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使ったことない誰か良さを熱く語ってくれないかな
情熱が錆びちゃって熱くなれないかも
そんなことはない。諫言する。何度だって熱くなれる。
同意。使う動機に困る。ネイティブで手間なく書きたいと思ったらGo使いたいと思っちゃう。
「Rust」はなぜ人気があるのか、Stack Overflowがユーザーのコメントを紹介 [atmarkit.co.jp]
こちら [atmarkit.co.jp]ではないでしょうか。
おお、これは良いですね読んでるとなんか使ってみたくなってきました
>ZiCog氏 「私は仕事で40年間、十数種類のプログラミング言語を使ってきた。Rustは、全く新しい機能を導入している唯一の言語だ。メモリを安全に利用するために(他の言語が採用しているような)ガベージコレクションも複雑なランタイムシステムも利用していない。コンパイル可能なシステムプログラミング言語でもある」
一番よくある誤解だと思う。自分が知らないことを盲信する危険な徴候。
40年もやってて、十数種類のプログラム言語しか使ってないって時点で、だいぶ狭い知識だよなぁ。ほぼ趣味だから1年か2年で十数種類の言語はある程度書けるレベルまでは勉強する。そのあとも常用してて、いつでも仕事で使えますよってレベルの知識を維持してるのは20個あるかないかぐらいで、いいものみつけたら他の何かが常用環境から消えていくが、、、
痛いコメントだな。仕事で使って、使えると胸を張って言えるレベルまでに至る言語なんかそんなに無いだろ。ちなみに、俺は30年ぐらいやってるけど、使えると言えるのは5つぐらいだな。
そういう奴にコードを書かせてみると、エラーハンドリングできていないとか、排他処理が杜撰とか、まともなコードが出てこないことがある。そして、そんなコードはコンパイルでエラーになるのがRustの利点。
NBASICN88BASICN88BASIC(86)N60BASIC…なんだろ?
そんなどうでもいいコメントよりあなたには言語としてのRustの評価をお願いしたい。
十数種類=たくさん、だ履歴書書くわけでもないのにいちいち数えるのはお前みたいになんの取り柄もないバカだけだ
rustだって他の言語とおなじようにメモリ管理はやっているたぶん他の言語より高度なのだろうメモリ安全かも知れないが、書きやすくはなっていたところで、それがプログラマには見えないぶん、まともなコードを書くにはそれを「細部まできちんと」理解しなければならない
おもちゃ作るのに触ってみたた程度だからなんとも言えんけど・文法がALGOL系・メモリ管理が一応0コスト(厳密には?)。malloc でも new/delete でもなくもちろんGCでもない(GOとの大きな差異)・実績があるC/C++ の発展的代替として設計されたというのがよくわかる
関数の返り値にtraitを指定したい時、ジェネリックじゃなくてBox<&MyTrait>とかにしてヒープ使っちゃうと0コストではなくなってしまったり、利点を活かすのにちょっと苦労するんだけど、なれたら楽になるのかな?
多少のコストを犠牲に高級な機能が使えるのは利点じゃないのか?0コストは部分的に不必要なコードが生成されないだけであって、全体のコストには何ら言及していない。
そもそもRustは、速度と安全性の二者では圧倒的に後者を重視しているので、入門者が速度だけ見るのは落とし穴。デフォルトで整数の算術演算にオーバーフローチェックがつく。(もちろん、チェックしない方々も提供されている)遅くなってあたりまえくらいの認識がないと、Rustの価値を見誤る。
本日は最近話題のRustからオーバーフローチェックしない方々にお越しいただきました。
saturating_mul「はい」wrapping_add「どうもどうも」
もとACですけど、実際ポリモーフィズムをヒープ使わずにやる方法が提供されてる時点がすごいし、使わなくても他の言語と並ぶ程度なので全然いいとはおもいます。しかも普通の使い方ならリークしないですし。ただ最速(と思える)にできるのにしないと、なんか負けた気分になってしまうだけです。
部分多相以外は特殊化が効くからヒープ使わずに済むほうが多いよ
Rustの良さを実感するには、C++の悪夢を知らないといけない。C++の悪夢を知るためには、Effective Modern C++あたりを読んで(読めるようになって)C++11/14を少し好きにならないといけない。
Effective C++More Effective C++Effective Modern C++Exceptional C++More Exceptional C++Exceptional C++ Styleいったいなんだらこれは……
魔導書
C++11じゃなく、C++14/17をちゃんとつかっているとタイプ量はやや多いものの快適
実用レベルでさしたる不満はないけどね
今から振り替えると、C++11はちょっとひどいよね。。。C++17でようやくかなりまともになったような?C++20でついに一人前?
# 十年かかるの?orz
More Effective Rustが出てくるようになったらようやく実用レベルになったってことでしょう
仕事で使っていない# 確実に落ちるけどデッドコードだから落ちないとか# 要件にない、しかし登録内容に影響する処理とか見たくない
良さと思えば使えばいいかなぁ。https://twitter.com/nikitonsky/status/1265706169605259264 [twitter.com]
ハハァ、これ見た限りでは嫌いじゃないかも
fat pointerはchar*じゃないし&'static strもchar*じゃない。ツッコんだらいけないやつかな?
なぜ人は自己紹介したがるんでしょうねぇ
なるほどよくわかる説明ですねバカとしか鳴けない生き物はバカと鳴くのだと言うだけの話でしたか
うーんイマイチな返しで残念ですね
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Rust (スコア:1)
使ったことない
誰か良さを熱く語ってくれないかな
Re: (スコア:0)
情熱が錆びちゃって熱くなれないかも
Re: (スコア:0)
そんなことはない。
諫言する。何度だって熱くなれる。
Re: (スコア:0)
同意。使う動機に困る。ネイティブで手間なく書きたいと思ったらGo使いたいと思っちゃう。
Re: (スコア:0)
「Rust」はなぜ人気があるのか、Stack Overflowがユーザーのコメントを紹介 [atmarkit.co.jp]
Re: (スコア:0)
こちら [atmarkit.co.jp]ではないでしょうか。
Re:Rust (スコア:2)
おお、これは良いですね
読んでるとなんか使ってみたくなってきました
Re: (スコア:0)
>ZiCog氏 「私は仕事で40年間、十数種類のプログラミング言語を使ってきた。Rustは、全く新しい機能を導入している唯一の言語だ。メモリを安全に利用するために(他の言語が採用しているような)ガベージコレクションも複雑なランタイムシステムも利用していない。コンパイル可能なシステムプログラミング言語でもある」
一番よくある誤解だと思う。自分が知らないことを盲信する危険な徴候。
Re: (スコア:0)
40年もやってて、十数種類のプログラム言語しか使ってないって時点で、だいぶ狭い知識だよなぁ。
ほぼ趣味だから1年か2年で十数種類の言語はある程度書けるレベルまでは勉強する。
そのあとも常用してて、いつでも仕事で使えますよってレベルの知識を維持してるのは20個あるかないかぐらいで、いいものみつけたら他の何かが常用環境から消えていくが、、、
Re: (スコア:0)
痛いコメントだな。
仕事で使って、使えると胸を張って言えるレベルまでに至る言語なんかそんなに無いだろ。
ちなみに、俺は30年ぐらいやってるけど、使えると言えるのは5つぐらいだな。
Re: (スコア:0)
そういう奴にコードを書かせてみると、エラーハンドリングできていないとか、排他処理が杜撰とか、まともなコードが出てこないことがある。
そして、そんなコードはコンパイルでエラーになるのがRustの利点。
Re: (スコア:0)
NBASIC
N88BASIC
N88BASIC(86)
N60BASIC
…
なんだろ?
Re: (スコア:0)
そんなどうでもいいコメントよりあなたには言語としてのRustの評価をお願いしたい。
Re: (スコア:0)
十数種類=たくさん、だ
履歴書書くわけでもないのにいちいち数えるのはお前みたいになんの取り柄もないバカだけだ
Re: (スコア:0)
rustだって他の言語とおなじようにメモリ管理はやっている
たぶん他の言語より高度なのだろう
メモリ安全かも知れないが、書きやすくはなっていたところで、それがプログラマには見えないぶん、まともなコードを書くにはそれを「細部まできちんと」理解しなければならない
Re: (スコア:0)
おもちゃ作るのに触ってみたた程度だからなんとも言えんけど
・文法がALGOL系
・メモリ管理が一応0コスト(厳密には?)。malloc でも new/delete でもなくもちろんGCでもない(GOとの大きな差異)
・実績がある
C/C++ の発展的代替として設計されたというのがよくわかる
Re: (スコア:0)
関数の返り値にtraitを指定したい時、ジェネリックじゃなくてBox<&MyTrait>とかにしてヒープ使っちゃうと0コストではなくなってしまったり、利点を活かすのにちょっと苦労するんだけど、なれたら楽になるのかな?
Re: (スコア:0)
多少のコストを犠牲に高級な機能が使えるのは利点じゃないのか?
0コストは部分的に不必要なコードが生成されないだけであって、全体のコストには何ら言及していない。
Re: (スコア:0)
そもそもRustは、速度と安全性の二者では圧倒的に後者を重視しているので、入門者が速度だけ見るのは落とし穴。
デフォルトで整数の算術演算にオーバーフローチェックがつく。(もちろん、チェックしない方々も提供されている)
遅くなってあたりまえくらいの認識がないと、Rustの価値を見誤る。
Re: (スコア:0)
本日は最近話題のRustからオーバーフローチェックしない方々にお越しいただきました。
saturating_mul「はい」
wrapping_add「どうもどうも」
Re: (スコア:0)
もとACですけど、実際ポリモーフィズムをヒープ使わずにやる方法が提供されてる時点がすごいし、使わなくても他の言語と並ぶ程度なので全然いいとはおもいます。しかも普通の使い方ならリークしないですし。
ただ最速(と思える)にできるのにしないと、なんか負けた気分になってしまうだけです。
Re: (スコア:0)
部分多相以外は特殊化が効くからヒープ使わずに済むほうが多いよ
Re: (スコア:0)
Rustの良さを実感するには、C++の悪夢を知らないといけない。
C++の悪夢を知るためには、Effective Modern C++あたりを読んで(読めるようになって)C++11/14を少し好きにならないといけない。
Re: (スコア:0)
Effective C++
More Effective C++
Effective Modern C++
Exceptional C++
More Exceptional C++
Exceptional C++ Style
いったいなんだらこれは……
Re: (スコア:0)
魔導書
Re: (スコア:0)
C++11じゃなく、C++14/17をちゃんとつかっているとタイプ量はやや多いものの快適
実用レベルでさしたる不満はないけどね
Re:Rust (スコア:2)
今から振り替えると、C++11はちょっとひどいよね。。。
C++17でようやくかなりまともになったような?
C++20でついに一人前?
# 十年かかるの?orz
Re: (スコア:0)
More Effective Rust
が出てくるようになったらようやく実用レベルになったってことでしょう
Re: (スコア:0)
仕事で使っていない
# 確実に落ちるけどデッドコードだから落ちないとか
# 要件にない、しかし登録内容に影響する処理とか見たくない
Re: (スコア:0)
良さと思えば使えばいいかなぁ。
https://twitter.com/nikitonsky/status/1265706169605259264 [twitter.com]
Re:Rust (スコア:2)
ハハァ、これ見た限りでは嫌いじゃないかも
Re: (スコア:0)
fat pointerはchar*じゃないし&'static strもchar*じゃない。
ツッコんだらいけないやつかな?
Re:Rust (スコア:1)
なぜ人は自己紹介したがるんでしょうねぇ
Re:Rust (スコア:1)
なるほどよくわかる説明ですね
バカとしか鳴けない生き物はバカと鳴くのだと言うだけの話でしたか
Re:Rust (スコア:1)
うーん
イマイチな返しで残念ですね