アカウント名:
パスワード:
忙しい人は「求人情報・転職サイト」なんかに登録して転職活動する時間なんてないんだから在職中にそういう活動できる人って時点で偏ってる転職してキャリアアップを目指せるような有能、かつ時間に余裕がある人だけなので残業時間は少なくなる
平日残業0でも、土日のどっちかを休日出勤もしくは持ち帰りでやっただけで月45時間相当の残業にはなるわけであと平日22時まで働いたら1日4時間22日で88時間残業、併せて110時間にはなる弱小のゲームクリエイターはだいたい100時間ぐらいが普通だろう
# もっと酷いところでは終電帰りもあると聞く
労働時間が長いと在職中に転職活動する余裕などないあと転職サイトってのは今までのスキルを前提として同業につくためのものだからブラックで体壊した人間は使わないブラックに勤めた人は、体壊して数か月休んだ後、ハロワで今までの経験とは関係ない別の仕事探すもんだと思うってことで、転職サイトの統計ってのはブラック企業が排除されたスーパーホワイトの人間が母集団になってるわけ
自分は残業150時間で在職中に転職活動してましたね。終電帰りは当たり前、徹夜もある。それでも転職活動できます。もっと悲惨な状況の人で在職中に転職活動して転職した人も知っています。面接の時間さえ都合つけられればいいし、忙しいからと言えばなんとか相手も都合つけてくれるし。労働時間が長いから転職活動できないってのは違うかな。
そりゃ、相当なスキルや経歴のある人だけ。典型的なブラックITにいるようなレベルの人だと、そんな面倒なことするなら他当たるよ。
「他に当たる」相手がいればね。でも現実には忙しい人ほど優秀だったりするし、相当なスキルや経歴でなくても、そこそこなエンジニアですら枯渇してるのよ。
終電後に面接してくれたりする?
うーん、残業時間が100時間が日常の会社だったら、別の会社に行くことをお勧めします。みんなのためにも。
別の会社に行っても、大して変わらない気が。そんな、ブラック企業経験者がホワイトに転職しようにもかなりハードルが高いし、業界を変えるのも新人からのスタートだから年取るほど難しくなる。
業界を変えると新人からスタートになってしまうようなスキルだから、ブラック企業にしがみついて月100時間も残業するんですかね。
転職活動っていつやるの?
念のため言っておくと調査対象は転職サイト利用者ではないっぽい。だからって偏りがないとは言えないが。
またIT業界かゲーム業界の工作員か?
ゲーム業界から来た人(複数)から散々聞かされたが、ゲーム含めIT系は終電どころかタクシーならマシな方。タクシー代を惜しむ所だと、そのまま徹夜は当たり前で家に帰れるのは週に1~2回。あるいは始発で帰ってシャワーと着替えもそこそこに出社。
別ACだが、ゲーム開発のサーバーエンジニアだけど、うちのチームはここ2年ほどリリース間際にめちゃくちゃ炎上した時は80時間ぐらいだったけど、それ以外は定時帰りばかりで平均残業10時間未満って感じだよ。平和なとこは平和だよ。
なお、リリースしたソシャゲは閑古鳥が続いており、サポートも機能追加の話も全部消えた。新規案件はなかなか受注できず、仕事がなくて給与遅配が発生している(アカン
ゲーム会社のサーバ担当なら割と平和かもこれがゲーム本体だったりソシャゲのデータを管理するデータベース担当だと刻一刻と変わる仕様に…
ところが最近の報道だと、今やソシャゲの8割がこっち側なんだ。
パソコン向けオンラインゲームとソシャゲはビジネスモデルとして類似しているしかもソシャゲの方が参入者が多いということから考えるとレッドオーシャン化は容易に予想できたはずだが
給料払えないのが8割ってどこの報道?
「給料遅配」が常態化してるならもう終わってるな早晩積むから逃げるが勝ちだな
ブラックオーシャンが8割っていのはこのタレコミ [srad.jp]ですね。
ぶっちゃけ日本トップセールスのFGOを持つソニー(アニプレックス)が表に含まれてない時点であんまり信憑性が……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
ゲーム開発で45時間しか残業ないなんて珍しい (スコア:1)
忙しい人は「求人情報・転職サイト」なんかに登録して転職活動する時間なんてないんだから在職中にそういう活動できる人って時点で偏ってる
転職してキャリアアップを目指せるような有能、かつ時間に余裕がある人だけなので残業時間は少なくなる
平日残業0でも、土日のどっちかを休日出勤もしくは持ち帰りでやっただけで月45時間相当の残業にはなるわけで
あと平日22時まで働いたら1日4時間22日で88時間残業、併せて110時間にはなる
弱小のゲームクリエイターはだいたい100時間ぐらいが普通だろう
# もっと酷いところでは終電帰りもあると聞く
労働時間が長いと在職中に転職活動する余裕などない
あと転職サイトってのは今までのスキルを前提として同業につくためのものだからブラックで体壊した人間は使わない
ブラックに勤めた人は、体壊して数か月休んだ後、ハロワで今までの経験とは関係ない別の仕事探すもんだと思う
ってことで、転職サイトの統計ってのはブラック企業が排除されたスーパーホワイトの人間が母集団になってるわけ
Re:ゲーム開発で45時間しか残業ないなんて珍しい (スコア:1)
自分は残業150時間で在職中に転職活動してましたね。
終電帰りは当たり前、徹夜もある。それでも転職活動できます。
もっと悲惨な状況の人で在職中に転職活動して転職した人も知っています。
面接の時間さえ都合つけられればいいし、忙しいからと言えばなんとか相手も都合つけてくれるし。
労働時間が長いから転職活動できないってのは違うかな。
Re: (スコア:0)
そりゃ、相当なスキルや経歴のある人だけ。典型的なブラックITにいるようなレベルの人だと、そんな面倒なことするなら他当たるよ。
Re: (スコア:0)
「他に当たる」相手がいればね。
でも現実には忙しい人ほど優秀だったりするし、
相当なスキルや経歴でなくても、そこそこなエンジニアですら枯渇してるのよ。
Re: (スコア:0)
終電後に面接してくれたりする?
Re: (スコア:0)
うーん、残業時間が100時間が日常の会社だったら、別の会社に行くことをお勧めします。
みんなのためにも。
Re: (スコア:0)
別の会社に行っても、大して変わらない気が。
そんな、ブラック企業経験者がホワイトに転職しようにもかなりハードルが高いし、業界を変えるのも新人からのスタートだから年取るほど難しくなる。
Re: (スコア:0)
業界を変えると新人からスタートになってしまうようなスキルだから、ブラック企業にしがみついて月100時間も残業するんですかね。
Re: (スコア:0)
転職活動っていつやるの?
Re: (スコア:0)
念のため言っておくと調査対象は転職サイト利用者ではないっぽい。
だからって偏りがないとは言えないが。
Re: (スコア:0)
またIT業界かゲーム業界の工作員か?
ゲーム業界から来た人(複数)から散々聞かされたが、ゲーム含めIT系は終電どころかタクシーならマシな方。タクシー代を惜しむ所だと、そのまま徹夜は当たり前で家に帰れるのは週に1~2回。あるいは始発で帰ってシャワーと着替えもそこそこに出社。
Re: (スコア:0)
別ACだが、ゲーム開発のサーバーエンジニアだけど、うちのチームはここ2年ほどリリース間際にめちゃくちゃ炎上した時は80時間ぐらいだったけど、それ以外は定時帰りばかりで平均残業10時間未満って感じだよ。平和なとこは平和だよ。
なお、リリースしたソシャゲは閑古鳥が続いており、サポートも機能追加の話も全部消えた。
新規案件はなかなか受注できず、仕事がなくて給与遅配が発生している(アカン
Re: (スコア:0)
ゲーム会社のサーバ担当なら割と平和かも
これがゲーム本体だったりソシャゲのデータを管理するデータベース担当だと刻一刻と変わる仕様に…
Re: (スコア:0)
ところが最近の報道だと、今やソシャゲの8割がこっち側なんだ。
Re: (スコア:0)
パソコン向けオンラインゲームとソシャゲはビジネスモデルとして類似している
しかもソシャゲの方が参入者が多い
ということから考えるとレッドオーシャン化は容易に予想できたはずだが
Re: (スコア:0)
給料払えないのが8割ってどこの報道?
Re: (スコア:0)
「給料遅配」が常態化してるならもう終わってるな
早晩積むから逃げるが勝ちだな
Re: (スコア:0)
ブラックオーシャンが8割っていのはこのタレコミ [srad.jp]ですね。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ日本トップセールスのFGOを持つソニー(アニプレックス)が表に含まれてない時点であんまり信憑性が……