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ゲーム業界なんかは開発にソースコード管理ツール、システム管理ツール等のシステム使ってるので、リモートでも開発がやりやすいのでは?
日本の古臭い電機メーカーの組込みソフトだと、手動バージョン管理とかでリモート開発難しそう
> 日本の古臭い電機メーカーの組込みソフトだと、手動バージョン管理とかで> リモート開発難しそう リモートじゃなくても難しいだろうと...
ほんと、検証セット持ち帰れないので困ってます。
ハード屋「えー、ハードが立ちあがったら一発完動でしょ。いままで何やってたの?」
アーケードゲームで、結線は間違ってなかったけどノイズ対策ろくにしてなくて、演出でランプピカピカさせると配線が近いセンサーが誤動作してエラーを出すという代物を渡された上にこっちがオシロで波形見せるまでソフトのバグだろハードは問題ないと主張されたことがあった
ハード屋は "動かぬ証拠" を突きつけないと何も認めないのでたちが悪い。
オシロとかロジアナも隣にないと厳しい。かといって自宅に一人1台買ってもらうには高すぎる。
コンシューマー系も対象ハードが手元にないとプログラマーとかデバッガーなんかは結構面倒そうですが、まあそれ以外の職種は関係ないか
会社のPCをリモートで動かして開発していましたが、ハードウェアを操作する必要があると詰みますね。ケーブルをつなぐとか、メモリーカードの抜き差しするとか、ボタン押すとか。(開発ボードとつながってるICEは元々イーサネット接続なので問題なかった)
一応ある程度仕込みはするんですが、それでも一筋縄ではいかないのが組み込みの世界。あと、レイテンシが10ms以上あるのが普通というのは、地味に気持ちが悪い。
その場合、gitを採用すれば、リモート開発が容易になるの?問題は主にハードウェアなんじゃない?
私の僅かな経験では総じて組み込みのほうが開発品質は高いと思う。
最終的には個々の企業と人次第。
「古臭い」がミソなのでは。まあそれ言ったらトートロジーだけど。
※イメージです
コーディングシートと鉛筆があれば他になにもいらないCOBOLが最強ですね!
システム管理ツールってのが何のことを言っているのかわからんが、git 云々よりも、マルチプラットフォーム対応のゲームエンジンで作ることが普通なので、(専用の開発用ハードがなくとも)PC だけで作れるってのが大きいかと。
それと、ゲーム開発者はプログラマだけじゃないので、そういう意味でも git だけの話ではない。所謂アセット(モデル、テクスチャ、音等のデータ)は Perforce 等のアセット管理ツールで管理してて、ソースコードとは別だったりする。私が関わっていたものは会社のギガビットイーサ前提でギガバイト単位のアセットを都度引っ張ってくるような作りになっていたので、リモートワークにするには工夫が必要になりそう。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
git採用率の高さ? (スコア:0)
ゲーム業界なんかは開発にソースコード管理ツール、システム管理ツール等のシステム使ってるので、
リモートでも開発がやりやすいのでは?
日本の古臭い電機メーカーの組込みソフトだと、手動バージョン管理とかで
リモート開発難しそう
Re:git採用率の高さ? (スコア:1)
> 日本の古臭い電機メーカーの組込みソフトだと、手動バージョン管理とかで
> リモート開発難しそう
リモートじゃなくても難しいだろうと...
Re:git採用率の高さ? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ほんと、検証セット持ち帰れないので困ってます。
Re: (スコア:0)
ハード屋「えー、ハードが立ちあがったら一発完動でしょ。いままで何やってたの?」
Re:git採用率の高さ? (スコア:1)
// あるある
// でも Cellは一発で動いた
Re: (スコア:0)
アーケードゲームで、結線は間違ってなかったけどノイズ対策ろくにしてなくて、
演出でランプピカピカさせると配線が近いセンサーが誤動作してエラーを出すという代物を渡された上に
こっちがオシロで波形見せるまでソフトのバグだろハードは問題ないと主張されたことがあった
Re: (スコア:0)
ハード屋は "動かぬ証拠" を突きつけないと何も認めないのでたちが悪い。
Re: (スコア:0)
オシロとかロジアナも隣にないと厳しい。
かといって自宅に一人1台買ってもらうには高すぎる。
Re: (スコア:0)
コンシューマー系も対象ハードが手元にないとプログラマーとかデバッガーなんかは結構面倒そうですが、
まあそれ以外の職種は関係ないか
Re: (スコア:0)
会社のPCをリモートで動かして開発していましたが、ハードウェアを操作する必要があると詰みますね。
ケーブルをつなぐとか、メモリーカードの抜き差しするとか、ボタン押すとか。
(開発ボードとつながってるICEは元々イーサネット接続なので問題なかった)
一応ある程度仕込みはするんですが、それでも一筋縄ではいかないのが組み込みの世界。
あと、レイテンシが10ms以上あるのが普通というのは、地味に気持ちが悪い。
Re:git採用率の高さ? (スコア:1)
日本の古臭い電機メーカーの組込みソフトだと、手動バージョン管理とかでリモート開発難しそう
その場合、gitを採用すれば、リモート開発が容易になるの?
問題は主にハードウェアなんじゃない?
Re: (スコア:0)
私の僅かな経験では総じて組み込みのほうが開発品質は高いと思う。
最終的には個々の企業と人次第。
Re: (スコア:0)
「古臭い」がミソなのでは。まあそれ言ったらトートロジーだけど。
Re: (スコア:0)
※イメージです
Re: (スコア:0)
コーディングシートと鉛筆があれば他になにもいらないCOBOLが最強ですね!
Re: (スコア:0)
システム管理ツールってのが何のことを言っているのかわからんが、git 云々よりも、
マルチプラットフォーム対応のゲームエンジンで作ることが普通なので、(専用の開発用ハードがなくとも)PC だけで作れるってのが大きいかと。
それと、ゲーム開発者はプログラマだけじゃないので、そういう意味でも git だけの話ではない。
所謂アセット(モデル、テクスチャ、音等のデータ)は Perforce 等のアセット管理ツールで管理してて、ソースコードとは別だったりする。
私が関わっていたものは会社のギガビットイーサ前提でギガバイト単位のアセットを都度引っ張ってくるような作りになっていたので、
リモートワークにするには工夫が必要になりそう。