アカウント名:
パスワード:
あれだけ乱気流で零れそうな機内で防水が不完全というのも不思議。メンテナンスの都合上そこまで防水にできない構造なのだろうけど
A330の時はカップに蓋をつけることで対策としていたけども衝撃で外れそうだし機体をいじらないで対策するならハイドレーションになりそうだが不満溜まりそう
#FND!FND!
こぼさなくても急減圧で結露とかもあるだろうし、いろいろ不味くないか?最悪汗かいてもだめってことになりそう。
というか、コーヒーとか飲める時点でコックピット内は当然防水/耐水構造なんだと思っていたんだが・・・空を甘く見すぎじゃね?
アポロ13だかの宇宙モノ映画で計器盤から水がボタボタ垂れてたシーンがあって、あの見た目のスイッチでよく壊れないなと思ったけど、きっとそういう仕様のスイッチなんだと思ってたけどそうじゃないの?
大気圏突入時に重力が戻ってきた、という描写ですね
https://www.youtube.com/watch?v=A83anvGUrCs [youtube.com]
見直したらホント水がポタポタ。実際のアポロは防水だったのか?
13号は電力節約のため空調を切って結露が発生していた運が良かっただけで本来はあってはならない事態
アポロ1の火災事故は電気系統のスパークが原因だったので配線とかスイッチ類とか徹底的に絶縁対策したのが結果的に結露に対しても強くなった・・みたいなことを読んだことがある
このシーンは、重力が戻ってきたと言うより、大気を使った減速が始まった描写かと。
少なくとも着海後、ショート・炎上・爆発を予防する構造にはなっていたのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
悪天候時 (スコア:0)
あれだけ乱気流で零れそうな機内で防水が不完全というのも不思議。
メンテナンスの都合上そこまで防水にできない構造なのだろうけど
A330の時はカップに蓋をつけることで対策としていたけども衝撃で外れそうだし
機体をいじらないで対策するならハイドレーションになりそうだが不満溜まりそう
#FND!FND!
Re: (スコア:0)
こぼさなくても急減圧で結露とかもあるだろうし、いろいろ不味くないか?
最悪汗かいてもだめってことになりそう。
というか、コーヒーとか飲める時点でコックピット内は当然防水/耐水構造なんだと
思っていたんだが・・・空を甘く見すぎじゃね?
アポロ13だかの宇宙モノ映画で計器盤から水がボタボタ垂れてたシーンがあって、
あの見た目のスイッチでよく壊れないなと思ったけど、きっとそういう仕様の
スイッチなんだと思ってたけどそうじゃないの?
Re: (スコア:2)
無重量状態はどこに行った?
Re:悪天候時 (スコア:2)
大気圏突入時に重力が戻ってきた、という描写ですね
https://www.youtube.com/watch?v=A83anvGUrCs [youtube.com]
見直したらホント水がポタポタ。実際のアポロは防水だったのか?
Re: (スコア:0)
13号は電力節約のため空調を切って結露が発生していた
運が良かっただけで本来はあってはならない事態
Re: (スコア:0)
アポロ1の火災事故は電気系統のスパークが原因だったので配線とかスイッチ類とか徹底的に絶縁対策したのが結果的に結露に対しても強くなった・・
みたいなことを読んだことがある
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
このシーンは、重力が戻ってきたと言うより、大気を使った減速が始まった描写かと。
Re: (スコア:0)
少なくとも着海後、ショート・炎上・爆発を予防する構造にはなっていたのでは?