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Team Foundation Server?Git?Subversion?
このツリー見てると Azure DevOps Service(Server) って本当認知率低いんやなぁとちょっと悲しくなってくるなぁ。クセは(だいぶ)あるけどコスパは良いし、GitHubと連携してCI/CDだけ使うとかもできるんでもうちょっと有名になって欲しい…
https://devblogs.microsoft.com/oldnewthing/20200317-00/?p=103566 [microsoft.com]
Even Azure DevOps wasn’t big enough to contain all of the Windows work items. Periodically, old work items are archived and moved to another project.
3年前はGit使うぜ(その為にファイルシステム作ったぜ) [techcrunch.com]と発表していましたが、今はどうなんでしょうね?
Windowsのソースコードに関しては、1年前の時点でもGVFSを使ってGitで管理していたはずです。「今ではGitはリーナスの作ったVCSで管理されているのです!」ってGitHubの新社長が高らかに宣伝していましたから。
TFSのバックはgitなのでgitじゃない。vcは互換性のために残ってるだけだと思うの。
今はgit化されたTFSという話。数年前は純粋なTFS。TFSは使ってたけど、perfoce使ったことないので正確なところはわからんけど、TFSはperfoceのブランチだったらしい。10うん年前からTFSは、いまでいう CI みたいな機能が含まれててコミットしてても、仮コミット扱いで、裏で動いてる単体テストにfailした仮コミットは本流には入れられず、リジェクトされて、全部passしたら自動的に本流にマージされるとかいう運用できてた。SVNが重すぎて泣いてた頃にパフォーマンスも良い上に、機能満載で商用のリポジトリ管理とはこういうものなのかと感動した覚えがある。いまではgitでも、それこそSVNでも同じこと出来るけど。
VSSなんてのもあったが、あれはMS自身で何か使ってたんかいな?
ADO (=TFS)、VCSのバックエンドはGit
VCS部分でgit 使えるようになったのは、めっちゃ最近の話やで。
自社業務用をパッケージとして出したのがTFSでしたっけ?自分達のための道具から始まってるあたりがらしいなぁと思った。
今はgitが正義な世の中だけど純粋なTFSも良い物だった思う。今でもプロジェクトによってはgitがベストではないケースも多々あると思うし。完全に企業オフィス内でしかソースアクセスを認めない場合とか。思考停止が一番ダメだよね。
以前ゲーム開発の現場にいましたが、グラフィックチームは全体のgitとは別にsvn使ってましたね。制作過程においてはファイル一つ単位で過去のに戻しやすいとかがポイントでした。
gitはバイナリファイルの扱いが苦手なので、いまだにグラフィックチームとかは好まない雰囲気?うちもゲームですが、有償バージョン管理のPerforceとか使っているようです。
完全に企業オフィス内でしかソースアクセスを認めない場合とか。
この場合固有の条件で、GitがいまいちでTFSが有利な事とかがあるんですか?(TFSよく知らない)
TFS(gitをバックエンドにしない場合)はリポジトリのクローンが難しい。欠点は美点でもあってソースを外部に持ち出しにくくなる。
まぁ履歴を無視すりゃチェックアウトしたものを持ち出せるのだけどね。
えーそういうことー?wそりゃ真の資産価値は履歴でそれに比べればスナップショットの価値が低いのはそうだけどさーw
まあツールの特性ってのは確かにあるよね。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
Windows OSのソースコード管理はなにでやってるの? (スコア:0)
Team Foundation Server?Git?Subversion?
Re:Windows OSのソースコード管理はなにでやってるの? (スコア:1)
このツリー見てると Azure DevOps Service(Server) って本当認知率低いんやなぁとちょっと悲しくなってくるなぁ。
クセは(だいぶ)あるけどコスパは良いし、GitHubと連携してCI/CDだけ使うとかもできるんでもうちょっと有名になって欲しい…
Re: (スコア:0)
https://devblogs.microsoft.com/oldnewthing/20200317-00/?p=103566 [microsoft.com]
Even Azure DevOps wasn’t big enough to contain all of the Windows work items. Periodically, old work items are archived and moved to another project.
Re: (スコア:0)
3年前はGit使うぜ(その為にファイルシステム作ったぜ) [techcrunch.com]と発表していましたが、
今はどうなんでしょうね?
Re: (スコア:0)
Windowsのソースコードに関しては、1年前の時点でもGVFSを使ってGitで管理していたはずです。
「今ではGitはリーナスの作ったVCSで管理されているのです!」ってGitHubの新社長が
高らかに宣伝していましたから。
Re: (スコア:0)
TFSのバックはgitなのでgitじゃない。
vcは互換性のために残ってるだけだと思うの。
Re: (スコア:0)
今はgit化されたTFSという話。数年前は純粋なTFS。
TFSは使ってたけど、perfoce使ったことないので正確なところはわからんけど、TFSはperfoceのブランチだったらしい。
10うん年前からTFSは、いまでいう CI みたいな機能が含まれててコミットしてても、仮コミット扱いで、裏で動いてる単体テストにfailした仮コミットは本流には入れられず、リジェクトされて、全部passしたら自動的に本流にマージされるとかいう運用できてた。
SVNが重すぎて泣いてた頃にパフォーマンスも良い上に、機能満載で商用のリポジトリ管理とはこういうものなのかと感動した覚えがある。
いまではgitでも、それこそSVNでも同じこと出来るけど。
VSSなんてのもあったが、あれはMS自身で何か使ってたんかいな?
Re: (スコア:0)
ADO (=TFS)、VCSのバックエンドはGit
Re: (スコア:0)
VCS部分でgit 使えるようになったのは、めっちゃ最近の話やで。
Re: (スコア:0)
自社業務用をパッケージとして出したのがTFSでしたっけ?
自分達のための道具から始まってるあたりがらしいなぁと思った。
Re: (スコア:0)
今はgitが正義な世の中だけど純粋なTFSも良い物だった思う。
今でもプロジェクトによってはgitがベストではないケースも多々あると思うし。
完全に企業オフィス内でしかソースアクセスを認めない場合とか。
思考停止が一番ダメだよね。
Re: (スコア:0)
以前ゲーム開発の現場にいましたが、グラフィックチームは全体のgitとは別にsvn使ってましたね。
制作過程においてはファイル一つ単位で過去のに戻しやすいとかがポイントでした。
Re: (スコア:0)
gitはバイナリファイルの扱いが苦手なので、いまだにグラフィックチームとかは好まない雰囲気?
うちもゲームですが、有償バージョン管理のPerforceとか使っているようです。
Re: (スコア:0)
完全に企業オフィス内でしかソースアクセスを認めない場合とか。
この場合固有の条件で、GitがいまいちでTFSが有利な事とかがあるんですか?(TFSよく知らない)
Re: (スコア:0)
TFS(gitをバックエンドにしない場合)はリポジトリのクローンが難しい。
欠点は美点でもあってソースを外部に持ち出しにくくなる。
まぁ履歴を無視すりゃチェックアウトしたものを持ち出せるのだけどね。
Re: (スコア:0)
えーそういうことー?w
そりゃ真の資産価値は履歴でそれに比べればスナップショットの価値が低いのはそうだけどさーw
まあツールの特性ってのは確かにあるよね。