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ゲーム開発における「やらかし」」記事へのコメント

  • ダイスが偶数しか出ない等の致命的なバグが多数あったが、
    トドメにパッケージ裏の自社会社名の綴り間違いが発覚し、
    「そりゃあ真面なゲーム開発なんてできないよね」という
    気持ちになった。

    # ガンダムオンラインで、ガンダムの綴りを間違ってるとかもあった気が。

    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/story/06/12/06/0155253/ [srad.jp]
      に書いてありますが、奇数と偶数を交互に繰り返す、ですね。偶数しか出ないと気付いていたと思いますが、交互に繰り返すのは疑似乱数についての知識が必要なので、現場で誰も推測できないのはありそうな話かな、と。

      https://srad.jp/story/06/12/16/0317209/ [srad.jp]
      によるとアップデート対応・店頭回収になってます。

      • by Anonymous Coward

        内部的な処理判定でも疑似乱数を使っているらしく、MAPによっては交互ではなく、自分や敵がダイスを振る時に常にどちらかに固定されるんですよ。
        ダイス(偶数)→内部処理(奇数)→ダイス(偶数)……という感じだと思います。

        推測できないのはありそうな話なんですけど、常時ダイスを振るボードゲームなので、1回プレイすれば知識の有無に関わらず気付きます……。
        他にも再現度100%の画面表示上のバグ等が放置されたまんまでリリースされているので、テストプレイしていなかったんだと思います。

        • 昔買ったファミコン(ひょっとしたらPCエンジン)のクイズゲーがプレイのたびに同じ問題が同じ順で出てくるという素晴らしい作りだったのを思い出した
          あれも内部的には乱数(ただし毎回安定)だったりしたのかも

          パーチー用に捨て値で買ったので被害は少なかったが、定価で買った人は切れただろうな

          • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 17時14分 (#3537717)

            いわゆる「電源パターン」ってやつですね
            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%91%E3%82%BF%E3%... [wikipedia.org]

            乱数のシードを起動してからの経過時間で初期化するとか、
            起動してからデモ中は乱数を振り続けるとかの対策をしてない
            ためだ思われますが、アーケードの落ちものパズルゲームや
            クイズゲームでは、電源パターンを利用したスコア
            (落ちてくるピースからもっとも稼げる手順を組んだり、
            問題を読まずに最速で解答できたりする)も認められます。

            親コメント
            • 件のソフトはリセットでも電源入れなおしてもスタートのタイミングをわざとずらしてもダメだったのですよねぇ
              単に乱数使ってないとしか思えない動きでした

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                まじめにリセットの度に乱数の種を0クリアしていたのかも。
                アドバタイズ中に乱数を使うことがなければ、
                スタートのタイミングをずらしても乱数は更新されないし。

                Z80ならRレジスタ持ってきて、雑に種をいじれるのですが。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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