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とりあえず業態がブラックとかマネージャが無能とかは分析しても問題解決にならないのでおいといて、それ以外の残業が増えるまっとうな要因を考えてみる。
・属人性が高い →人の替えが効かないのでどうしても業務が集中してしまう
・突発的な作業が多い →突発的な作業を見込んだスケジュールってなかなか立てられないから、その頻度が多いと必然的に残業が増える
・短納期作業の繰り返し →業務に融通が利かず、無理が通りがち
・作業効率化が極限まで進んでいる →効率がよいというのはマージンがないことの裏返し。トラブルがあると途端に長時間残業に
とりあえず思い付いくのはこんなところかな。ARPU維持のためにイベント乱発するソシャゲとかだと全部該当しそうで、なんとなくゲーム業界が残業多い理由がわかったような気がした。まあ、それ以前にブラック比率も高いんだろうけど。
好きでやってる人が多いってのは切り離せないんじゃないかな医師、教師、アニメータとかも
>・作業効率化が極限まで進んでいる
これやるのは問題ないんだけど、人月時間売りに慣れた業界だと、効率化した分値段下げちゃうんだよね。値段下げなけば、上に挙がってる他の問題にも容易に対処できるんだけど。営業戦略が壊滅的なのを何とかしないと、ブラックは解消しない。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
残業の原因は? (スコア:2)
とりあえず業態がブラックとかマネージャが無能とかは分析しても問題解決にならないのでおいといて、それ以外の残業が増えるまっとうな要因を考えてみる。
・属人性が高い
→人の替えが効かないのでどうしても業務が集中してしまう
・突発的な作業が多い
→突発的な作業を見込んだスケジュールってなかなか立てられないから、その頻度が多いと必然的に残業が増える
・短納期作業の繰り返し
→業務に融通が利かず、無理が通りがち
・作業効率化が極限まで進んでいる
→効率がよいというのはマージンがないことの裏返し。トラブルがあると途端に長時間残業に
とりあえず思い付いくのはこんなところかな。
ARPU維持のためにイベント乱発するソシャゲとかだと全部該当しそうで、なんとなくゲーム業界が残業多い理由がわかったような気がした。
まあ、それ以前にブラック比率も高いんだろうけど。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:残業の原因は? (スコア:2)
好きでやってる人が多いってのは切り離せないんじゃないかな
医師、教師、アニメータとかも
Re: (スコア:0)
>・作業効率化が極限まで進んでいる
これやるのは問題ないんだけど、人月時間売りに慣れた業界だと、効率化した分値段下げちゃうんだよね。
値段下げなけば、上に挙がってる他の問題にも容易に対処できるんだけど。
営業戦略が壊滅的なのを何とかしないと、ブラックは解消しない。