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自動運転の為のチップを作るのはテスラとNVIDIAか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    機能安全のための二重化なのに、演算性能合計してカウントしてはダメだろう。
    それだとRAID1で作ったシステムがいつの間にかRAID0で運用されてたようなもんだぞ。

    • by Anonymous Coward

      どうも自動車の連中の言う「安全」は理解に苦しむが、縮退運転能力を「冗長性」と呼んでいるらしい。これはテスラよりトヨタ方面から感じる。

      能力とは定性的なチェックリスト項目ではなく絶対的な連続量であり、エンジン出力のように増減する「自動運転パワー」を安全域に維持して運転するんだという考え方。
      「重要な装置は一つ残らず正常動作している状態のみが正常であり、一つでも故障した状態は安全な緊急停止を行うための応急動作である」という考え方ではない。
      ついていけん。

      • by Anonymous Coward

        >「重要な装置は一つ残らず正常動作している状態のみが正常であり、一つでも故障した状態は安全な緊急停止を行うための応急動作である」という考え方ではない。

        寧ろこの考え方について行ける人って居るんですかね?

        私には,そもそもこのコメントが何を言っているのか理解さえ出来ません.
        例えば,タイヤという重要な装置が一つでも故障(パンクとか?)した状態,と
        具体例を考えても何言ってるか理解できません.

        能力とは...のくだりも「機能」と「性能」がごっちゃになっているように感じます.

        • by Anonymous Coward

          > 寧ろこの考え方について行ける人って居るんですかね?

          ロケットみたいにパーフェクトでないと必ず打ち上げ延期になるようなものとか。

          • by Anonymous Coward on 2019年05月03日 19時41分 (#3609257)

            有人ロケットや旅客機は機軸周り120度間隔対称配置+完全3重冗長+バックアップだよな。
            それと比べるとロードバランシング2系統の縮退運転機能付きは「1系統+バックアップ」だけど「2重冗長」ではなくね? って思う

            親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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