずゲームセンターのオフラインのプライズゲームだって似たりよったりです
          勿論完全なプログラム制御と異なり設定したペイアウト率に必ずなる訳ではありませんが、物理的なキャッチャー系ですら物理調整だけでなくプログラム的なペイアウト率の項目がありますね
          筐体や仕組みによりますがストップ押した時のブレやアームの回転、握力などなど・・・

          • by Anonymous Coward

            総投入金額で握力が上がるタイプのキャッチャーゲームだったら、毎回(景品を取れるまで)「握力UP!」の演出を入れたら結構面白いかも…w

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...