アカウント名:
パスワード:
ゲームの完成が遅れたところで社会的影響なんてたかが知れているのに。
# 下請けなら違約金で解決した方が双方マシでは?
ソフトウェア開発の下請けは成果物の納品に対する支払いを行う請負契約でやってるイメージがあるから、納品遅れが直接請負会社の利益確保の遅れに繋がる契約だから、なんとしてでも納期死守したいという意思が働くのかも
派遣社員、成果物の納品ではなく作業にかかった時間に応じて支払う準委任契約なら、開発に遅れが発生しても相手の会社からお金は貰えるし、極端な話わざと遅くしたほうがお金はたくさん貰えるので(信用の失墜と天秤)請負よりは残業してでも納期を守るという意思は弱そう
請負よりは残業してでも納期を守るという意思は弱そう
実際は残業してでも納期を伸ばす、になっているような気がするのだが・・。まあ、発注元の管理のしかた(曖昧/未確定な仕様での発注、技術的な中身を抑えていない、発注先の技術力を把握できてない・・・)がタコとかいう背景もあるので、請負側が一律悪ではないのだけども。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
なぜ残業させる方がいいのか? (スコア:-1, フレームのもと)
ゲームの完成が遅れたところで社会的影響なんてたかが知れているのに。
# 下請けなら違約金で解決した方が双方マシでは?
Re: (スコア:0)
ソフトウェア開発の下請けは成果物の納品に対する支払いを行う請負契約でやってるイメージがあるから、
納品遅れが直接請負会社の利益確保の遅れに繋がる契約だから、なんとしてでも納期死守したいという意思が働くのかも
派遣社員、成果物の納品ではなく作業にかかった時間に応じて支払う準委任契約なら、
開発に遅れが発生しても相手の会社からお金は貰えるし、極端な話わざと遅くしたほうがお金はたくさん貰えるので(信用の失墜と天秤)
請負よりは残業してでも納期を守るという意思は弱そう
Re:なぜ残業させる方がいいのか? (スコア:0)
請負よりは残業してでも納期を守るという意思は弱そう
実際は残業してでも納期を伸ばす、になっているような気がするのだが・・。
まあ、発注元の管理のしかた(曖昧/未確定な仕様での発注、技術的な中身を抑えていない、発注先の技術力を把握できてない・・・)がタコとかいう背景もあるので、請負側が一律悪ではないのだけども。