アカウント名:
パスワード:
日本の約2倍の人口で、日本の4分の1程度のGDPの国の中央政府関係の施設がゴソっと移転する訳か……
日本も福島にでも首都移転すればいいのに。費用は霞が関の土地売って捻出
なぜ福島?
特に放射脳で意識の高い、首都圏に住みたがるバカな人口が幾分なりとも減る事は、大きなメリット。首都級都市にとって必須なのが、土地と水。常識的に今なお噴火の可能性がある磐梯山付近=阿賀野川水系は避けるべきだから、阿武隈川水系になるのだろうが、下水排水と併せ一千万人規模都市出現に伴う水利権調整は、極めて困難だろう。
実は首都移転の可能性を検討したときは福島も候補に挙がってた。なんだかんだ言ってもインフラの充実度などで東京の優位性は動かないだろうから経済の中心が東京のまま。とはいえ国の行政機関のほとんどが移転するとなると役人と政府相手の仕事が多い企業、その家族たち、その生活を支える人たちまで必要なので結局百万人程度の規模にはなりそうで、水資源の量に不安があるかも。首都圏があれほどの人口を抱えていられるのは利根川水系があるからなのだし。
>とはいえ国の行政機関のほとんどが移転するとなると役人と政府相手の仕事が多い企業、その家族たち、その生活を支える人たちまで必要なので結局百万人程度の規模にはなりそうで、水資源の量に不安があるかも。>首都圏があれほどの人口を抱えていられるのは利根川水系があるからなのだし。
え、それ遷都の意味ない。遷都するなら行政機能のみ移転して関連企業とかは東京に置かないと。じゃないとただ単に東京が位置移動しただけになる。そんなもの意味ない
東京駅から航空か新幹線で1時間以内に移動できる位置に中央省庁にアクセスできれば在東京の企業の行政申請など今の利便性と異ならないだろ(まあ日本で航空は無理だろうが
オーストラリアならキャンベラが行政機能だけ都市化して40万人規模で稼働しているまあ国民人口規模で比べられないけど日本ならどこかないわきあたりに常磐線経由の新幹線新線作ってとか?
#東海道沿いはすでに交通量がパンクしているので無理だろ
それでも東京都だけで一千万オーバーにくらべたら百万人でも「一部だけ」なんだけどな…とはいえ今見たらワシントンDCが60万人、日本と違って行政機能の多くを地方政府が担ってるとはいえあれだけの規模の国でもそんなもんなら百万人は盛りすぎたかも。まあ既存の都市ではなく新たに首都を建設したとしても、政令市くらいの人口にはなるだろうな
いわき(特に勿来~小名浜のある南側)は水系的には貧弱なイメージ。#いや、だいぶ前の渇水の時にはだいぶ苦労したもんでねぇ。山が比較的海に近いせいで、降った雨が早く海に流れ出ちゃうのかな?そういう意味で関東平野は偉大だわ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
さらっと言ってるが…… (スコア:2)
日本の約2倍の人口で、日本の4分の1程度のGDPの国の中央政府関係の施設がゴソっと移転する訳か……
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
日本も福島にでも首都移転すればいいのに。
費用は霞が関の土地売って捻出
Re: (スコア:0)
なぜ福島?
Re: (スコア:0)
特に放射脳で意識の高い、首都圏に住みたがるバカな人口が幾分なりとも減る事は、大きなメリット。
首都級都市にとって必須なのが、土地と水。
常識的に今なお噴火の可能性がある磐梯山付近=阿賀野川水系は避けるべきだから、阿武隈川水系になるのだろうが、下水排水と併せ一千万人規模都市出現に伴う水利権調整は、極めて困難だろう。
Re: (スコア:0)
実は首都移転の可能性を検討したときは福島も候補に挙がってた。
なんだかんだ言ってもインフラの充実度などで東京の優位性は動かないだろうから経済の中心が東京のまま。
とはいえ国の行政機関のほとんどが移転するとなると役人と政府相手の仕事が多い企業、その家族たち、その生活を支える人たちまで必要なので結局百万人程度の規模にはなりそうで、水資源の量に不安があるかも。
首都圏があれほどの人口を抱えていられるのは利根川水系があるからなのだし。
Re:さらっと言ってるが…… (スコア:0)
>とはいえ国の行政機関のほとんどが移転するとなると役人と政府相手の仕事が多い企業、その家族たち、その生活を支える人たちまで必要なので結局百万人程度の規模にはなりそうで、水資源の量に不安があるかも。
>首都圏があれほどの人口を抱えていられるのは利根川水系があるからなのだし。
え、それ遷都の意味ない。遷都するなら行政機能のみ移転して関連企業とかは東京に置かないと。
じゃないとただ単に東京が位置移動しただけになる。
そんなもの意味ない
東京駅から航空か新幹線で1時間以内に移動できる位置に中央省庁にアクセスできれば在東京の企業の行政申請など今の利便性と異ならないだろ(まあ日本で航空は無理だろうが
オーストラリアならキャンベラが行政機能だけ都市化して40万人規模で稼働している
まあ国民人口規模で比べられないけど日本ならどこかな
いわきあたりに常磐線経由の新幹線新線作ってとか?
#東海道沿いはすでに交通量がパンクしているので無理だろ
Re: (スコア:0)
それでも東京都だけで一千万オーバーにくらべたら百万人でも「一部だけ」なんだけどな…
とはいえ今見たらワシントンDCが60万人、日本と違って行政機能の多くを地方政府が担ってるとはいえあれだけの規模の国でもそんなもんなら百万人は盛りすぎたかも。
まあ既存の都市ではなく新たに首都を建設したとしても、政令市くらいの人口にはなるだろうな
Re: (スコア:0)
いわき(特に勿来~小名浜のある南側)は水系的には貧弱なイメージ。
#いや、だいぶ前の渇水の時にはだいぶ苦労したもんでねぇ。
山が比較的海に近いせいで、降った雨が早く海に流れ出ちゃうのかな?
そういう意味で関東平野は偉大だわ