アカウント名:
パスワード:
X Window System 上での日本語 (多国語) 入力には、XIM という標準が存在します。 (Project HEKE では IIIMF はステだそうですが、IIIMF を推進している人たち [Sun だとか Li18nux だとか] にはその問題点を伝えたのでしょうか。 将来にその問題点が改善される見込みは?) しかし、コンソール上で日本語を使いたいと思ったとき、 各々のソフトウェアが Canna/Wnn といった各々のプロトコルの API をそれぞれ実装して対処している、というのが現状です。この方法だと、
えせかんな [netfort.gr.jp]という物があります. これは基本的に日本語対応ですが, VJE等をCannaサーバに見せかけることにより, XIMに対応していない(例えばkinputプロトコル専用の場合等)プログラムでも市販の日本語フロントエンドが使えます.
なぜ? readline ライブラリだと、それを用いたアプリケーションでしか日本語を入力できないですよ。世界中のすべてのコンソールアプリを readline (のようなもの) 対応に書き換えないといけなくなります。(実際に GNU readline を使おうとするとライセンス問題が発生しそうですが)。
ぼくは、コンソールそのものが変換機能 (をプラグインできるためのインターフェース) を持つのがいいと思っています。GNU screen だとか uum/canuum/skkfep とかでも「すべてのソフトウェアで日本語 (中国語、韓国語、...) を」は実現できますが、ログインした後にそれらを
GNU screen の場合、相手が console だったり仮想端末だったりリアル端末 だったりするので、screen 自身で完結した機能をもった方がいいだろうなと 私は思っています。なので ああいうパッチ [daionet.gr.jp] を書きました。
screen に generic な front end をしこめるような 方法を以前から妄想はしてるんですが、なかなか実現に至りません。 一応 layer という概念が screen にはあるので、がんばれば できそうだなあという見通しだけはあるんですが...
あと、あのパッチはかなり ad-hoc な実装なので、 今後は期待しない方がいいです。私も最近はほとんどつかってませんし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
コンソール上での日本語入力 (スコア:2, 興味深い)
X Window System 上での日本語 (多国語) 入力には、XIM という標準が存在します。 (Project HEKE では IIIMF はステだそうですが、IIIMF を推進している人たち [Sun だとか Li18nux だとか] にはその問題点を伝えたのでしょうか。 将来にその問題点が改善される見込みは?) しかし、コンソール上で日本語を使いたいと思ったとき、 各々のソフトウェアが Canna/Wnn といった各々のプロトコルの API をそれぞれ実装して対処している、というのが現状です。この方法だと、
一つの解法として (スコア:2, 参考になる)
えせかんな [netfort.gr.jp]という物があります. これは基本的に日本語対応ですが, VJE等をCannaサーバに見せかけることにより, XIMに対応していない(例えばkinputプロトコル専用の場合等)プログラムでも市販の日本語フロントエンドが使えます.
GIMP (Generl Input Method Protocol) (スコア:1)
GIMP という名前は置いておいて (スコア:1)
readline ライブラリのようなものの上に実装されると嬉しいと思われ。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
多スクリプト入力はどのレイヤーがいい? (スコア:2, 参考になる)
なぜ? readline ライブラリだと、それを用いたアプリケーションでしか日本語を入力できないですよ。世界中のすべてのコンソールアプリを readline (のようなもの) 対応に書き換えないといけなくなります。(実際に GNU readline を使おうとするとライセンス問題が発生しそうですが)。
ぼくは、コンソールそのものが変換機能 (をプラグインできるためのインターフェース) を持つのがいいと思っています。GNU screen だとか uum/canuum/skkfep とかでも「すべてのソフトウェアで日本語 (中国語、韓国語、...) を」は実現できますが、ログインした後にそれらを
Re:多スクリプト入力はどのレイヤーがいい? (スコア:3, 興味深い)
GNU screen の場合、相手が console だったり仮想端末だったりリアル端末 だったりするので、screen 自身で完結した機能をもった方がいいだろうなと 私は思っています。なので ああいうパッチ [daionet.gr.jp] を書きました。
screen に generic な front end をしこめるような 方法を以前から妄想はしてるんですが、なかなか実現に至りません。 一応 layer という概念が screen にはあるので、がんばれば できそうだなあという見通しだけはあるんですが...
あと、あのパッチはかなり ad-hoc な実装なので、 今後は期待しない方がいいです。私も最近はほとんどつかってませんし。
knok