アカウント名:
パスワード:
AppleがiPhoneのチップを作っているように、Teslaも自動車用ハイエンドチップに特化して差別化を図ることを考えているんだろう。既存の自動車メーカーはエンジンは自前で作っているけど、チップを自前で設計するところは出てくるかなあ。
すごいチップがあっても肝心のソフトがあれじゃどうにもならない。自動運転用チップなんて殊勝な名前を付けてるけど、単精度固定小数点演算器だろ?マーケット規模ないからだれも作らないだけでは。
マーケット規模がない?wPC用のハイエンドグラフィックボードと自動車でどっちの数が多いと思ってるんだ?www
自動運転ができるまでは自動車の台数なんて絵にかいた餅でしかない。
PC用のハイエンドグラフィックボードのほうが数多いだろうなあ。#自動運転車の割合なんて、全自動車に対する高級車の割合と同程度だろうからなあ。何しろ、手動運転車に対し安くなる要素が無い。#HV・PHEV・EVと同じくらいの割合としても、全体の5%程度だ。
とはいえ義務化された自動ブレーキや後方カメラの処理用半導体とハードは大きく変わらないけどな。
ハイエンドグラフィックボードがどんだけ売れてると夢見てるの?w
少なくともNVIDIAの売上の3割以上。>ハイエンドグラフィックボードがどんだけ売れてると夢見てるの?wデータセンター向けとプロ向け画像処理だけで全売上の33%。ゲーミング用ハイエンドグラフィックボードを加えたら、もっと増える。
逆にテスラは重要部品は自前で作ってないから少なくても一つは自前で・・・って感じなのかしらん。
競合他社(例:アウディ)がまったく追いつけない高効率モーター作ってますが。
テスラが他社の追随を許さない高効率モータを作っているという情報、気になるのでソースを教えてください。当方の貧弱な検索力では見つけられませんでしたorz
今はエンジンも車体も自前ではなく共同開発が増えているように、すでに自分とこで使うだけでは開発費の回収が難しくなっている。当然テスラも他の自動車メーカーに売り込むことを前提にしているのでチップ開発に金をつぎ込んでいる。
テスラが外販を考えてるなんて聞いたことない。RAV4 EVにパーツ提供してたけど、事故でトヨタから縁切られたし。垂直統合囲い込みしか考えてないと思うよ。
チップをグループ会社に設計させてるところなら昔からあります
信頼性のためなら製造どころか、ここまでやってます
「半導体部品の元になる、 高品質の半導体ウエハを製造」http://www.denso-iwate.co.jp/business/semiconductor_wafer.html [denso-iwate.co.jp]
レシプロガソリンエンジンだって4000馬力級(P&W R-4360 ワスプ・メージャー等)で出力競争は終わって、以後は燃費競争になっている。自律自動車用プロセッサも、必要処理能力に目処が付いたら、プログラムの効率化が進んで、消費電力・稼動温度条件競争になるのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
テスラはすごいなあ (スコア:0)
AppleがiPhoneのチップを作っているように、Teslaも自動車用ハイエンドチップに特化して差別化を図ることを考えているんだろう。
既存の自動車メーカーはエンジンは自前で作っているけど、チップを自前で設計するところは出てくるかなあ。
Re: (スコア:0)
すごいチップがあっても肝心のソフトがあれじゃどうにもならない。
自動運転用チップなんて殊勝な名前を付けてるけど、単精度固定小数点演算器だろ?
マーケット規模ないからだれも作らないだけでは。
Re: (スコア:0)
マーケット規模がない?w
PC用のハイエンドグラフィックボードと自動車でどっちの数が多いと思ってるんだ?www
Re: (スコア:0)
自動運転ができるまでは自動車の台数なんて絵にかいた餅でしかない。
Re: (スコア:0)
PC用のハイエンドグラフィックボードのほうが数多いだろうなあ。
#自動運転車の割合なんて、全自動車に対する高級車の割合と同程度だろうからなあ。何しろ、手動運転車に対し安くなる要素が無い。
#HV・PHEV・EVと同じくらいの割合としても、全体の5%程度だ。
Re: (スコア:0)
とはいえ義務化された自動ブレーキや後方カメラの処理用半導体とハードは大きく変わらないけどな。
Re: (スコア:0)
ハイエンドグラフィックボードがどんだけ売れてると夢見てるの?w
Re: (スコア:0)
少なくともNVIDIAの売上の3割以上。>ハイエンドグラフィックボードがどんだけ売れてると夢見てるの?w
データセンター向けとプロ向け画像処理だけで全売上の33%。ゲーミング用ハイエンドグラフィックボードを加えたら、もっと増える。
Re: (スコア:0)
逆にテスラは重要部品は自前で作ってないから少なくても一つは自前で・・・って感じなのかしらん。
Re: (スコア:0)
競合他社(例:アウディ)がまったく追いつけない高効率モーター作ってますが。
Re: (スコア:0)
テスラが他社の追随を許さない高効率モータを作っているという情報、気になるのでソースを教えてください。
当方の貧弱な検索力では見つけられませんでしたorz
Re: (スコア:0)
今はエンジンも車体も自前ではなく共同開発が増えているように、すでに自分とこで使うだけでは開発費の回収が難しくなっている。
当然テスラも他の自動車メーカーに売り込むことを前提にしているのでチップ開発に金をつぎ込んでいる。
Re: (スコア:0)
テスラが外販を考えてるなんて聞いたことない。RAV4 EVにパーツ提供してたけど、事故でトヨタから縁切られたし。
垂直統合囲い込みしか考えてないと思うよ。
Re: (スコア:0)
チップをグループ会社に設計させてるところなら昔からあります
信頼性のためなら製造どころか、ここまでやってます
「半導体部品の元になる、 高品質の半導体ウエハを製造」
http://www.denso-iwate.co.jp/business/semiconductor_wafer.html [denso-iwate.co.jp]
Re: (スコア:0)
レシプロガソリンエンジンだって4000馬力級(P&W R-4360 ワスプ・メージャー等)で出力競争は終わって、以後は燃費競争になっている。
自律自動車用プロセッサも、必要処理能力に目処が付いたら、プログラムの効率化が進んで、消費電力・稼動温度条件競争になるのでは?