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Javaってデータモデル以外に32、64ビットってありましたっけ
参照の実態はポインタ+αになるけど、このポインタが64bitになることでヒープサイズも大きくなるんじゃね。内部的には最適化されたコード領域とかについても同様なことが言えるし。
にしてもこのご時世で開発者がいつまでも非人道的な4GBマシンで開発やらされるとか、そっちの方が想像するだに恐ろしい。いくら日本企業でもさすがに4GBマシンはとっくにリプレースしてるでしょ。
メモリは8Gだったが、CPUがセレロンで、SSDではなくHDDだった、なんて現場が多かった。
メモリは最優先だから、そのスペックがその現場の環境予算の限界ならギリ仕方ない調整だとは思う。そこから上げるなら、次の一歩はメモリを16Gにすることだろう。セレロンが心許なく、HDDが定常的に遅いのは事実だが、単純な倍率で処理が遅いのはまだ許せる。メモリが足りないと極端な速度劣化や開発環境の選択肢の制限が発生してもう話にならない。
問題はそこじゃないでしょ。
PCなんて10万円くらいで買えるのにケチり過ぎなんだよ。
異常だよ。
でもなー、百人分だと一千万円なんだよなー。ただの算数なんだけど、わかんない人もいるよなー。
メモリやSSDをけちったところでPCの値段が半分になるわけでもなく、快適仕様による増加分は年間人件費一人分にも満たない。シャットダウンが5分速くなるだけで元は取れる。
それをしょっちゅう言っていると、移行の手間ってコストが大きくなるんだけどな。購入手続きから納入されて各部署へってのだってコストだし。
効果測定のない開ループ制御のデフォルト緊縮運用で投資効果を削ぐっていう失われる40年目に向けた日本の歩みだなメモリが4GBなことだけが問題でもないし10万円をケチることだけが問題なのでもなく判断が無根拠無批判無管理なのが問題
それはその現場の管理者に言いなさいよ。十分なPCが使える現場なんて幾らでもあるでしょ。
そこのメンバーにメモリを与えれば収益が増える事、他の課題よりもそこの改善が喫緊である事、未導入の有用な開発ツールよりも、物理的なワークスペースよりも、福利厚生よりも、人材の問題よりも。余った金が転がっているのならその全てを改善できるが、それが無いのなら問題を潰すための具体的な指摘がなければ現実を動かす力は働きようがない。
企業向けモデルの最低ラインが4GBなので、未だに4GBマシンが主流だぞ。
価格以外に全く興味がない経営者が選ぶのは「一番安いモデル」あとSSDではなくHDD。しかも500GB。
> 価格以外に全く興味がない経営者が選ぶのは「一番安いモデル」 ちなみにPCだけでなく人材も含めてそうです。
類友ですよね。
2ヶ月前「マシンドレ?」と聞いたらメモリ512MBの奴寄越されたな。なおXP#ソッコー抜けた
配列インデックスが32ビットしかないというJava VMの仕様上の欠陥はいい加減手が打たれたんですかね
それで困ったことがあんの?w
# ちなみに、C#のコレクションもそう。
実行環境としては
> 開発環境を64ビットへ移行することでパフォーマンスが向上するだけでなく、C/C++ネイティブコードを使用するアプリの32ビット版と64ビット版の両方をビルドできるほか、Android Emulatorでも32ビット版Androidと64ビット版Androidの両方でテストできる。Google Playでは8月1日からネイティブコードを使用するアプリでの64ビット対応が必須化されることもあり、なるべく早い64ビット環境への移行が推奨される。
ネイティブコードの使用のことが問題になる、かな?
どっちかというと(それを直に確認できる)開発環境側の対応の話、と思っておいたほうがいいかなと思う。
# 細いところはいろいろあるかもしれない。
ARMのクロスコンパイラの実行環境がAMD64のものに限定されるって話ですよね。
コンパイラの実行環境とコンパイル結果であるアプリの実行環境は本質的には何の関係もありませんからね。アプリもファイルとしてみれば単なるデータなわけで、コンパイラが32bitであれ64bitであれ、同じデータをファイルに書き込めば同じアプリになりますよね。
添付のJDKに32,64bitの区別があるよね。# Android Studioに32bit版が存在しているなんて知らなかったが。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
Javaの32、64 (スコア:0)
Javaってデータモデル以外に32、64ビットってありましたっけ
Re:Javaの32、64 (スコア:1)
参照の実態はポインタ+αになるけど、このポインタが64bitになることで
ヒープサイズも大きくなるんじゃね。内部的には最適化されたコード領域とかについても
同様なことが言えるし。
にしてもこのご時世で開発者がいつまでも非人道的な4GBマシンで開発やらされるとか、
そっちの方が想像するだに恐ろしい。いくら日本企業でもさすがに4GBマシンは
とっくにリプレースしてるでしょ。
Re: (スコア:0)
メモリは8Gだったが、CPUがセレロンで、SSDではなくHDDだった、なんて現場が多かった。
Re: (スコア:0)
メモリは最優先だから、そのスペックがその現場の環境予算の限界ならギリ仕方ない調整だとは思う。
そこから上げるなら、次の一歩はメモリを16Gにすることだろう。
セレロンが心許なく、HDDが定常的に遅いのは事実だが、単純な倍率で処理が遅いのはまだ許せる。
メモリが足りないと極端な速度劣化や開発環境の選択肢の制限が発生してもう話にならない。
Re: (スコア:0)
問題はそこじゃないでしょ。
PCなんて10万円くらいで買えるのにケチり過ぎなんだよ。
異常だよ。
Re:Javaの32、64 (スコア:2)
でもなー、百人分だと一千万円なんだよなー。
ただの算数なんだけど、わかんない人もいるよなー。
Re: (スコア:0)
メモリやSSDをけちったところでPCの値段が半分になるわけでもなく、快適仕様による増加分は年間人件費一人分にも満たない。
シャットダウンが5分速くなるだけで元は取れる。
Re: (スコア:0)
それをしょっちゅう言っていると、移行の手間ってコストが大きくなるんだけどな。
購入手続きから納入されて各部署へってのだってコストだし。
Re: (スコア:0)
効果測定のない開ループ制御のデフォルト緊縮運用で投資効果を削ぐっていう失われる40年目に向けた日本の歩みだな
メモリが4GBなことだけが問題でもないし10万円をケチることだけが問題なのでもなく判断が無根拠無批判無管理なのが問題
Re: (スコア:0)
それはその現場の管理者に言いなさいよ。十分なPCが使える現場なんて幾らでもあるでしょ。
そこのメンバーにメモリを与えれば収益が増える事、他の課題よりもそこの改善が喫緊である事、
未導入の有用な開発ツールよりも、物理的なワークスペースよりも、福利厚生よりも、人材の問題よりも。
余った金が転がっているのならその全てを改善できるが、それが無いのなら
問題を潰すための具体的な指摘がなければ現実を動かす力は働きようがない。
Re: (スコア:0)
企業向けモデルの最低ラインが4GBなので、未だに4GBマシンが主流だぞ。
価格以外に全く興味がない経営者が選ぶのは「一番安いモデル」
あとSSDではなくHDD。しかも500GB。
Re: (スコア:0)
> 価格以外に全く興味がない経営者が選ぶのは「一番安いモデル」
ちなみにPCだけでなく人材も含めてそうです。
Re: (スコア:0)
類友ですよね。
Re: (スコア:0)
2ヶ月前「マシンドレ?」と聞いたらメモリ512MBの奴寄越されたな。
なおXP
#ソッコー抜けた
Re:Javaの32、64 (スコア:1)
配列インデックスが32ビットしかないというJava VMの仕様上の欠陥はいい加減手が打たれたんですかね
Re:Javaの32、64 (スコア:2)
それで困ったことがあんの?w
# ちなみに、C#のコレクションもそう。
Re: (スコア:0)
実行環境としては
> 開発環境を64ビットへ移行することでパフォーマンスが向上するだけでなく、C/C++ネイティブコードを使用するアプリの32ビット版と64ビット版の両方をビルドできるほか、Android Emulatorでも32ビット版Androidと64ビット版Androidの両方でテストできる。Google Playでは8月1日からネイティブコードを使用するアプリでの64ビット対応が必須化されることもあり、なるべく早い64ビット環境への移行が推奨される。
ネイティブコードの使用のことが問題になる、かな?
どっちかというと(それを直に確認できる)開発環境側の対応の話、と思っておいたほうがいいかなと思う。
# 細いところはいろいろあるかもしれない。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:Javaの32、64 (スコア:1, すばらしい洞察)
ARMのクロスコンパイラの実行環境がAMD64のものに限定されるって話ですよね。
Re: (スコア:0)
コンパイラの実行環境とコンパイル結果であるアプリの実行環境は本質的には何の関係もありませんからね。
アプリもファイルとしてみれば単なるデータなわけで、コンパイラが32bitであれ64bitであれ、同じデータをファイルに書き込めば同じアプリになりますよね。
Re: (スコア:0)
添付のJDKに32,64bitの区別があるよね。
# Android Studioに32bit版が存在しているなんて知らなかったが。