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エアバス製の旅客機(A320, A350, A380など)には、1987年に初飛行したA320以来ずっと普通の操縦桿がなくて、代わりに左右外側の手の届きやすい位置にあるフルデジタルのジョイスティックで操縦する。左右同時に握ってはいけないことになっていて、矛盾した入力をすると片方は無視される。
ということは、自動車で言えばハンドルがある位置が空いてしまう。これは大変に困るので、仕方なく計器盤の一番下に折りたたみ式のテーブルが付いていて、引っ張り出して広げればキーボードで楽々目的地をを入力したりトレイを置いてゆったりと機内食が食べられてしまうようになっている。だがこのトレイには穴が開いておらず、別途、また折りたたみ式の紙カップホルダーがセンターコンソール(センタートンネルと思いねぇ)の壁に少し奥まって付いている。
ま、テーブルに置くわな。ま、揺れるわな。ま、こぼすわな。
以前の飛行機は操縦席周りが防水だったのだけどねぇ(無線機を搭載する前、コックピットが吹き曝しだった時代)。
耐水ではあったも防水性は皆無だった様に思うんですけど。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
コックピットのトレイテーブルとはなんぞや (スコア:5, 参考になる)
エアバス製の旅客機(A320, A350, A380など)には、1987年に初飛行したA320以来ずっと普通の操縦桿がなくて、代わりに左右外側の手の届きやすい位置にあるフルデジタルのジョイスティックで操縦する。左右同時に握ってはいけないことになっていて、矛盾した入力をすると片方は無視される。
ということは、自動車で言えばハンドルがある位置が空いてしまう。これは大変に困るので、仕方なく計器盤の一番下に折りたたみ式のテーブルが付いていて、引っ張り出して広げればキーボードで楽々目的地をを入力したりトレイを置いてゆったりと機内食が食べられてしまうようになっている。だがこのトレイには穴が開いておらず、別途、また折りたたみ式の紙カップホルダーがセンターコンソール(センタートンネルと思いねぇ)の壁に少し奥まって付いている。
ま、テーブルに置くわな。ま、揺れるわな。ま、こぼすわな。
Re:コックピットのトレイテーブルとはなんぞや (スコア:0)
Re: (スコア:0)
以前の飛行機は操縦席周りが防水だったのだけどねぇ(無線機を搭載する前、コックピットが吹き曝しだった時代)。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
耐水ではあったも防水性は皆無だった様に思うんですけど。