アカウント名:
パスワード:
サワリのサワリぐらいのレベルでいいなら、あぶれてる自称SE・プログラマを時給で使ってやればいいのに、とは思うが、目指すところもはっきりしてないのでは無理か。
# 本はポチってみた。
小学校低学年なんて席に座っているようにするだけで大変だぞ。そして、変なところだけスレてるので臨時の補助教員なんてバカにしていうこと聞かない。無理無理。
サワリのサワリぐらいのレベルでいいなら、
「触り」を「話の最初の部分」って思っておられるのなら誤解ですよ。 参考 [moon-light.ne.jp]
このスレッドで一番有用だったのはこのコメントでした。(個人的感想
たしかに。しかし、浄瑠璃で「さわり」が見どころ・聞きどころであれば、
文化庁が行っている「国語に関する世論調査」で本来の意味としている「話などの要点のこと」も実は誤りです。
というのは大暴走ではなかろうかと。話のさわり=話の聞きどころ=話の要点で良いと思いますね。
芸術分野では見どころ・聞きどころは話の要点ではないとな。どうでもいいことを強調するのが仕事とか大変だな
技術者足りないのにあぶれてる人材なんてそんなにいない気がする
コロナ失業対策だよ
昔ばりばりやってたけど体力の限界を感じて退いた人とか。# オレオレ、オレだよ!
そんな人達に教育ができるとは思えないけど。
さすがにフローチャートの意味を理解していない先生よりはマシじゃね。
「あぶれてる自称SE・プログラマ」が「フローチャートの意味を理解」しているとは限らん気がするがね。
みっちりOJTを行っていた一昔(二昔か?)前なら兎も角、出来合いの土方(往々にして偽装されている)で仕事を回す現在に、基本的概念すら理解していない者に教育できるだけの人間がどれだけ居るだろうか?
「教育」ってのナメてない?
どのレベルも何もプログラミング学習は「論理的思考力(ロジカルシンキング)」や「問題解決力」を養うためのものらしいので、それが身につけば実際さっぱり開発できなくても問題ないんだと思う
まるっきり実用性が皆無だと、何の為のプログラミング授業かとモチベーションが欠き、結果教育効率が皆無(何も身に付かない)になる。LibreOffice Calcのマクロ辺りなら、実用性がそこそこあって後々応用が効き、MS-Officeと違ってHW+OSを選ばす、実行環境の入手性が高く安価(LiveDVD化やliveUSB化も可能)。
マクロみたいな実用性が中高生にウケるとも思えん。くっそつまらん。まだゲーム作ったり何かロボでも制御させたほうがモチベという点ではよい。なんせゲームクリエイターは、なりたい職業上位らしいからな。バリバリエクセルを使うサラリーマンになれると言われてもモチベ上がらんだろ。
エクセルでゲーム作れば良いじゃん。Excel方眼紙とVBAでマリオとか作ってる人いたよね。
やはり楽しむのと実用性を考えるとAWKが良いと思う。1行縛りとかで皆で競争すると楽しいぞ。
Minecraft のプログラムできるやつか Scratch で全く問題ないだろ。
Scratch は LED やモーターと組み合わせたり、画面上で猫動かしたりできて小学校低学年でも十分に使えたぞ。
サワリ警察ってあんま見ないよなぁ…。
語感がエロチックだからでは・・
こういうやつですか!? ↓ ヘ_ヘミ
Twitterで元気にしておられるのでは。https://it.srad.jp/story/13/12/26/0446232/ [it.srad.jp]
ここスラドでも、しっかりと伝統芸を受け継いだ方々をよく見かけるので、満足しておられることでしょう。
カルネージハートでOKEを動かせるレベルを目指すんじゃなかったのか?
Factorioもいい。https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181119-80049/ [automaton-media.com]
Oxygen Not Includedもなかなか。
で、誰が金を出すの?アメリカのSTEAM政策みたいに政府(財務省)がお金出してくれると思ったん?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
どのレベルを目指すのか (スコア:3)
サワリのサワリぐらいのレベルでいいなら、
あぶれてる自称SE・プログラマを時給で使ってやればいいのに、
とは思うが、目指すところもはっきりしてないのでは無理か。
# 本はポチってみた。
Re:どのレベルを目指すのか (スコア:1)
小学校低学年なんて席に座っているようにするだけで大変だぞ。
そして、変なところだけスレてるので臨時の補助教員なんてバカにしていうこと聞かない。
無理無理。
Re:どのレベルを目指すのか (スコア:1)
サワリのサワリぐらいのレベルでいいなら、
「触り」を「話の最初の部分」って思っておられるのなら誤解ですよ。
参考 [moon-light.ne.jp]
Re: (スコア:0)
このスレッドで一番有用だったのはこのコメントでした。(個人的感想
Re: (スコア:0)
たしかに。しかし、浄瑠璃で「さわり」が見どころ・聞きどころであれば、
文化庁が行っている「国語に関する世論調査」で本来の意味としている
「話などの要点のこと」も実は誤りです。
というのは大暴走ではなかろうかと。
話のさわり=話の聞きどころ=話の要点で良いと思いますね。
Re: (スコア:0)
芸術分野では見どころ・聞きどころは話の要点ではないとな。
どうでもいいことを強調するのが仕事とか大変だな
Re:どのレベルを目指すのか (スコア:2)
// 聞かせたいところは話の要点ではなく節回しの細かいところなので
Re: (スコア:0)
技術者足りないのにあぶれてる人材なんてそんなにいない気がする
Re: (スコア:0)
コロナ失業対策だよ
Re: (スコア:0)
昔ばりばりやってたけど体力の限界を感じて退いた人とか。
# オレオレ、オレだよ!
Re: (スコア:0)
そんな人達に教育ができるとは思えないけど。
Re: (スコア:0)
さすがにフローチャートの意味を理解していない先生よりはマシじゃね。
Re:どのレベルを目指すのか (スコア:1)
「あぶれてる自称SE・プログラマ」が「フローチャートの意味を理解」しているとは限らん気がするがね。
Re: (スコア:0)
みっちりOJTを行っていた一昔(二昔か?)前なら兎も角、出来合いの土方(往々にして偽装されている)で仕事を回す現在に、
基本的概念すら理解していない者に教育できるだけの人間がどれだけ居るだろうか?
「教育」ってのナメてない?
Re: (スコア:0)
どのレベルも何もプログラミング学習は「論理的思考力(ロジカルシンキング)」や「問題解決力」を養うためのものらしいので、それが身につけば実際さっぱり開発できなくても問題ないんだと思う
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
まるっきり実用性が皆無だと、何の為のプログラミング授業かとモチベーションが欠き、結果教育効率が皆無(何も身に付かない)になる。
LibreOffice Calcのマクロ辺りなら、実用性がそこそこあって後々応用が効き、MS-Officeと違ってHW+OSを選ばす、実行環境の入手性が高く安価(LiveDVD化やliveUSB化も可能)。
Re: (スコア:0)
マクロみたいな実用性が中高生にウケるとも思えん。くっそつまらん。
まだゲーム作ったり何かロボでも制御させたほうがモチベという点ではよい。
なんせゲームクリエイターは、なりたい職業上位らしいからな。
バリバリエクセルを使うサラリーマンになれると言われてもモチベ上がらんだろ。
Re: (スコア:0)
エクセルでゲーム作れば良いじゃん。
Excel方眼紙とVBAでマリオとか作ってる人いたよね。
Re: (スコア:0)
やはり楽しむのと実用性を考えるとAWKが良いと思う。
1行縛りとかで皆で競争すると楽しいぞ。
Re: (スコア:0)
Minecraft のプログラムできるやつか Scratch で全く問題ないだろ。
Scratch は LED やモーターと組み合わせたり、画面上で猫動かしたりできて
小学校低学年でも十分に使えたぞ。
Re: (スコア:0)
サワリ警察ってあんま見ないよなぁ…。
Re: (スコア:0)
語感がエロチックだからでは・・
Re: (スコア:0)
こういうやつですか!?
↓
ヘ_ヘ
ミ
Re: (スコア:0)
#分からない人のために貼って [www.ne.jp]おこう。
Re: (スコア:0)
Twitterで元気にしておられるのでは。
https://it.srad.jp/story/13/12/26/0446232/ [it.srad.jp]
ここスラドでも、しっかりと伝統芸を受け継いだ方々をよく見かけるので、満足しておられることでしょう。
Re: (スコア:0)
論理的思考に導く教育ができないで、言語説明書的な何かやサンプルプログラムを読み上げるだけなら、誰でも一緒かもしれない......
Re: (スコア:0)
カルネージハートでOKEを動かせるレベルを目指すんじゃなかったのか?
Re: (スコア:0)
Factorioもいい。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181119-80049/ [automaton-media.com]
Oxygen Not Includedもなかなか。
Re: (スコア:0)
で、誰が金を出すの?
アメリカのSTEAM政策みたいに政府(財務省)がお金出してくれると思ったん?