アカウント名:
パスワード:
サワリのサワリぐらいのレベルでいいなら、あぶれてる自称SE・プログラマを時給で使ってやればいいのに、とは思うが、目指すところもはっきりしてないのでは無理か。
# 本はポチってみた。
どのレベルも何もプログラミング学習は「論理的思考力(ロジカルシンキング)」や「問題解決力」を養うためのものらしいので、それが身につけば実際さっぱり開発できなくても問題ないんだと思う
まるっきり実用性が皆無だと、何の為のプログラミング授業かとモチベーションが欠き、結果教育効率が皆無(何も身に付かない)になる。LibreOffice Calcのマクロ辺りなら、実用性がそこそこあって後々応用が効き、MS-Officeと違ってHW+OSを選ばす、実行環境の入手性が高く安価(LiveDVD化やliveUSB化も可能)。
マクロみたいな実用性が中高生にウケるとも思えん。くっそつまらん。まだゲーム作ったり何かロボでも制御させたほうがモチベという点ではよい。なんせゲームクリエイターは、なりたい職業上位らしいからな。バリバリエクセルを使うサラリーマンになれると言われてもモチベ上がらんだろ。
やはり楽しむのと実用性を考えるとAWKが良いと思う。1行縛りとかで皆で競争すると楽しいぞ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
どのレベルを目指すのか (スコア:3)
サワリのサワリぐらいのレベルでいいなら、
あぶれてる自称SE・プログラマを時給で使ってやればいいのに、
とは思うが、目指すところもはっきりしてないのでは無理か。
# 本はポチってみた。
Re: (スコア:0)
どのレベルも何もプログラミング学習は「論理的思考力(ロジカルシンキング)」や「問題解決力」を養うためのものらしいので、それが身につけば実際さっぱり開発できなくても問題ないんだと思う
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
まるっきり実用性が皆無だと、何の為のプログラミング授業かとモチベーションが欠き、結果教育効率が皆無(何も身に付かない)になる。
LibreOffice Calcのマクロ辺りなら、実用性がそこそこあって後々応用が効き、MS-Officeと違ってHW+OSを選ばす、実行環境の入手性が高く安価(LiveDVD化やliveUSB化も可能)。
Re: (スコア:0)
マクロみたいな実用性が中高生にウケるとも思えん。くっそつまらん。
まだゲーム作ったり何かロボでも制御させたほうがモチベという点ではよい。
なんせゲームクリエイターは、なりたい職業上位らしいからな。
バリバリエクセルを使うサラリーマンになれると言われてもモチベ上がらんだろ。
Re:どのレベルを目指すのか (スコア:0)
やはり楽しむのと実用性を考えるとAWKが良いと思う。
1行縛りとかで皆で競争すると楽しいぞ。