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5年ほど前のデータですが、アイサイト搭載車は事故を6割減らせて、追突事故だけに限れば8割低減するそうです。試算がAIが人間よりも認知能力に優れ、薬物の影響を受けることがないと仮定しているとすれば、この試算は不正解。少なくとも日本に限れば。
アイサイトの類似品も色々あるから、メーカーごとに比較して欲しいね。どこの製品は検知率が高いとか、どこの製品は暴走しやすいとか。
こことかhttps://www.nasva.go.jp/mamoru/ [nasva.go.jp]ここでどうでしょうhttps://www.iihs.org/ [iihs.org]
現時点の新車で比較すると、アイサイトは性能上位ではあるけど既にトップではないですね。走ってる車の装備率が高く、他社がお話にならなかった最初期から高性能だったので知名度は高いのですが。
メーカー単位でみると、真面目な会社は新型車には高性能な自動ブレーキを装備する一方、一部の会社は新型車でもひどい性能のまま。国内の事情はみなさんご存じなので置いとくとして、VWはどうしちゃったのでしょうね。ディーゼル不正の前後からコストカット以外なにもしてないイメージ。
単純に新型車を投入してるかしていないかの違いじゃないの?自動車アセスメントって新型車は対象になるけどマイナーチェンジで対策強化したようなケースは拾い切れてないじゃん。
「追突事故だけに限れば」すでに答が出てるな。
追突事故に関しても、普通は悪条件の方が事故が絵増えるわけだけど、凍結路面とか濃霧や吹雪などで視界が悪い時でも、6割減らせるわけでもないでしょう。
>AIが人間よりも認知能力に優れここは信じがたい。
土砂降りの雨や雪道で走らせてみれば、「人間より優れている」とは言えないと思うよ。
> 土砂降りの雨や雪道で走らせてみれば、「人間より優れている」とは言えないと思うよ。
土砂降りの雨や雪道で自身の能力を過信しない点では認知能力は人間より優れていると思うよ。
極僅かな割合しかいない不適格者を例に出されても。
視覚と聴覚ぐらいの認知能力の人間に、ミリ派レーダーや超音波センサを駆使できるAIが劣るんだろうか
土砂降りの雨や吹雪のなかでは役に立たないものをどうして信頼できるのかと
土砂降りの雨や吹雪のなかで、少なくとも可視光に頼る人間よりは検知能力高いですよ?カメラだけのシステムだとだめだけど、ミリ波レーダーは雨や雪には反応しないので。
検知したあとにサイドブレーキ使って横向けるとか雪壁に突っ込んで止めるとかの制御はしてないと思うんだよ(できないとは言わないが客とか裁判所納得しない・・だろう)
ミリ波レーダーだけで「役に立つ」のかいな?
それしか対策が無い速度で土砂降りの雨や吹雪のなか走るなら、人間だろうが自動ブレーキだろうが関係ないのでは。こういう技術は自殺志願者のための物ではない。
そんなのプリウスのおばちゃんも無理やん。
それを的確にできる人間ドライバーが一体何%いるのかと
人間には100人に一人の技術を仮定する一方、機械はどんな無理な状況でも一度たりともミスしてはいけない。ここはそういう、自分に都合のいい議論をする場なんです。
ほんと、これに尽きる。車に限らず、多くのシステムで一番信頼できないパーツだわ。
ミリ派レーダーや超音波センサに信号や標識が読み取れるとは思えないんだが
人間と違って簡単にセンサー増やせるんだよなぁ
人間のドライバーなんて一部を除けばドヘタの運任せ漫然運転ばっかりだろ
上手い下手はあんまり関係なくて法律を守ってるか守ってないかでしょ。
つまり、技術の進歩により今よりも改善される余地が十分にあるということですね。
そもそも、スバルのアイサイト搭載車の保険料率が高リスク群じゃないか。
事故率が高い商用車にアイサイト非登載が多いから有利な集計になってるんじゃないかな。
ここ [ms-ins.com]によると事故は自家用車よりも事業用車両が数倍多い。アイサイト登載車両 [subaru.jp]と現行ラインナップ [subaru.jp]を比較すると、軽トラックや軽ボックスカーなど事業向けのものがアイサイト非対応。
なんか無理やりだな。事業用でスバルの登録車なんて、探さないと見つからないレベルでレアなんだから気にしても仕方がないと思うが。
https://response.jp/article/2016/01/26/268553.html [response.jp]ここみると、6割減はアイサイト搭載可能な車での比較のようだよ。
調べてる件数と表記方法から察するに、アイサイト非登載車も搭載車もどちらもスバルでしょ
アイサイトは(まだ)AIじゃないです。自律走行自動車の話をしているのでしょうから話が噛み合っていないような。ハードウェアによる運転支援と人間の運転を教師データにしたAIは全然違う話です。
人の柔軟な状況判断力と機械による隙の無い単純な衝突回避。苦手なとこ補い合ってるから今のとこ最善な気がするね。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
アイサイトではすでに6割低減 (スコア:3)
5年ほど前のデータですが、アイサイト搭載車は事故を6割減らせて、追突事故だけに限れば8割低減するそうです。
試算がAIが人間よりも認知能力に優れ、薬物の影響を受けることがないと仮定しているとすれば、この試算は不正解。少なくとも日本に限れば。
Re: (スコア:0)
アイサイトの類似品も色々あるから、メーカーごとに比較して欲しいね。
どこの製品は検知率が高いとか、どこの製品は暴走しやすいとか。
Re:アイサイトではすでに6割低減 (スコア:2, 興味深い)
こことか
https://www.nasva.go.jp/mamoru/ [nasva.go.jp]
ここでどうでしょう
https://www.iihs.org/ [iihs.org]
現時点の新車で比較すると、アイサイトは性能上位ではあるけど既にトップではないですね。
走ってる車の装備率が高く、他社がお話にならなかった最初期から高性能だったので知名度は高いのですが。
メーカー単位でみると、真面目な会社は新型車には高性能な自動ブレーキを装備する一方、一部の会社は新型車でもひどい性能のまま。
国内の事情はみなさんご存じなので置いとくとして、VWはどうしちゃったのでしょうね。
ディーゼル不正の前後からコストカット以外なにもしてないイメージ。
Re: (スコア:0)
単純に新型車を投入してるかしていないかの違いじゃないの?
自動車アセスメントって新型車は対象になるけど
マイナーチェンジで対策強化したようなケースは拾い切れてないじゃん。
Re: (スコア:0)
「追突事故だけに限れば」
すでに答が出てるな。
追突事故に関しても、普通は悪条件の方が事故が絵増えるわけだけど、
凍結路面とか濃霧や吹雪などで視界が悪い時でも、6割減らせるわけでも
ないでしょう。
>AIが人間よりも認知能力に優れ
ここは信じがたい。
土砂降りの雨や雪道で走らせてみれば、「人間より優れている」とは言えないと思うよ。
Re: (スコア:0)
> 土砂降りの雨や雪道で走らせてみれば、「人間より優れている」とは言えないと思うよ。
土砂降りの雨や雪道で自身の能力を過信しない点では認知能力は人間より優れていると思うよ。
Re: (スコア:0)
極僅かな割合しかいない不適格者を例に出されても。
Re: (スコア:0)
視覚と聴覚ぐらいの認知能力の人間に、ミリ派レーダーや超音波センサを駆使できるAIが劣るんだろうか
Re: (スコア:0)
土砂降りの雨や吹雪のなかでは役に立たないものをどうして信頼できるのかと
Re:アイサイトではすでに6割低減 (スコア:1)
土砂降りの雨や吹雪のなかで、少なくとも可視光に頼る人間よりは検知能力高いですよ?
カメラだけのシステムだとだめだけど、ミリ波レーダーは雨や雪には反応しないので。
Re: (スコア:0)
検知したあとにサイドブレーキ使って横向けるとか雪壁に突っ込んで止めるとかの制御はしてないと思うんだよ(できないとは言わないが客とか裁判所納得しない・・だろう)
Re: (スコア:0)
ミリ波レーダーだけで「役に立つ」のかいな?
Re: (スコア:0)
それしか対策が無い速度で土砂降りの雨や吹雪のなか走るなら、人間だろうが自動ブレーキだろうが関係ないのでは。
こういう技術は自殺志願者のための物ではない。
Re: (スコア:0)
そんなのプリウスのおばちゃんも無理やん。
Re: (スコア:0)
それを的確にできる人間ドライバーが一体何%いるのかと
Re: (スコア:0)
人間には100人に一人の技術を仮定する一方、機械はどんな無理な状況でも一度たりともミスしてはいけない。
ここはそういう、自分に都合のいい議論をする場なんです。
Re: (スコア:0)
ほんと、これに尽きる。
車に限らず、多くのシステムで一番信頼できないパーツだわ。
Re: (スコア:0)
ミリ派レーダーや超音波センサに信号や標識が読み取れるとは思えないんだが
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
人間と違って簡単にセンサー増やせるんだよなぁ
Re: (スコア:0)
人間のドライバーなんて一部を除けばドヘタの運任せ漫然運転ばっかりだろ
Re: (スコア:0)
上手い下手はあんまり関係なくて法律を守ってるか守ってないかでしょ。
Re: (スコア:0)
つまり、技術の進歩により今よりも改善される余地が十分にあるということですね。
Re: (スコア:0)
そもそも、スバルのアイサイト搭載車の保険料率が高リスク群じゃないか。
Re: (スコア:0)
事故率が高い商用車にアイサイト非登載が多いから有利な集計になってるんじゃないかな。
ここ [ms-ins.com]によると事故は自家用車よりも事業用車両が数倍多い。
アイサイト登載車両 [subaru.jp]と現行ラインナップ [subaru.jp]を比較すると、軽トラックや軽ボックスカーなど事業向けのものがアイサイト非対応。
Re: (スコア:0)
なんか無理やりだな。
事業用でスバルの登録車なんて、探さないと見つからないレベルでレアなんだから気にしても仕方がないと思うが。
https://response.jp/article/2016/01/26/268553.html [response.jp]
ここみると、6割減はアイサイト搭載可能な車での比較のようだよ。
Re: (スコア:0)
調べてる件数と表記方法から察するに、アイサイト非登載車も搭載車もどちらもスバルでしょ
Re: (スコア:0)
アイサイトは(まだ)AIじゃないです。
自律走行自動車の話をしているのでしょうから話が噛み合っていないような。
ハードウェアによる運転支援と人間の運転を教師データにしたAIは全然違う話です。
Re: (スコア:0)
人の柔軟な状況判断力と機械による隙の無い単純な衝突回避。
苦手なとこ補い合ってるから今のとこ最善な気がするね。