パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自律走行車が人間のドライバーをモデルに開発される限り、米国で発生する事故の3分の1程度しか回避できないという試算」記事へのコメント

  • 5年ほど前のデータですが、アイサイト搭載車は事故を6割減らせて、追突事故だけに限れば8割低減するそうです。
    試算がAIが人間よりも認知能力に優れ、薬物の影響を受けることがないと仮定しているとすれば、この試算は不正解。少なくとも日本に限れば。

    • by Anonymous Coward

      アイサイトの類似品も色々あるから、メーカーごとに比較して欲しいね。
      どこの製品は検知率が高いとか、どこの製品は暴走しやすいとか。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月07日 13時19分 (#3828968)

        こことか
        https://www.nasva.go.jp/mamoru/ [nasva.go.jp]
        ここでどうでしょう
        https://www.iihs.org/ [iihs.org]

        現時点の新車で比較すると、アイサイトは性能上位ではあるけど既にトップではないですね。
        走ってる車の装備率が高く、他社がお話にならなかった最初期から高性能だったので知名度は高いのですが。

        メーカー単位でみると、真面目な会社は新型車には高性能な自動ブレーキを装備する一方、一部の会社は新型車でもひどい性能のまま。
        国内の事情はみなさんご存じなので置いとくとして、VWはどうしちゃったのでしょうね。
        ディーゼル不正の前後からコストカット以外なにもしてないイメージ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          単純に新型車を投入してるかしていないかの違いじゃないの?
          自動車アセスメントって新型車は対象になるけど
          マイナーチェンジで対策強化したようなケースは拾い切れてないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      「追突事故だけに限れば」
      すでに答が出てるな。

      追突事故に関しても、普通は悪条件の方が事故が絵増えるわけだけど、
      凍結路面とか濃霧や吹雪などで視界が悪い時でも、6割減らせるわけでも
      ないでしょう。

      >AIが人間よりも認知能力に優れ
      ここは信じがたい。

      土砂降りの雨や雪道で走らせてみれば、「人間より優れている」とは言えないと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        > 土砂降りの雨や雪道で走らせてみれば、「人間より優れている」とは言えないと思うよ。

        土砂降りの雨や雪道で自身の能力を過信しない点では認知能力は人間より優れていると思うよ。

        • by Anonymous Coward

          極僅かな割合しかいない不適格者を例に出されても。

        • by Anonymous Coward

          視覚と聴覚ぐらいの認知能力の人間に、ミリ派レーダーや超音波センサを駆使できるAIが劣るんだろうか

          • by Anonymous Coward

            土砂降りの雨や吹雪のなかでは役に立たないものをどうして信頼できるのかと

            • by Anonymous Coward on 2020年06月07日 21時59分 (#3829127)

              土砂降りの雨や吹雪のなかで、少なくとも可視光に頼る人間よりは検知能力高いですよ?
              カメラだけのシステムだとだめだけど、ミリ波レーダーは雨や雪には反応しないので。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                検知したあとにサイドブレーキ使って横向けるとか雪壁に突っ込んで止めるとかの制御はしてないと思うんだよ(できないとは言わないが客とか裁判所納得しない・・だろう)

              • by Anonymous Coward

                ミリ波レーダーだけで「役に立つ」のかいな?

              • by Anonymous Coward

                それしか対策が無い速度で土砂降りの雨や吹雪のなか走るなら、人間だろうが自動ブレーキだろうが関係ないのでは。
                こういう技術は自殺志願者のための物ではない。

              • by Anonymous Coward

                そんなのプリウスのおばちゃんも無理やん。

              • by Anonymous Coward

                それを的確にできる人間ドライバーが一体何%いるのかと

              • by Anonymous Coward

                人間には100人に一人の技術を仮定する一方、機械はどんな無理な状況でも一度たりともミスしてはいけない。
                ここはそういう、自分に都合のいい議論をする場なんです。

            • by Anonymous Coward

              ほんと、これに尽きる。
              車に限らず、多くのシステムで一番信頼できないパーツだわ。

          • by Anonymous Coward

            ミリ派レーダーや超音波センサに信号や標識が読み取れるとは思えないんだが

            • by Anonymous Coward
              アイサイトは本当は信号読み取れるんだけど国交省の規制で赤信号自動ブレーキ機能の搭載は断念したらしい
            • by Anonymous Coward

              人間と違って簡単にセンサー増やせるんだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        人間のドライバーなんて一部を除けばドヘタの運任せ漫然運転ばっかりだろ

        • by Anonymous Coward

          上手い下手はあんまり関係なくて法律を守ってるか守ってないかでしょ。

      • by Anonymous Coward

        つまり、技術の進歩により今よりも改善される余地が十分にあるということですね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、スバルのアイサイト搭載車の保険料率が高リスク群じゃないか。

    • by Anonymous Coward

      事故率が高い商用車にアイサイト非登載が多いから有利な集計になってるんじゃないかな。

      ここ [ms-ins.com]によると事故は自家用車よりも事業用車両が数倍多い。
      アイサイト登載車両 [subaru.jp]と現行ラインナップ [subaru.jp]を比較すると、軽トラックや軽ボックスカーなど事業向けのものがアイサイト非対応。

      • by Anonymous Coward

        なんか無理やりだな。
        事業用でスバルの登録車なんて、探さないと見つからないレベルでレアなんだから気にしても仕方がないと思うが。

        https://response.jp/article/2016/01/26/268553.html [response.jp]
        ここみると、6割減はアイサイト搭載可能な車での比較のようだよ。

        • by Anonymous Coward

          調べてる件数と表記方法から察するに、アイサイト非登載車も搭載車もどちらもスバルでしょ

    • by Anonymous Coward

      アイサイトは(まだ)AIじゃないです。
      自律走行自動車の話をしているのでしょうから話が噛み合っていないような。
      ハードウェアによる運転支援と人間の運転を教師データにしたAIは全然違う話です。

      • by Anonymous Coward

        人の柔軟な状況判断力と機械による隙の無い単純な衝突回避。
        苦手なとこ補い合ってるから今のとこ最善な気がするね。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...