パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インドネシアの首都、ジャワ島からボルネオ島へ」記事へのコメント

  • 日本の約2倍の人口で、日本の4分の1程度のGDPの国の中央政府関係の施設がゴソっと移転する訳か……

    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      日本も福島にでも首都移転すればいいのに。
      費用は霞が関の土地売って捻出

      • by Anonymous Coward

        なぜ福島?

        • by Anonymous Coward

          特に放射脳で意識の高い、首都圏に住みたがるバカな人口が幾分なりとも減る事は、大きなメリット。
          首都級都市にとって必須なのが、土地と水。
          常識的に今なお噴火の可能性がある磐梯山付近=阿賀野川水系は避けるべきだから、阿武隈川水系になるのだろうが、下水排水と併せ一千万人規模都市出現に伴う水利権調整は、極めて困難だろう。

          • by Anonymous Coward

            実は首都移転の可能性を検討したときは福島も候補に挙がってた。
            なんだかんだ言ってもインフラの充実度などで東京の優位性は動かないだろうから経済の中心が東京のまま。
            とはいえ国の行政機関のほとんどが移転するとなると役人と政府相手の仕事が多い企業、その家族たち、その生活を支える人たちまで必要なので結局百万人程度の規模にはなりそうで、水資源の量に不安があるかも。
            首都圏があれほどの人口を抱えていられるのは利根川水系があるからなのだし。

            • by Anonymous Coward

              >とはいえ国の行政機関のほとんどが移転するとなると役人と政府相手の仕事が多い企業、その家族たち、その生活を支える人たちまで必要なので結局百万人程度の規模にはなりそうで、水資源の量に不安があるかも。
              >首都圏があれほどの人口を抱えていられるのは利根川水系があるからなのだし。

              え、それ遷都の意味ない。遷都するなら行政機能のみ移転して関連企業とかは東京に置かないと。
              じゃないとただ単に東京が位置移動しただけになる。
              そんなもの意味ない

              東京駅から航空か新幹線で1時間以内に移動できる位置に中央省庁にアクセスできれば在東京の企業の行政申請など今の利便性と異ならないだろ(まあ日本で航空は無理だろうが

              オーストラリアならキャンベラが行政機能だけ都市化して40万人規模で稼働している
              まあ国民人口規模で比べられないけど日本ならどこかな
              いわきあたりに常磐線経由の新幹線新線作ってとか?

              #東海道沿いはすでに交通量がパンクしているので無理だろ

              • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 16時02分 (#3678233)

                それでも東京都だけで一千万オーバーにくらべたら百万人でも「一部だけ」なんだけどな…
                とはいえ今見たらワシントンDCが60万人、日本と違って行政機能の多くを地方政府が担ってるとはいえあれだけの規模の国でもそんなもんなら百万人は盛りすぎたかも。
                まあ既存の都市ではなく新たに首都を建設したとしても、政令市くらいの人口にはなるだろうな

                親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...