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忙しい人は「求人情報・転職サイト」なんかに登録して転職活動する時間なんてないんだから在職中にそういう活動できる人って時点で偏ってる転職してキャリアアップを目指せるような有能、かつ時間に余裕がある人だけなので残業時間は少なくなる
平日残業0でも、土日のどっちかを休日出勤もしくは持ち帰りでやっただけで月45時間相当の残業にはなるわけであと平日22時まで働いたら1日4時間22日で88時間残業、併せて110時間にはなる弱小のゲームクリエイターはだいたい100時間ぐらいが普通だろう
# もっと酷いところでは終電帰りもあると聞く
労働時間が長いと在職中に転職活動する余裕などないあと転職サイトってのは今までのスキルを前提として同業につくためのものだからブラックで体壊した人間は使わないブラックに勤めた人は、体壊して数か月休んだ後、ハロワで今までの経験とは関係ない別の仕事探すもんだと思うってことで、転職サイトの統計ってのはブラック企業が排除されたスーパーホワイトの人間が母集団になってるわけ
またIT業界かゲーム業界の工作員か?
ゲーム業界から来た人(複数)から散々聞かされたが、ゲーム含めIT系は終電どころかタクシーならマシな方。タクシー代を惜しむ所だと、そのまま徹夜は当たり前で家に帰れるのは週に1~2回。あるいは始発で帰ってシャワーと着替えもそこそこに出社。
別ACだが、ゲーム開発のサーバーエンジニアだけど、うちのチームはここ2年ほどリリース間際にめちゃくちゃ炎上した時は80時間ぐらいだったけど、それ以外は定時帰りばかりで平均残業10時間未満って感じだよ。平和なとこは平和だよ。
なお、リリースしたソシャゲは閑古鳥が続いており、サポートも機能追加の話も全部消えた。新規案件はなかなか受注できず、仕事がなくて給与遅配が発生している(アカン
ゲーム会社のサーバ担当なら割と平和かもこれがゲーム本体だったりソシャゲのデータを管理するデータベース担当だと刻一刻と変わる仕様に…
ところが最近の報道だと、今やソシャゲの8割がこっち側なんだ。
パソコン向けオンラインゲームとソシャゲはビジネスモデルとして類似しているしかもソシャゲの方が参入者が多いということから考えるとレッドオーシャン化は容易に予想できたはずだが
給料払えないのが8割ってどこの報道?
「給料遅配」が常態化してるならもう終わってるな早晩積むから逃げるが勝ちだな
ブラックオーシャンが8割っていのはこのタレコミ [srad.jp]ですね。
ぶっちゃけ日本トップセールスのFGOを持つソニー(アニプレックス)が表に含まれてない時点であんまり信憑性が……
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ゲーム開発で45時間しか残業ないなんて珍しい (スコア:1)
忙しい人は「求人情報・転職サイト」なんかに登録して転職活動する時間なんてないんだから在職中にそういう活動できる人って時点で偏ってる
転職してキャリアアップを目指せるような有能、かつ時間に余裕がある人だけなので残業時間は少なくなる
平日残業0でも、土日のどっちかを休日出勤もしくは持ち帰りでやっただけで月45時間相当の残業にはなるわけで
あと平日22時まで働いたら1日4時間22日で88時間残業、併せて110時間にはなる
弱小のゲームクリエイターはだいたい100時間ぐらいが普通だろう
# もっと酷いところでは終電帰りもあると聞く
労働時間が長いと在職中に転職活動する余裕などない
あと転職サイトってのは今までのスキルを前提として同業につくためのものだからブラックで体壊した人間は使わない
ブラックに勤めた人は、体壊して数か月休んだ後、ハロワで今までの経験とは関係ない別の仕事探すもんだと思う
ってことで、転職サイトの統計ってのはブラック企業が排除されたスーパーホワイトの人間が母集団になってるわけ
Re: (スコア:-1)
特に若手は定時でさっさと帰るよ。研究? 練習? チャレンジ? 何それ美味しいの? って具合。
朝も年に一度も遅刻しないから大したもんだ。
会社はブラック呼ばわりされるのが怖くて何も言わない。
煽りを食らって一部のベテランが残業100時間越えするけど、「全社平均」したら30時間前後じゃね?
ビジネス系のIT屋さんよりよっぽどホワイトだよ。
ま、そうしてどんどん中国や韓国に置き去りにされているんだけどね。
Re: (スコア:0)
またIT業界かゲーム業界の工作員か?
ゲーム業界から来た人(複数)から散々聞かされたが、ゲーム含めIT系は終電どころかタクシーならマシな方。タクシー代を惜しむ所だと、そのまま徹夜は当たり前で家に帰れるのは週に1~2回。あるいは始発で帰ってシャワーと着替えもそこそこに出社。
Re:ゲーム開発で45時間しか残業ないなんて珍しい (スコア:0)
別ACだが、ゲーム開発のサーバーエンジニアだけど、うちのチームはここ2年ほどリリース間際にめちゃくちゃ炎上した時は80時間ぐらいだったけど、それ以外は定時帰りばかりで平均残業10時間未満って感じだよ。平和なとこは平和だよ。
なお、リリースしたソシャゲは閑古鳥が続いており、サポートも機能追加の話も全部消えた。
新規案件はなかなか受注できず、仕事がなくて給与遅配が発生している(アカン
Re: (スコア:0)
ゲーム会社のサーバ担当なら割と平和かも
これがゲーム本体だったりソシャゲのデータを管理するデータベース担当だと刻一刻と変わる仕様に…
Re: (スコア:0)
ところが最近の報道だと、今やソシャゲの8割がこっち側なんだ。
Re: (スコア:0)
パソコン向けオンラインゲームとソシャゲはビジネスモデルとして類似している
しかもソシャゲの方が参入者が多い
ということから考えるとレッドオーシャン化は容易に予想できたはずだが
Re: (スコア:0)
給料払えないのが8割ってどこの報道?
Re: (スコア:0)
「給料遅配」が常態化してるならもう終わってるな
早晩積むから逃げるが勝ちだな
Re: (スコア:0)
ブラックオーシャンが8割っていのはこのタレコミ [srad.jp]ですね。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ日本トップセールスのFGOを持つソニー(アニプレックス)が表に含まれてない時点であんまり信憑性が……